北海道は局地的に強い雪 北陸の雨は今夜以降、雪に変わる

2023年12月20日(水)14時10分 ウェザーニュース

2023/12/20 14:06 ウェザーニュース

今日20日(水)の北海道は非常に狭い範囲で雪が強まっていて、積雪が急増している所があります。北陸の雨は今夜にかけて次第に雪に変わる見込みです。

6時間で20cm以上の積雪増加

北海道の北に小さな低気圧があり、ゆっくりと南下中です。低気圧の周辺にはいくつかの活発な雪雲の帯が形成され、その雲が通過するタイミングで雪が強まっています。青空の広がっている所が多い一方で、活発な雪雲の下では積雪が増加し、美唄市では13時までの6時間で新たに20cm以上の雪が積もりました。
低気圧の動きが遅いため、この後も同じような所に雪雲がかかりやすくなります。一度、雪が強まってくると数時間程度、続く可能性がありますので、積雪の急増や視界の悪化などに注意が必要です。

北陸は夜になると内陸部から雪に

北陸は午後になっても発達した雲が次々に通過し、雨の所が多くなっています。時折、雨が強く降ったり、霰(あられ)を伴うこともあります。
活発な雲の帯はあまり動かないため、この後も断続的に雨が降る見込みです。夕方以降は上空の寒気が流れ込んでくるため、内陸部から雪に変わってきます。今夜遅くには沿岸部でも雨に雪が混じるようになり、明日朝までにはほとんどの所で雪となります。
雪に変わるのが早い内陸部では夜の間に雪が積もりますので、明日朝は除雪時間を確保しておくと良さそうです。明後日22日(金)にかけて雪の強まりやすい状況が続き、大雪となるおそれがあります。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ