【宝島社 企業広告】 「それでも、ニッポンはいい国だ。」「失われてない30年」 1/5(金)掲載

2024年1月5日(金)9時46分 PR TIMES

企業として、いま、社会に伝えたいメッセージ

[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-d085954f68b2e85d8b98-9.jpg ]


株式会社宝島社(本社:東京都千代田区)は、2024年1月5日(金)に、企業広告「それでも、ニッポンはいい国だ。」を読売新聞朝刊(全国版)、「失われてない30年」を朝日新聞朝刊(全国版)、日本経済新聞朝刊(全国版)、日刊ゲンダイに掲載します。

弊社では、商品だけでは伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通してお伝えしたいという思いで、1998年より企業広告を開始しました。これまでに数々の広告賞をいただいているほか、Yahoo!ニュースのトップに掲載されるなど、さまざまなメディアで取り上げられ、反響を呼んでいます。

宝島社は今後も、企業として社会に伝えたいメッセージを、企業広告を通して世の中にお伝えしてまいります。


「それでも、ニッポンはいい国だ。」


[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-8305ad206bf2c6f1ecf2-10.jpg ]


【広告意図】
今の日本は、ネガティブな面に目を向けるあまり、
沈滞感が漂い肯定感が低下しています。
でも、実際には日本という国にも、そこに暮らす私たち一人ひとりにも、
良いところがたくさんあります。そこで前向きなメッセージを贈りたいと考えました。

ビジュアルは、横山大観が描く富士山と太陽。
新年のはじまりに、いま一度、日本の良さに目を向けてみてはいかがでしょうか。

【掲載媒体】
● 1/5(金) 読売新聞

【制作スタッフ 】
●企画:宝島社+ADK
●能丸裕幸/(株)ADKクリエイティブ・ワン エグゼクティブ・クリエイティブディレクター
●三井明子/(株)ADKマーケティング・ソリューションズ コピーライター、クリエイティブディレクター
●副田高行/副田デザイン制作所 アートディレクター
●綿田美涼/副田デザイン制作所 デザイナー


「失われてない30年」


[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-9aff8bceab0ad895994f-0.jpg ]


【広告意図】
誰もが決まり文句のように「失われた30年」と言いますが、本当でしょうか?
近年、歴史的な活躍を見せているスポーツ選手たちを筆頭に、
多くのすばらしい若者と才能が生まれた30年でもあったはずです。

困難に思える時代も、視点を変えればそこには必ず希望がある。
この広告をきっかけに、2024年を前向きに過ごせる人が増えればと願っています。

【掲載媒体】
● 1/5(金) 朝日新聞、日本経済新聞、日刊ゲンダイ

【制作スタッフ 】
●企画:宝島社+電通
●磯島拓矢/(株)電通 エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター
●橋本卓郎/(株)電通 コピーライター
●柴谷麻以/(株)電通 アートディレクター
●福宿桃香/(株)電通 コピーライター
●辻岡翔/(株)電通 アートディレクター


宝島社のこれまでの「広告」の一部を紹介します


〜「商品」では伝えきれないメッセージを「広告」で〜
https://tkj.jp/company/ad

[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-4568edd3db0928f4d5cf-1.jpg ]


2023年
「団塊は最後までヒールが似合う。」

【受賞】
2023 日経広告賞
(出版・エンターテインメント部門 最優秀賞)
2023 読売出版広告賞(金賞)



[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-a80866a2136f7e98d73e-2.jpg ]


2022年10月
「世界を敵にまわして、生き残ったヤツはいない。」

【受賞】
2023 新聞広告賞(広告主部門 新聞広告賞





[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-92a1b38057ac9895b796-2.jpg ]


2022年1月  
「男でも、首相になれるの?」

【受賞】
2022 朝日広告賞(出版部門賞)
2023 JAA広告賞(新聞広告部門 メダリスト)




[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-dc88c165a74932b5bf3e-4.jpg ]


2016年
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

【受賞】
2016 読売広告大賞(グランプリ)
2015 朝日広告賞(グランプリ)
2015 朝日新聞読者賞
2016 日本新聞協会 新聞広告賞(広告主部門・本賞)
2016 ADC賞
2016 TCC賞
2016 読売出版広告賞(審査員特別賞)
2016 JAA広告賞(新聞広告部門 メダリスト)
2016年度 グッドデザイン・ベスト100
2017 JAGDA賞

[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-cb63536c77642c092d8e-8.jpg ]

2011年
「いい国つくろう、何度でも。」

【受賞】
2011 読売広告大賞(金賞)
2011 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
2011 フジサンケイグループ広告大賞
(メディア部門 新聞 優秀賞)
2011 日経広告賞
(出版・コンテンツ・教育部門 部門賞)


[画像9: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-b6e4c77a2bd058dd7739-5.jpg ]


2009年   
「女性だけ、新しい種へ。」

【受賞】
2009 朝日広告賞(準朝日広告賞)
2010 毎日広告デザイン賞(最高賞)




[画像10: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-1ebbe9f1bd412b5e9659-5.jpg ]


2003年
「生年月日を捨てましょう。」

【受賞】
2003 朝日広告賞(出版・学校部門賞)
2004 読売出版広告賞 金賞
2003 毎日広告デザイン賞(出版部門賞)
2003 日刊スポーツ アドグランプリ
(カラー広告部門 インパクト賞)
2003 広告批評年間ベストテン 新聞3位
2003 スポニチ広告大賞(カラー部門 優秀賞)
2004 グッドデザイン賞(コミュニケーションデザイン部門)


[画像11: https://prtimes.jp/i/5069/1948/resize/d5069-1948-99b7c71529d8a30bf7c8-5.jpg ]


1998年
「おじいちゃんにも、セックスを。」

【受賞】
1998 朝日広告賞(準朝日広告賞)
1998 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
1998 読売出版広告賞(書籍部門賞)

PR TIMES

「企業」をもっと詳しく

「企業」のニュース

「企業」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ