TMYTEK、ミリ波レーダーで自動車市場に進出、HCMFグループと提携し、CES 2024で子どもの車内放置検知(CPD)システムを発表

2024年1月10日(水)15時16分 PR TIMES

ミリ波レーダーモジュールとスマートビークルの統合 - TMYTEKとHCMFグループが自動車の安全性向上をリード

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/88677/7/88677-7-147a58d8948131f98192773b76ef1a4f-1349x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]写真左から:TMYTEK共同創業者兼副社長のEthan Lin、HCMFグループGlobal Sales & Marketing, Chief Commercial OfficerのKenneth His氏、TMYTEK創業者兼社長のSu-Wei Chang、HCMFグループCTOのJeffrey Hsi氏。アメリカ・ラスベガスで開催されたCES 2024で、子どもの車内放置検知(CPD)システムと自動車のドア検知技術へのミリ波レーダー応用を発表しました。
TMY Technology, Inc.(TMYTEK)とHCMFグループ(信昌明芳グループ)は、子どもの車内放置検知(CPD)システムとミリ波インテリジェント自動車ドア検知技術の開発で戦略的に協力しました。世界最大級の家電・IT見本市 CES 2024(ブース番号:7211)で初披露され、来場者はインテリジェントカーの車内でリアルタイムのシナリオを体験することができ、自動車所有者にとって没入感のある体験を提供しています。
HCMFグループは、世界的な自動車部品・システムサプライヤーとして60年以上の経験を持ち、特に車両全体の安全性を重視しています。今回のコラボレーションでは、特にTMYTEKのミリ波レーダーモジュールを採用し、車内外のインテリジェントなセンシングとモニタリングを同時に強化することで、自動車のインテリジェント化の進展に対応し、安全性をバージョン 2.0へと進化させました。繰り返される子どもの車内置き去り問題や、熱中症事故のリスクに対処するため、世界各国はCPDのような類似機能を持つ製品の開発にますます注力しています。ヨーロッパ新車アセスメントプログラム(Euro NCAP)では、自動車安全アセスメントの一環としてCPD機能を盛り込んでいます。
さらに、米国議会はインフラ投資・雇用法を可決し、運輸省(DOT)に対し、自動車内の高温による子どもの死亡を減らすための対策を講じるよう促しました。このことは、CPDシステムの重要性と遍在性が高まっていることを強調しています。TMYTEKの車載CPDテクノロジーは、単に乗員の存在を検知するだけの製品とは一線を画し、ミリ波レーダー TDM-MIMO FMCWテクノロジーを採用しています。この技術は、大人と子ども、物体と非物体を区別することができます。心拍と呼吸検出技術を統合し、HCMFグループのパノラマ・サンルーフ・システムとシームレスに統合されています。自動車内の上部で作動し、360度、死角のないスキャンを行なって車内空間を検出します。そして、車内の状況をオーナーのスマートフォンにリアルタイムで送信し、車内の状況を即座に把握できるようにするとともに、異常が発生した場合には高度な警告を発します。
ミリ波レーダーのTDM-MIMO FMCWテクノロジーは、3つの送信アンテナと4つの受信アンテナを利用して、12セットのトランシーバー・リンクを生成します。これにより、12本のアンテナのサイズに近いアンテナアレイの開口部がシミュレートされ、アンテナアレイの水平および垂直走査角が効果的に強化され、角度分解能が向上します。TMYTEKの創業者兼社長であるSu-Wei Changは、次のように述べています。
「TMYTEKのミリ波レーダー技術が自動車市場に参入することは、HCMFグループが果たす重要な役割によって補完されます。私たちの協力関係は一貫してユーザーの視点を優先し、市場の要求を満たす最先端の製品を開発しています。ミリ波レーダーの役割と用途が必要不可欠であり、TMYTEKは将来的に道路車両のモニタリング、自動運転、交通流検知、衝突防止など、多様な用途に対応できる体制を整えています。」HCMFグループのCTOであるJeffrey His氏は、次のように述べています。
「TMYTEKの先進的なミリ波レーダー技術を当社のスマートカーに搭載することができることを、幸運に思います。このコラボレーションは、当社の車両の安全性と安定性を高めるだけでなく、革新的技術のリーダーとしての当社の地位を確固たるものにします。この統合を通じて、より先進的で信頼性の高いスマートカー・ソリューションをお客様に提供し、共に安全運転技術の発展に貢献できることを楽しみにしています。」自動車のインテリジェント・ドアに関して、TMYTEKはHCMFグループが自律的に設計・開発したサイドドア自動開閉システムにミリ波レーダーアルゴリズムを適用することに成功しました。このシステムは、ドアが自動で開く際に外部にある障害物を検知し、HCMF独自の挟み込み防止機構を統合することで、自動ドア開閉時の外部物体との衝突を防ぎ、不慮の挟み込みを回避します。
TMYTEKのミリ波レーダーは、60〜64 GHzのミリ波周波数帯で動作し、4 GHzという高い帯域幅の利点を活かして、長距離・高速分解能を提供します。システムは、スタンバイモード、ソフトウェア更新モード、作業モードなどさまざまなモードに設定でき、スキャンエリアについては、警戒ゾーンや制限ゾーンなど複数の階層ブロックに設定できます。これらの機能はすべて、ミリ波レーダーから提供される速度、角度、距離などの豊富なデータによって実現しています。TMYTEKはミリ波ソリューションに特化し、5G/B5Gや衛星通信などの通信技術から基礎を築いています。技術が成熟するにつれ、この技術は自動車市場に急速に拡大し、ミリ波技術を将来のさまざまなインテリジェント・アプリケーションや安全システムに統合し、技術と優れた安全性の相乗効果を促進するよう努めています。■TMYTEK について
TMY Technology, Inc.(TMYTEK)は、5G/B5Gおよび衛星通信アプリケーションにおけるミリ波ソリューションのブレークスルーを世界中のクライアントに提供するイノベーターであり、ゲームチェンジャーでもあります。
最先端の技術開発者として、TMYTEK はお客様の製品の接続性を向上させることで、人々の日常生活に貢献します。
TMYTEKは、革新的なデバイスでミリ波RFフロントを変革し、すぐに使用できるビーム‧フォーミング開発キットを発明し、最新のアンテナ‧イン‧パッケージ(AiP)技術でフェイズドアレイを実装、OTA テスト手法を再定義することで、産業界の発明をより早く市場に送り出すことができます。
詳細は https://tmytek.com/jp をご覧ください。■本リリースに関するお問い合わせ
Grace Ho
E-mail: marketing@tmytek.com

PR TIMES

「レーダー」をもっと詳しく

「レーダー」のニュース

「レーダー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ