【J:COMの顧客満足度の調査】72%が高評価。今後に期待したいサービスは「コンテンツの多様化」か?

2024年1月16日(火)10時46分 PR TIMES

J:COMの解説メディア「JCOMのやさしいトリセツ」を運営する、アイグッドサポート株式会社(代表取締役社長:森口雄一朗)は、「JCOMの顧客満足度」に関するアンケート調査を実施しました。

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JCOMの顧客満足度の調査概要

■実施内容■

◎概要
・期間:2023年12月25日 〜 2024月01月4日
・対象:JCOMを利用中の10代〜60代の男女100人
・回答数:100
・調査方法:インターネット調査
・JCOMのやさしいトリセツのURL:https://jcm-navi.com/

■調査目的■

インターネットやコンテンツの需要の高まりと共に、使い方や求めるサービスも多種多様化しております。

この流れは今後も加速することが予想されており、利用者は「どこに満足しているのか?」「どんな部分を改善して欲しいのか?」など、需要を知ることがさらに重要になっていきます。

そこで今回は、JCOMの利用者の口コミ評判から、顧客満足度や利用者が今後求めるサービスを調査いたしました。

「JCOMサービス全体の満足度」「JCOM NETの満足度」「JCOM TVの満足度」「JCOMに今後提供して欲しいサービス」の4つをご紹介していきます。

なお、さらに詳しい分析結果は当社のサイトでも公開しているので参考にしてください。
https://jcm-navi.com/jcom-review


72%の利用者がJCOMの「サービス全体」に満足している

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/2/129999-2-ade0f878d6163b9405dabe5cb3d3578b-1000x562.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まず、利用者100人からJCOM全体の満足度を5段階評価でアンケート調査しました。

結果、72%の人が「満足」または「まずまず満足」となり、多くの人がJCOMに満足している結果となりました。
一方で、「やや不満」「不満」の人は6%と非常に低く、ほとんどの人に不満は無い事が分かりました。

■JCOM全体で満足だった人のコメント■

JCOMの満足だった人の口コミをいくつかご紹介します。
全体的に多く集まった意見は「全てセットで安くできるところ」「大手のサポート体制」などです。

「ネットやスマホ、テレビなど総合することで安くすることができるところ。経営母体が大きいので安心できるところ。」(50代・男性)

「何かトラブル等があったときは、すぐに作業員の方が対応しに来てくれるのでそういったところで安心感は大きいです。」(30代・女性)

「賃貸住宅の付属サービスという点では非常に高品質で満足できる。転居することがあってもJCOM導入物件を探すと思う。」(40代・男性)

「問い合わせ先や支払い先を一本化できるのは楽に感じています。また、家の引き渡しに開通をあわせてくれたので助かりました。」 (40代・男性)

「サポート体制はあると思う。電話でも遠隔でも対応してくれるのであまり得意ではない人でも安心感はあると感じる。」(40代・女性)

以上の通り、サービスの一本化や大手のサポート体制が高い満足度に繋がっていました。

■JCOMに改善して欲しいところは?■

満足だったポイントとは逆に、改善して欲しいポイントもヒアリングしました。
結果、プランの多さや

JCOMは取り扱うサービスがとても多いく、サービスが多いことによるややこしさが改善点になっていました。

「プランの説明とかなんやかんや多くてよくわからなかった。あと無駄にいらないサービスが多い気がするのでもっとシンプルにした方がいい。」(20代・男性)

「料金体制がわかりにくいのと、携帯のように2年縛りがあるのは面倒です。どのタイミングでも契約やら見直せると良いなと思います」(50代・女性)

「JCOMにはもっと柔軟なプランオプションと、顧客サポートの改善が必要だと感じます。これらを期待しています。」(30代・男性)

また、一部では改善点が全く見当たらないとの高評価のコメントもありました。

「とくにない。不満がまったくないので、このままでいてほしい。押し売りもされたことがない。なのにメンテナンスはちゃんとしてくれるのでとてもよい。」(30代・女性)

「JCOMに改善して欲しいと思うところは、特には思いつかないです。速度も自分は満足していますし、値段もいいとおもう。」(30代・男性)

以上が、JCOM全体の顧客満足度を調べた結果です。


75%の利用者が「JCOM NET」に満足している

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続いて、JCOMの利用者100人のうち「JCOM NET」の利用者88人の満足度を5段階評価でアンケート調査しました。

結果、75%の人が「満足」または「まずまず満足」となり、多くの人がJCOM NETに満足している結果となりました。
一方で、「やや不満」「不満」の人は10%と低く、JCOM NETに不満を持っている人は少ないです。

■JCOM NETで満足だった人のコメント■


満足度だった人の理由は「ネットが途切れること無く使える」コメントがとても多かったです。
「遅い」と噂を聞いていた人も、実際に利用してみると速かったようです。

「通信がたいていは安定しているところ。複数のデバイスで回線を使ってもそれほど通信速度が落ちないので、家族で安心して使用している」(40代・男性)

「1ギガの契約に変えてからはネットが遮断されることがほぼなくなった。家族が数人いるがそれぞれがネットを利用しても、速度は変わらない。」(50代・男性)

「通信が遅いという噂は聞いていましたが実際に今のところそのように思ったことは無い。工事自体も15分ぐらいで終わった。取り付けから実際にWi-Fiに繋がるまで早かった。」(30代・男性)

■JCOM NETで改善して欲しいポイント■

改善して欲しいポイントで一番多かったのは「アップロード」の通信速度です。
特に、「320Mコース」のアップロードが遅い事がコメントされています。

「ネットのダウンロード速度はそこそこあるが、アップロードの速度がかなり遅く、リモートワークなどの仕事に支障が出ているから」(20代・男性)

「安定性はいいのですが、集合住宅仕様になっているので、各住戸が集中する時間帯は、かなり速度が遅くなることが不満だから。」(50代・女性)

以上が、JCOM NETの顧客満足度の調査結果です。

74%の利用者が「JCOM TV」に満足している

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/2/129999-2-fad74740dec01e931e1c3fb362231b82-1000x562.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
続いて、JCOMの利用者100人のうち「JCOM TV」の利用者66人の満足度を5段階評価でアンケート調査しました。

結果、74%の人が「満足」または「まずまず満足」となり、多くの人がJCOM TVに満足している結果となりました。
一方で、「やや不満」「不満」の人は6%と低く、JCOM TVに不満を持っている人は少ないです。

■JCOM TVで満足だった人のコメント■

JCOM TVで満足だった人のコメントは、チャンネルの多さが一番多かったです。
見たい番組を全て見れるので、本人だけで無く家族全員でも見ても困らないチャンネル数に魅力を感じている人が多かったです。

「見たい番組を全て見る事ができているため満足している。特に不具合なども起きた事がないためそこそこ満足している。」(40代・男性)

「子供と楽しめるチャンネルが多いので、家族で楽しく視聴しています。動画もオリジナルコンテンツが充実しているので、長く利用しても飽きることがありません。」(40代・男性)

「アニメの一挙放送が好きです。韓国ドラマや日本ドラマでも、再放送をしてくれるので見逃した時は助かります」(50代・女性)

■JCOM TVで改善して欲しいポイント■

改善して欲しいポイントで一番多かったのは、チャンネルがセット料金になっていることです。
特に、1番組のみ見たい人や地デジのみみたい人にとっては、あまり魅力に感じないようでした。

「地デジ以外ほとんど視聴しないため必要なのか分からなくなりました。TVだけ解約できるのであればしたいですが料金がどう変化するのか分からず放置している状態です。」(20代・女性)

「ふだんあまりテレビは見ないので取り立てて不満はないが、プラン内で見れるチャンネルがあまり魅力がない。有料チャンネルも課金するほどのものがない。」(60代・男性)

「当初はチャンネル数の豊富さで魅力的に感じてましたが、今は他社も勢いが凄いので突出したものはないというところでこの満足度にしました。」(30代・男性)

以上が、JCOM TVの満足度調査です。

今後JCOMに期待したいサービスはあるか?

最後に、今後JCOMに期待したいサービスを聞き取り調査しました。

意見は多種多様でしたが、「JCOM独自のサービス」や「自分が見たいコンテンツ」を取り扱って欲しいとの意見が多く集まりました。

一方で、チャンネル数を減らして料金を安くして欲しいとのコメントもあります。

「海外のチャンネルを増やしてほしいです。インドのボリウッド映画やバラエティ、フランスのテレビ番組など。」(40代・女性)

「チャンネルの選び方を現在より多様化してほしい。見ないチャンネルが増えてきたと思う。」(50代・男性)

「VR動画配信があれば面白いと思います。」(40代・男性)

「モバイルに力を入れて頂きたいです。会員で電気代、モバイル、通信などすべてjcomさんでできてお得割引になれば助かるので、通信の拡大、向上を期待したい。」(40代・女性)

携帯や他社とのセット契約での割引も拡充させて欲しいとの意見も多く集まりました。

「携帯電話会社の割引を増やしてほしい。」(40代・女性)

「DAZNの割引を提供してもらいたいです。」(40代・男性)

「オプションを付けると費用が上がってしまいますので、WOWWOWも入れて、月々の使用料金を安くして欲しい。」(60代・女性)

以上が、今後JCOMに期待したいサービスです。


JCOMの顧客満足度の調査結果まとめ


今回の調査ではJCOMの顧客満足度の調査結果をまとめました。

JCOMの顧客満足度はとても高いものの、改善して欲しいポイントなどもいくつか集まりました。
また、今後に期待したいサービスもあわせてヒアリングすることができました。
今回の利用状況調査を、これから契約する人の参考にして頂ければ幸いです。

なお、さらに詳しい口コミ評判は当社のサイトでも公開しているので参考にしてください。
https://jcm-navi.com/jcom-review

JCOMのやさしいトリセツ

「JCOMのやさしいトリセツ」は、JCOMのサービス内容を詳しくまとめたサイトです。
- サイトURL:https://jcm-navi.com/
- サイト概要:世界一分かりやすいJCOMの取扱説明書

アイグッドサポート株式会社について

- 会社名:アイグッドサポート株式会社代表者:代表取締役社長 森口雄一朗
- 本社所在:大阪府大阪市淀川区三国本町2-18-41
- 設立日:2023年1月18日
- 事業内容:インターネット専門の広告代理店事業
- 会社HP:https://i-good-sp.jp/

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