多賀城創建1300年記念事業「ことばのアートプロジェクト」でことば作品募集中!心温まる「ことば」で多賀城市内をすてきに装飾

2024年1月19日(金)12時46分 PR TIMES

多賀城創建1300年記念事業実行委員会(会長:多賀城市長 深谷晃祐、以下 当委員会)は、この度多賀城創建1300年を記念した「ことばのアートプロジェクト」を開催いたします。
全国の皆様からテーマに沿った「ことば」を募集し、それをアート化し、多賀城市立図書館や市内道路沿いなどに、3月下旬より掲出いたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/136197/1/resize/d136197-1-34e772dd737903cd0505-0.jpg ]

■背景
 当委員会では、神亀元年(724年)に創建され陸奥国府が置かれるなど、古代東北の政治・文化の中心として繁栄した「多賀城」が2024年に創建1300年を迎えることを記念し、多賀城創建1300年記念事業として多様な文化プログラム実施しております。そのうちの一つ、「ことばのアートプロジェクト」は、多賀城創建の時期を明らかにしたものが重要文化財「多賀城碑」に刻まれた「ことば」であるということを踏まえ、古代から1300年の時を経た今、「ことば」に光を照らし、「ことば」に込められた思い、「ことば」が持つチカラを1000年先の未来へと紡いでいくプロジェクトです。
 これまでも同プロジェクトとして令和5年10月に俳句をテーマとした「ことばのシンポジウム」を実施し、同年12月からは「多賀城碑」に刻まれた文字から受けるインスピレーションを版画で表現する「版画とインスピレーション」を開始するなど、「ことば」に関連する様々な取組を進めています。
 今回は、めぐりあうと心が温かくなる「ことば」で、多賀城のまちを笑顔でいっぱいにすることを目指して、全国の皆さんから「ことば」を募集し、応募していただいた「ことば」たちで、まちのあちこちを素敵に飾ります。
 笑顔が多賀城のまちじゅうにあふれますように。
 そんな願いを込めて、多くの方から「ことば」をお待ちしております。

■開催概要
〇募集内容
 1文字〜30文字以内の「ことば」を募集

〇募集テーマ
 テーマ1. あのとき伝えられなかった”あの人”への「ことば」
 テーマ2. 元気をもらった”あの人”からの「ことば」
 テーマ3. ”あの人”への感謝の「ことば」

※どちらかのテーマをお選びいただき、専用フォームから申し込みください。
※Xからの投稿時は1.または2.、3.に応募を記載ください。

〇募集方法・期間
 1.X(旧Twitter)からの投稿
  「#ことばのアート」を付けて投稿ください。
 2.専用ホームページの申し込みフォームから応募
  募集期間:1/19(金)〜2/19(月)

■採用特典
 「ことば」の応募をしていただいた方から最大100名様分の投稿を、「ことば」のアートとして、作品を作成・展示いたします。作品に選ばれた方には、オリジナルのQUOカード1,000円分を進呈致します。
※Xからの投稿では、採用者に多賀城創建1300年記念事業実行委員会の公式XよりDMを送付させていただきます。
 DMを受けとれる設定としてください。
 申し込みフォームからの方には、記載いただきましたメールに、ご連絡をさせていただきます。
 特典の発送は4月中旬を予定しております。

■展示期間
 3/25(木)から4月中旬までを予定

■展示会場
 多賀城市立図書館(2F)
 市内道路等(フラッグ、柱巻き)を予定。詳細が決定しましたら市HP等でご案内します。

■リンク
 https://tagajo-kotoba.com/

PR TIMES

「会長」をもっと詳しく

「会長」のニュース

「会長」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ