最新AI技術を活用したDX実現のための価値共創拠点「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」をリニューアルオープン

2024年1月26日(金)12時47分 PR TIMES

〜はたらく人の創造性の発揮を支援する新たな顧客価値の創造を加速〜

 株株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、最新のAI技術を活用しながら、お客様との価値共創活動を強化する取り組みの一環として、「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」(住所:東京都港区港南1丁目2−70 品川シーズンテラス 18階、以下RICOH BIL TOKYO)を田町から移転・拡大し、2024年2月1日にリニューアルオープンします。新しいRICOH BIL TOKYOは、リコーのEBC(Executive Briefing Center)に位置付けられます。お客様企業の経営者をお迎えし、経営者との対話やワークショップを通して、AIを活用した価値シナリオやビジネスデザインの設計から実装に至るまでを伴走支援し、本質的な部分での課題解決と新たなビジネス共創を目指します。

 将来的な労働人口減少などの社会課題に対して、生産性向上や付加価値の高い働き方が今後必要となります。そのためには、AIの活用やDXは不可欠であり、企業としての新たな価値創出のチャンスでもあります。多くの企業が生成AIなどの業務活用に注目する一方で、実用化に向けた課題は少なくありません。
 RICOH BIL TOKYOでは、リコーの強みである顧客接点力を活かした100以上ある各業種の顧客価値シナリオと、自然言語処理や空間認識分野に強みを持つリコー独自のAI技術を掛け合わせて、フラッグシップとなる価値提供事例をお客様と共創します。お客様の顕在課題に対して、ソリューションやユースケースを提案するだけでなく、デジタルに精通した技術者出身のビジネスデザイナーやDXコーディネーターといった専任のデジタルエキスパートが常駐し、お客様との対話やデザイン思考を取り入れたワークショップを通じて潜在課題までも可視化します。価値シナリオの例としては、建設業におけるファシリティマネジメントの無人化を目指す画像認識AI技術や、クラウド型の業務改善プラットフォーム「RICOH kintone plus」と自然言語処理AIでデータ分析を行うサービス「仕事のAI」を活用した営業ワークフロー改善の事例など、お客様の業種業務に合わせた解決事例をご紹介しながら、お客様固有のソリューションを共創します。


当施設は、お客様が集中して課題と向き合い、新たな気づきを得ることをサポートする、さまざまな仕掛けを備えています。お客様との対話の場である「ラウンジ」では、映像や光、音、香りといった演出がお客様の感性を刺激し、適度な緊張感とリラックスを生み出すことで、対話を活性化。また、デジタル技術により人々の創造性を引き出す次世代会議空間「RICOH PRISM」では、さまざまな空間演出がお客様の想像力を高め、創造性を引き出します。
 リコーは、お客様がより創造性を発揮する仕事に注力し、お客様のはたらく歓びを実現するため、グローバルで各地域のお客様と共に価値創造する、デジタルサービスの会社への変革を進めています。そのため、お客様の業務プロセスのデジタル化によって生産性向上を支援する「ビジネスプロセスオートメーション」と、ミーティングルームの設計やハイブリッドな仕事環境構築で、お客様の創造力強化を支援する「コミュニケーションサービス」の領域を強化しています。デジタルサービスをグローバルに提供していくにあたり、リコー独自のプラットフォーム「RICOH Smart Integration(RSI)」や最新のAI技術を活用することで、お客様との価値共創を加速しています。
リコーは、デジタルサービスの会社としてお客様の生産性向上や業務効率化を実現し、その先にある創造性の発揮を支援することで、お客様のはたらく歓びを実現する新たな価値創造に取り組んでまいります。
 
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【施設概要】
施設名:RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO
所在地:品川シーズンテラス 18階(東京都港区)
施設面積:約1,000平方メートル
開所日:2024年2月1日
WEBページ:https://jp.ricoh.com/about/ricoh-bil
※「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」は招待制の施設です。

■関連情報
RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO
URL:https://jp.ricoh.com/about/ricoh-bil
サトーホールディングス様×リコー 対談
経営層と社員のコミュニケーションを担う業務システムに、リコーの自然言語処理AIを導入
URL: https://jp.ricoh.com/company/ricoh-bil/case/sato-202401
テクノロジーが目指すのは便利ではなく「文化的価値の創造」。リコーとTECH PARKの事業づくりへの思い
URL: https://www.businessinsider.jp/post-279819

| リコーグループについて |
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/

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