マルチチャネルフォームがSAML認証に対応し、各種IDaaSとの統合を実現

2025年2月10日(月)11時46分 PR TIMES

〜HENNGE Oneをはじめとする各種ツールとの連携で、よりスムーズなユーザー認証を実現〜

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、マルチチャネルフォームを提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、マルチチャネルフォーム「Ask One」・「CREATIVE SURVEY」・「Fan Fan Fan」において、SAML(Security Assertion Markup Language)認証に対応したことを発表いたします。これにより、企業のセキュリティポリシーに準拠したシングルサインオン(SSO)の導入が可能となり、フォームを通したよりスムーズな認証体験を提供します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/110/14710-110-89504aedaab840ea0b896140e110db6d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎提供背景
近年、企業におけるデータセキュリティやコンプライアンス要件の重要性が高まる中、SAML認証は、クラウドサービスや社内システムの利用において信頼性の高い認証方式として注目されています。SAML認証を利用することで、従業員や関係者は複数のシステムに個別にログインする手間を省き、統一された認証基盤を活用することが可能になります。

この度マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」は、SAML認証対応を実施し、HENNGE Oneをはじめ、Microsoft Entra ID(旧: Azure Active Directory)、OneLogin、Oktaなど企業が既に利用しているIDaaS(Identity as a Service:クラウド型ID管理サービス)とのスムーズな統合が可能になりました。これにより、お使いのIDaaSと連携することで、個別にログイン情報を持たずとも当社プロダクトを利用できることで業務効率が向上するだけでなく、より強固なセキュリティのもとでフォームを通して収集したデータを各種ツールに連携し、ご活用いただけます。
◼︎HENNGE One連携でのユースケース
・HENNGE Oneとの連携
HENNGE Oneと連携することにより、社内で利用している各種サービスと合わせて弊社が提供するマルチチャネルフォームのアカウント情報をHENNGE One上で一元管理することができます。サービスごとのアカウント管理が不要となるため、ID/PWの漏洩リスク等のセキュリティリスクを低減しつつ、サービスを利用していただけます。

・株式会社インフォマートの取り組み
株式会社インフォマートは、社内で利用しているサービスに対しHENNGE OneによるSSOログインを実施しています。今回のSAML認証対応により、他サービスと同様にマルチチャネルフォームのアカウント情報もHENNGE OneによるSSOログイン運用をしていただいています。
これにより、他サービスと合わせたアカウント管理ができるようになり、個別にログイン情報を持つことなく、より強固なセキュリティのもとでフォームの運用を実施することが可能になりました。

本サービスの利活用については、下記のサービスに関するお問い合わせ先に個別にお問い合わせください。

(以上)
◼︎HENNGE株式会社 会社概要
会社名:HENNGE株式会社
代表者:代表取締役社長 小椋 一宏
設立:1996年11月5日
所在地:東京都渋谷区南平台町16番28号 Daiwa渋谷スクエア
事業内容:クラウドセキュリティサービス「HENNGE One」をはじめとする独自のサービスの開発・提供
URL:https://hennge.com/jp/
■株式会社インフォマート 会社概要
会社名:株式会社インフォマート
代表者:代表取締役社長 中島 健
設立:1998年2月13日
所在地:東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
事業内容:BtoB(企業間電子商取引)プラットフォームの運営
URL:https://corp.infomart.co.jp/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービス・報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

PR TIMES

「SAM」をもっと詳しく

「SAM」のニュース

「SAM」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ