羽生結弦さんのボディケア必需品「健光浴シャワー」。ユーザーの声がもたらした、想定外の商品ストーリー

2024年2月14日(水)13時0分 PR TIMES STORY

 ファイテン株式会社は「すべては健康を支えるために」をスローガンに、あらゆる人の健康をサポートしているボディケアカンパニーです。その商品は幅広い層のお客様に好評価をいただいていますが、日夜、厳しいトレーニングを積み、プレッシャーのかかる大舞台で力を発揮することを求められるトップアスリートからも多く支持されています。プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんもその一人で、8歳から現在に至るまで「RAKUWAネックレス」などのファイテン製品を愛用いただいております。その羽生さんをリンクの外で支えるのが光テクノロジー「健光浴®」です。携帯可能な「健光浴シャワー」は「1日を心地良く始めるために、そして翌日のコンディショニング調整のために日々欠かさず愛用しています」と羽生さんが話すほど、オフタイムのリラックスアイテムとして手放せない存在になっています。その商品展開秘話と、お客様からの声についてレンタル事業部の藤田和宏に話を聞きました。

【より多くの方に、より効果の高いものを】

 ファイテンはこれまで各種金属をナノレベルで水中に分散させる水溶化メタル技術を駆使し、個々の金属の特性を最大限に活用することでカラダをリラックス状態へと導く様々な商品を世に送り出してきました。

 そのひとつとしてファイテン独自の水溶化メタル技術アクアチタンを採用した家庭用電気磁気治療器「ファイテンメタルシャワー」を展開していましたが禁忌事項があったため、ペースメーカーを利用している方や、妊婦の方が使えないという制約がありました。もっと多くの方に安全に使っていただきたい、そしてファイテンのリラックス技術をさらに高めたいという想いから、新たな製品開発が始まり、4年ほどの開発期間の末に製品化にたどり着いたのが、光テクノロジー「健光浴®」です。

 「健光浴®」とは独自技術メタックスを溶かした水と特殊な粘土を練り合わせて成形・焼成してできたセラミックの塊にカーボンテック処理を行い、粉砕してできる素材MCC(メタックスカーボンセラミック)を配合したシリコーンに白色LED、赤色LEDを当てた際に放射される光のことです。それにより照射部位の筋肉をほぐし、リラックスさせる効果が期待でき、カラダや顔にあてれば筋肉のこりや顔のシワにアプローチし、ボディケア、スキンケアに有効です。自費リハビリ施設「脳梗塞リハビリセンター」(株式会社ワイズ運営)との共同検証でも、「健光浴®」の光を浴びることで、照射部位の筋肉がほぐれることが確認されました。

▼【リハビリ専門家 驚きの効果】ファイテン「健光浴®」で筋肉がほぐれる!

https://www.phiten.com/official-news/ys-02-bodycare/

【時代の逆境に負けない製品に】

 「健光浴®」はまず、ファイテンのIPサロンやコーナー(疲労回復サロンやコーナー)に設置されている極上のリラクゼーション空間「アクアチタン浴カプセル」や「アクアチタン浴egg」内部に導入され、すでにお客様にお喜び頂けており、2021年10月に「健光浴シャワー」として独立した形でリリースされました。しかし、まだコロナ禍の影響が社会に大きく残っていた時期です。ファイテンの商品はお客様に実際に体感していただくローションやテープなど、「塗る・貼る」といったものが多かったため、ソーシャルディスタンスが推奨され、接触が避けられる世の中の流れは間違いなく当社にとって逆風でした。しかし「健光浴シャワー」は、接触することなく、かつ光の特性を利用してより深部にファイテンの技術を届けることでこれまで以上にリラックスできる商品として、すぐに多くのお客様から好評をいただきました。温かくもなく、触れてもいないのに体感があることが大きな売りであり、驚きのポイントにもなりました。まさに時代の逆境に負けない製品だったと言えます。

(2個セットで商品展開。別売りのベルトにつけて巻けば、肩や腰、脚などにハンズフリーでの使用が可能)

【お客様から届いた想定外の評価】

 当初、健光浴シャワーは年齢を重ね、疲労の回復に時間がかかったり、様々な体の機能が低下してきた方たちの筋肉をほぐし、リラックスや安眠を促しながら、日々の生活を快適に過ごしていただくことを目的としていました。そのため40代から50代のお客様のご利用を想定していました。

 しかし商品展開が進む中で想定外のことが起きました。健光浴シャワーを使ったアスリートから、「激しいトレーニングの後の疲労回復効果が高い」、「筋肉の損傷や炎症を抑える効果が見込めそうだ」といった声が届いたのです。目に当てて視神経のリラックスを促すことで、「動体視力の向上も感じた」という方もおられました。一般の方以上に、筋肉や神経を酷使しているアスリートからの高い評価は私達にとって大変な励みになりました。

(アイマスクをして目に当てて使えるとは、ファイテンの誰もが想定していませんでした)

 また、お客様の家で飼っている犬や猫がなぜか健光浴シャワーを抱いて離れなかったという話も届きました。このことも私たちにとっても驚きであり、製品への自信へとつながりました。

多くのお客様にご利用いただく中で、「健光浴®」の当初の狙い以上の効果が認められ、さらなる可能性を見せるようになったのです。

【いつでも、どこでもリラックスを】

 効果もさることながら、健光浴シャワーが画期的な点は汎用性の高さにあります。羽生さんからも「どこにでも持って行けて、好きなときに使えるのが何より便利。移動時間や睡眠中などベルトにつけて使っています」と、様々なシーンで使えることを評価していただいています。

 ファイテンのIPサロンの「アクアチタン浴カプセル」は多くの方が平均、月に1回程度、リラックスのために利用していただいていますが、IPサロンに足を運べない日でもご自宅で健光浴シャワーを利用することで、日々のストレス解消ができます。肩や腰、足の裏、膝など気になる部位に好きなだけ当てて、自由に自分なりの方法で使えることが最大の利点です。

【レンタルで展開する理由】

 現在、健光浴シャワーはファイテンの健康家電レンタルサービス「RAKUレンタ®」により展開されており、リリースから2年を経て、1万人以上のお客様がご利用されています。レンタルの形態を取っているのは、お客様の経済的な負担を減らす狙いがあるのと同時に、使っていただける方々とのつながりを長く持ちたいという想いからでもあります。事実、使用感や効果などのフィードバックは多く返ってきており、オンラインでのお客様座談会など、積極的にご意見をもらえる仕組みも作っています。

 その一方でこちらでも想定外の事態も起きていました。お客様はカラダへの悩みがあるからこそ、健光浴シャワーを利用しますが、使い始めたことで悩みが改善し、解約を申し出る方が多くいらっしゃったのです。

 実感を感じられずに返却されるのであれば仕方ないですが、「悩みがなくなったから返却」というのは私たちにとっては嬉しい反面、つらいところでもあります。そこで提案方法を変更しました。歯磨きは虫歯予防のためにするのと同じように、カラダのトラブルを回避するための毎日のメンテナンスとして、健光浴シャワーを利用していただくようにしたのです。汎用性の高さをここでも武器にし、お風呂や就寝時など、日常生活の中に自然に取り入れる方法をお勧めすることで、今は継続的にご利用いただけるお客様が増え、結果として解約されるお客様も大幅に減らすことができました。

 またレンタルは商品のアップグレードに対応しやすいのがメリット。「せっかく買ったのに、すぐにもっといい商品が出てしまった」というお客様の不満が出ないよう、最新機種への交換を可能としている点も好評です。

【これからもよりよい製品の開発を】

 ファイテン株式会社は2023年10月に設立40周年を迎えました。その歴史は常にお客様の声を聞きながら、よりよい商品を目指し、新たな素材や製品開発の連続です。今回の光テクノロジー「健光浴®」は「光」と「MCC(メタックスカーボンセラミック)」の組み合わせで、ファイテンの技術を加速させました。そして「RAKUレンタ®」としての当社のレンタル事業部は今後もっと商品を増やしてお客様への支持を得られるよう、技術向上と共に努力していきます。お客様の笑顔が増えていくようにひとりひとりの生活スタイルに合ったリラックス方法を提案していきます。

(これからもお客様の悩みを伺い、生活に寄り添った提案を続けていきます)


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「羽生結弦」をもっと詳しく

「羽生結弦」のニュース

「羽生結弦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ