【睡眠の質改善に関する調査】ご自身のマットレスに満足のいかない方の8割以上がマットレスを買い直したいが、出来ていないと回答

2024年2月15日(木)10時46分 PR TIMES

約7割が今後マットレスを購入するならばプロのサポートを受けたいと回答

スリープデパートメント シングシング by ふとんのマツムラを運営する株式会社松村寝具(本社所在地:滋賀県長浜市、代表取締役:松村 英祐)は、20代〜60代の男女を対象に「20代〜60代の睡眠改善」に関する実態調査を実施しました。

旅先などで「寝具が合わず眠れなかった」といった経験をお持ちの方は大勢いらっしゃるかと思います。
寝具と睡眠の質には深い関わりがあり、例えば、オリンピック選手などのアスリートの中には「マットレス」を持ち歩く方も珍しくないと聞きます。

あなたはこだわって選んだはずのマットレスが“体に合わなかった”という経験はありますか?
そしてマットレスに対して、どのように考えていますか?

そこで今回、株式会社松村寝具(http://sleep-matsumura.com/)は、20代〜60代の男女を対象に「20代〜60代の睡眠改善」に関する実態調査を実施しました。

調査概要:「20代〜60代の睡眠改善」に関する調査
【調査期間】2023年12月19日(火)〜2023年12月20日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,032人
【調査対象】調査回答時に20代〜60代の男女であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

睡眠の質を日頃から意識している方は6割以上。マットレスにこだわりを持つ方の割合は?


[画像1: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-dab32b450f3d323bfcae-3.png ]


はじめに「睡眠の質を日頃から意識していますか?」と質問したところ、『とてもしている(19.2%)』『まあまあしている(44.9%)』『あまりしていない(26.8%)』『まったくしていない(9.1%)』と続きました。

睡眠の質を意識してる方が6割以上いることが明らかになりましたが、その一方で睡眠の質と深い関わりのあるマットレスに対してこだわりを持っていない人は約7割という結果が明らかになりました。

睡眠の質にこだわっているものの、マットレスにはこだわりを持てていない方が多いということが示唆されました。

マットレスに対するこだわりは?「フィット感」や「沈み込み具合」が多数


[画像2: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-2f4d5b8953290be9c3e8-3.png ]


次に、「どのような点にこだわりがあるのか教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『フィット感(体圧分散性)(77.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『沈み込み具合(53.8%)』と続きました。

次に「これまでに、実際にご自身でマットレスを購入したことはありますか?」と質問したところ、約半数の方が『いいえ(45.4%)』と回答しました。

価格以外にフィット感・沈み込み具合・寝返りがしやすいかなどこだわるポイントは複数あるものの、
約半数以上の方が自身で購入していないことが分かります。

約6割がマットレスを量販店で購入したことがあると回答。満足できず買い直したいと考える割合は…?


[画像3: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-2a3a7b74100988ab43b9-3.png ]


また、「どのような販売店でマットレスを購入しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『量販店(店舗)(36.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『家具専門店(店舗)(28.0%)』『量販店(ネット)(26.6%)』と続きました。

「購入したマットレスに満足していますか?」と質問したところ、約3割の方が『いいえ(28.4%)』と回答しました。毎日使用する家具でありながら約3割の方が満足出来ていないことが明らかになりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-832d315c62dec6259ddd-7.png ]


「なぜ満足できなかったのか具体的に教えてください」と質問したところ、『利用してみたら素材が合わなかった(36.8%)』と回答した方最も多く、次いで『早急に劣化した(21.9%)』『コストパフォーマンスが良くなかった(15.6%)』『悩みを相談したうえで購入したが、その悩みが解決される物ではなかった(14.4%)』と続きました。

使用してみたら素材が合わなかった・早急に劣化してしまったり、悩みが解決される物ではなかったなど実際に使ってみなければわからないのが、マットレス購入の難しさであることが示唆されています。
「自分に合うマットレス選び」がなかなか出来ていないという方が一定数いることが明らかになりました。

続いて「マットレスに満足がいかなかった際、買い直しをしましたか」と質問したところ、『買い直したいが、できていない(81.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『買い直した(5.6%)』と続きました。

買い直ししたいものの、できていない方が8割超えという結果が示されました。
また、満足していないのにもかかわらず「買い直したいと感じない」という方も1割以上いることが明らかになりました。

約7割がマットレス購入の際にプロのサポートを受けたいと回答


[画像5: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-2e76a12cfe08ed34b2ed-3.png ]


最後に「これまでの経験を踏まえて、今後自分に合うマットレスを購入する際にはプロのサポートを受けたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(19.0%)』『まあ思う(50.9%)』『あまり思わない(23.8%)』『まったく思わない(6.3%)』と続きました。

約7割の方が、今後マットレスを購入するならばプロのサポートを受けたいと回答しました。
買い替えるタイミングがあまりないものだからこそ、自分に合うものを選びたいですよね。

まとめ:快眠のためのマットレス選びは専門家のアドバイスを聞くことが重要!


今回の調査で、約6割の方がマットレスを量販店で購入していることが分かりました。
一方で約3割の方が購入したマットレスに満足していないことも示されており、自分に合うマットレス選びの難しいうえに、一度買ってしまうと「自分に合っていなくても使わざるをえない」ことに悩む方も多数いることが示唆されました。

就職進学の際には安い物を適当に選んでしまった・結婚時には以前のものをそのまま持って行ったなどというお声を実際にお客様より頂くことから、マットレス選びを経験したことがないことがうかがえます。

また、約7割の方が今後マットレスを購入するならばプロのサポートを受けたいと回答しました。
自分に合ったマットレスを自分だけで見つけるのは非常に難しく、マットレスは「成長し一人で寝るようになった・就職進学・結婚・マイホーム購入時・シニアリフォーム時」といった晴れの日の5回しか人生において購入するタイミングがないと言われるような家具であることから、数少ない機会で失敗しない為にも専門家のアドバイスを受けることが効果的と言えるのではないでしょうか。

異動シーズンである春を迎える前に、こだわり抜いた「失敗しないマット選び」を検討しませんか?

睡眠改善するなら専門家のアドバイスを


[画像6: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-9e4ce8a1878a00421608-5.png ]

今回、「睡眠改善」に関する調査を実施した株式会社松村寝具が運営するスリープデパートメント シングシング by ふとんのマツムラでは(http://sleep-matsumura.com/)では、オーダーメイドを始めとした、一人ひとりの体型や生活に合わせた睡眠環境を整える寝具を販売しております。

十人十色というように、敷き寝具は体の凹凸や体重によって違うので、硬さ・沈み込み度合いを確認して、自分の体型に合った寝具を使うのがポイントです。
掛布団では、現在羽毛が主流となっておりますが、調湿保温性に優れたウール、肌に一番近い素材のシルク、アレルギーの方でも安心して使える合成繊維(最近は吸湿性にも富んでいます)などそれぞれの好みや求める機能に合わせて選ぶことも大切です。

また、枕においてもまっすぐ立った体勢(耳〜肩・腰・膝〜踝を一直線にした形)を正常立位姿勢と言い、それを横に傾けた体勢がキープできる高さが、理想の枕の高さとされています。
背中の肉の付き方や首の太さ、後頭部の張り出し方によりひとそれぞれ変わるので、それを合わせることが重要です。

このように体型や体の凹凸はひとそれぞれなので、健康的な毎日のために快眠生活を始める一歩として、オーダーメイドの寝具を利用することを推奨しております。

■オーダーメイドの流れ
Step1:カウンセリング
寝具メーカーの西川株式会社認定のスリープマスターが、丁寧にカウンセリングします。

Step2:測る
測定データからあなたの体型を判断します。
枕の高さを割り出します。

Step3:その場で作成
6個もしくは10個のブロックに中材を入れて必要な高さを作ります。

Step4:フィッティング
その場でフィッティングします。
スリープマスターが高さを調整します。

眠りの悩みを解決「ねむりの相談所」


日本人の3人に2人は、眠りの悩みを持っていると言われています。
「寝つきが悪い」「寝ても疲れが取れない」など、慢性的に感じている睡眠のお悩みは、
実は睡眠環境を整えることが大きな解決ポイントになります。

多くの方が睡眠に対して悩んでいる昨今では、睡眠外来や心療内科も多く開業されています。
しかし、なかなか利用へ踏み出せないのが現状です。
睡眠を可視化し、専門のスリープマスターがあなたの相談に乗るサービスを利用し、眠りの悩みを解決して、
幸せな毎日を送りませんか?

詳細は下記HPをご覧ください。
【ねむりの相談所】
https://sleep-matsumura.com/service/service3/

睡眠環境・寝具指導士:松村 英祐


[画像7: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-c4842d9b38dbfab6540d-6.png ]


経歴:1975年生まれ。大学を卒業後、東京は日本橋の老舗寝具店で寝具のイロハを叩き込まれた後、これからのトレンドを習得するため家具店でも経験を積みました。2001年より現在の松村寝具に入り、2016年より代表を務めます。

滋賀県長浜エリアで、スリープマスターがいるスリープデパートメント 「シングシングbyふとんのマツムラ」の代表。FMラジオ局 e-radio にて毎月第一週目の木曜日12時〜「アラシガ5分で快眠プロジェクト」の番組パーソナリティを担当し、季節に合わせたお布団のお手入れ方法や快適な寝具の選び方などについてアドバイスする睡眠環境・寝具指導士としても活動。お客様の体型にあった睡眠環境を提案することで、良質な眠りによってカラダの疲れをスムーズに回復させるためのサポートを行っている。


店舗紹介


[画像8: https://prtimes.jp/i/116798/7/resize/d116798-7-b99b12e1739f57621280-6.png ]

滋賀県長浜市のスリープマスターがいる
スリープデパートメント シングシング by ふとんのマツムラ
所在地:滋賀県長浜市川崎町365
フリーダイヤル:0120-15-6010
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

PR TIMES

「睡眠」をもっと詳しく

「睡眠」のニュース

「睡眠」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ