『IT業界「他者を育成・統率する能力」人材の育成』というテーマのウェビナーを開催

2024年2月20日(火)10時46分 PR TIMES

マジセミ株式会社は「IT業界「他者を育成・統率する能力」人材の育成」というテーマのウェビナーを開催します。

[画像: https://prtimes.jp/i/54842/1860/resize/d54842-1860-0a14266ace4dbcb2e1f2-0.jpg ]



(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/pablo-20240313/M1D

■社会全体の課題となっている人手不足
人手不足が社会全体の課題として取り上げられる中で、顕著な例の一つにIT業界が挙げられます。
サービスや製品に対する需要が拡大する中で、人材の育成・採用が追い付かないという状況が発生しています。
これは、IT業界で働きたいと考える方の数の問題というよりも、必要とされているスキルなどの要件が合致するかということが重要になってくるという点からも不足が拡大していると言えます。
そのため、未経験でIT業界で働き始めた方も、スキルや文化についていけずに離職してしまうといった事が珍しくない状況となっています。

■IT業界特有の人材育成の課題
こうした人材育成の課題をIT業界が抱えている理由として、IT業界における教育やマネジメントを行う人材の育成がうまくいっていないという点が挙げられます。
例えば、高いITスキルを持っていることは前提として、考慮されることが多く、実務の延長線上で身に着けられる部分もありますが、
他者を育成、統率する能力や、ビジネスや事業戦略に関する知識やそれを理解しようとする姿勢は実務の中では中々身に着けられないといった状況が散見されます。
それにより、教育やマネジメントに必要な要素が不足したまま、人材育成に携わり、行き詰まってしまうといった事が起こり得るのです。

■組織の成果を最大化する個人への「内省支援」と組織長への「育成業務支援」
本ウェビナーでは、このような人材育成の課題を解決するための、法人向けビジネスコーチングについて解説いたします。
大きな特長として、育成対象となるメンバーへのアプローチが「内省支援」であること、適切なコーチャーをアサインできる点、
あわせて、組織長への「育成業務支援」として、組織長へのフィードバックを行うことで、メンバーの育成を支援できる点が挙げられます。
これらの特長により、一過性の学びで終わらせず、「経験から常に学び続ける」人材育成を実現していくことで、組織の成果を最大化する支援を行っていきます。
社員の育成に課題を感じている方や、個人だけではなく組織としてのレベル向上を図りたいとお考えの方に特におすすめの内容です。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/pablo-20240313/M1D

■主催
株式会社PABLO
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY

PR TIMES

「IT業界」をもっと詳しく

タグ

「IT業界」のニュース

「IT業界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ