テーマは「変化」。日本語を学ぶ外国人留学生が多様な思いを綴って発表京進の日本語学校KLA 日本語作文大会 受賞者決定

2024年2月29日(木)13時0分 Digital PR Platform


2017年より7回目の開催。国内外グループ11校に在籍の留学生、211人が参加


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京進グループが運営する「京進の日本語学校KLA(以下KLA)」が開催した、第7回日本語作文大会の結果が2024年2月16日(木)に発表され、受賞者が決定しました。

この大会は2017年からKLAの日本語教育の一環として実施され、今大会で7回目となります。2023年11月から12月21日(木)の約1カ月、国内外11校(国内10、海外1)に在籍する留学生約3,300人を対象に、テーマにそった日本語の作文を募集しました。大会には211人が参加し、それぞれの考える「変化」について綴りました。



【大会概要・結果】
■募集期間:2023年11月13日(月)〜12月21日(木)※当初より締切延長
■審査結果発表:2024年2月16日(金)
■テーマ:「変化」
むかしの自分を思い出してみてください。今の自分とおなじですか。10年後をイメージしてみてくださ
い。まわりの人や生活はどうなると思いますか。世界はずっと動いていて、いろいろなことが変わってい
きます。その中で、私たちは何を感じるでしょうか。どんなことに気づくでしょうか。
あなたが考える「変化」を作文に書いてください。

■入賞者:氏名(出身/所属校)「タイトル」
初級の部
 金賞:チン ホウジュン(中国/OLJ校)「変化と独立思考」
 銀賞:テッ テッ ウィッ トゥ アウン(ミャンマー/ヤンゴン校)「不確実性の中での希望」
 銅賞:ソン シンセン(中国/OLJ校)「変化、そんなに嫌じゃない」 
    ヨウ セイカ(中国/DBC校)「変化」
    ミン カン ウェ(ミャンマー/ヤンゴン校)「自己変化」
中上級の部
 金賞:ドー チュオン アン(ベトナム/神戸校)「再び日本への挑戦・新たなる旅立ち」
 銀賞:カ シカ(中国/OLJ校)「風が吹いた後」
 銅賞:リ カ(中国/新宿校)「私の大切な変化」
    ヨハン アクセル トールワルド リンドクイスト(スウェーデン/OLJ校)「手の痛み」    
    コ ジョウセン(中国/OLJ校)「変化への適応:人生の不可欠な一部」
    リ テンエキ(中国/OLJ校)「父の年輪」
    ゴ イテイ(中国/DBC校)「実家のビワの木」


【大会詳細】
■大会のねらい
留学生が作文を通して自分の考えを論理的にまとめ、正確に主張するとともに、他者の考え方を知り、多
様性を理解する機会としてもらうねらいがあります。また、ほとんどが日本の大学や大学院などへの進学
を目指している留学生たちにとって、入試で必須となる日本語作文に必要な要素を、早い段階から体感す
ることにもつながります。

■金賞作品紹介(内容要約)

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<初級の部 金賞>チン ホウジュンさん
日々変化する世界で、多くの人が時代に取り残されないようにと心配し、変化を求められることも多いが、すべての変化が良いわけではない。良いこととされ広まったり推進したことであっても、結果的にマイナスとなってしまう点もある。他の人の正しそうな変化を見て自分もそのまま追うのではなく、独立して考えて利点と欠点をよく分析し、自分で判断することが重要だ。




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<中上級の部 金賞>ドー チュオン アンさん
初めての来日は9年前の技能実習生で、実習終了後は帰国し、6年間日本語教師として生徒たちとの交流や日本語の普及に貢献した。新たな挑戦のため、今度は留学生として来日し日本語学校で新しい出会いや異文化交流、視野の広がりや知識と経験を得ていて、人生におけるユニークな転機となった。失敗や困難があるかもしれないが、留学生活を通じて自分自身の深い理解や、未来への希望を抱いている。変化は時に新たな機会や成長の道を開くことがあるので、何かを変えてみてはどうだろうか。

■入賞作品について
入賞作品では、日本で暮らす不安や緊張が経験を通じて変化した喜びや、環境変化で気づいた家族や故郷への思い、変わることと変わらないことへの想いなど、数多くの「変化」が綴られていました。入賞者からは多数のコメントが寄せられています。
「自分の考えや意気込みが認められて嬉しい」「書くことに苦手意識があったが学習の努力が認められたようで自分の変化を感じた」「伝えたいことが伝わる幸せを感じた」「自分の成長に気づけた」など。



【京進の日本語学校KLAについて】 https://www.kla.ac/jp/


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京進の日本語学校KLAは、京進グループが運営する日本語学校です。「日本と世界の架け橋となる人材を育成する」というミッションステートメントをかかげ、日本の大学・大学院・専門学校への進学を希望する学生や日本での就職を目指す学生を対象に日本語教育を行っています。

<KLAの特徴>
●指導ノウハウ 
京進グループの学習塾として培った学習法などを指導に取り入れ、夢や目標を具体的にして効果を上げる指導を行っています。

●「体験」を通じた学び
2大イベント「スピーチ大会」「作文大会」など日本語の定着に大切なアウトプットと学習成果を発揮する機会や、伝統文化・ポップカルチャーに触れる行事で日本への理解を深めます。

●安全・安心サポート体制
日本一安全・安心な日本語学校を目指し、安全に関する専門チームを設けています。入国の出迎えや役所などで手続き、アルバイト探しなども含めた相談窓口、日本の規則生活指導などをより専門的にケアできる体制を整えています。

●卒業生の進学先 2024年度合格速報(2024年1月19日速報)
<大学院> 東京大学大学院、九州大学大学院、東京工業大学大学院、早稲田大学大学院、他多数
<大学>  東京理科大学、上智大学、日本大学、近畿大学、静岡大学、他
<専門学校の分野>自動車大学、調理、観光、経理、航空、ビジネス、他


【京進グループについて】


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京進グループは、グループビジョンとして「ステキな大人が増える未来をつくる」を掲げています。保育や、教育、キャリア支援、介護など、人の一生に寄り添うことで、「ステキな大人」が増える未来の実現を目指します。

【株式会社京進】
本社:600-8177京都市下京区烏丸通五条下る大坂町382-1
設立:1981年4月
代表取締役社長:立木 康之
事業内容:総合教育サービス(幼児から高校生までの学習塾、個別指導教室のフランチャイズ事業、英会話、日本語教育)、保育、介護事業、フードサービス事業、キャリア支援
従業員数:2,180名(連結2023年5月末現在)
電話番号:075-365-1500(代表)
ホームページ:https://www.kyoshin.co.jp/group/

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