【介護士の転職事情】「仕事にやりがいを感じられるようになった」という声も。

2024年3月1日(金)10時16分 PR TIMES

〜「介護士の転職事情の実態調査」〜

株式会社SOKKIN(本社:東京都新宿区西新宿6丁目11−3 Dタワー西新宿 16F、代表取締役社長:本間 亮平)は、介護士向け転職エージェント比較サイトを運営し、介護士の転職支援を行っています。「残業が多い」「人間関係がストレス」などといった理由で、転職を考えている介護士は多くいます。本調査では、介護士の転職事情について調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-d285d67e7650295e2d2422d159f05e1f-2500x1666.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査サマリー
・今転職を考えている介護士は57%
・転職活動をしたことがある介護士は約半数
・介護士が転職を戸惑う理由は「新しい環境に行くのが怖い」と「転職に失敗しそうで怖い」
・転職にかけた期間で最も多いのは「3ヵ月以上半年未満」
・転職をして感じたメリットは「仕事にやりがいを感じるようになった」

調査の背景
介護士は残業などがあることも多く、プライベートとの両立や人間関係などに不満を持ち、転職を考えている方が多くいます。一方で転職に対する不安があり、実際に転職に踏み切れない介護士も多いというのが現状です。

こういった背景を踏まえ、2024年2月にインターネット調査で実施したアンケートの回答結果をもとに、介護士の「転職を考えているか」、「転職活動をしたことはあるか」、「転職を戸惑う理由」、「転職活動にかけた期間」、「転職して感じたメリット」などをお伝えします。
調査の詳細
「(介護士限定)転職に関する簡単アンケート」
介護士の転職事情について調査する。

・調査日:2024年2月26日〜2024年2月27日
・調査方法:株式会社クラウドワークスのパネル利用によるインターネット調査
・対象者:現在介護士をしている方
・回収サンプル数:86票
調査結果
■今転職を考えている介護士は57%
「Q1.今転職を考えていますか?」という問いに対して、「今転職を考えている」と答えた方が最も多く、57%に上りました。

残りの43%の看護師は「今は転職を考えていない」と答えています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-0e5571418c2006e19d05a2b4bfcd9b4f-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■転職活動をしたことがある介護士は約半数!
「Q2.転職経験について、以下のどれに当てはまりますか?」という問いに対して、「これまでに転職を考えたことがあり、実際に転職活動をしたことがある」と答えた方が最も多く51%に上り、ついで「これまでに転職を考えたことがあるが、転職活動はしなかった」という回答が29%という結果になりました。

転職活動経験の有無に関わらず、アンケートに回答した全体の8割が一度は転職を考えたことがあるということがわかりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-c258dc9819e28d0cea7579d9f06735e3-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■介護士が転職を戸惑う理由は「新しい環境に行くのが怖い」と「転職に失敗しそうで怖い」
質問4で、「これまでに転職を考えたことがあるが転職活動はしなかった」と回答した方のみ対象の「Q3-1.転職を戸惑ってしまう理由はなんですか?」という問いに対して、「新しい環境に行くのが怖い」と「転職に失敗しそうで怖い」と答えた方が同票で最も多くそれぞれ29%となりました。

次いで「自分に自信がなくて怖い」という回答が25%となっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-768a6767624ad939c44dcd5e55526bf2-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q3-2.転職を戸惑ってしまう理由について具体的に教えてください。(自由記述)」という問いに対しては、以下のような声が上がりました。

【新しい環境に行くのが怖い(以下一部抜粋)】
・新しい環境に馴染めるか不安。
・新しい職場での環境や人間関係に慣れるかどうか不安で、馴染めない可能性があるので転職が怖い。
・人間関係を築いていけるか不安。

【転職に失敗しそうで怖い(以下一部抜粋)】
・転職に失敗するのが怖くて踏み出せない。自分のスキルが足りているのか不安である。
・給料が下がることが多いので転職を戸惑う。

【自分に自信がなくて怖い(以下一部抜粋)】
・自分のスキルが通用するか自信が持てない。
・転職して期待される仕事ができるのか不安である。
・自分の経験やスキルに自信がないので転職先でうまくやっていく自信がない。

【辞める意思を伝えるのが怖い(以下一部抜粋)】
・辞める意思を上司に伝えるのが怖い。
・過労で辞めたいが、人手不足の為に辞めたいと伝える事に勇気がいる。

【その他(以下一部抜粋)】
・家族がいるので今の給料同等かそれ以上の求人が少ない。また今の職場が慣れているのでわざわざ環境を変えてまで転職する必要があるのかと考えてしまう。
■転職にかけた期間で最も多いのは「3ヵ月以上半年未満」
これまでに転職をしたことがあると答えた方のみに行った「Q4.転職活動にかけた期間はどれくらいですか?」という問いに対して、「3ヵ月以上半年未満」と答えた方が最も多く、26%という結果になりました。

次いで「2ヵ月以上3ヶ月未満」という回答が23%となっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-b5a077070d7d37c7f917fdf35e2d423c-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■転職をして感じたメリットは「仕事にやりがいを感じるようになった」
これまでに転職をしたことがあると答えた方のみに行った「Q5-1.転職して感じたメリットはなんですか?」という問いに対して、「仕事にやりがいを感じるようになった」が最も多く挙げられ20%となりました。

次いで、「年収が上がった」と「ワークライフバランスが保てるようになった」という回答が同票でそれぞれ19%となっています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111846/43/111846-43-e555617bbc9bb651da4f914cf1124685-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q5-2.転職をして感じたメリットについて具体的に教えてください。(自由記述)」という問いに対しては、以下のような回答が寄せられました。

【仕事にやりがいを感じるようになった(以下一部抜粋)】
・仕事にやりがいを感じられるようになったことが大きい。年齢に関係なく、自分の個性と能力を発揮できる環境に巡り会えた。
・今まで任されなかった仕事などを転職先では任されるようになったので、仕事にやりがいを持つことができた。
・前職場は仕事内容が単調でやりがいを感じにくかったが、転職後は業務の幅が広がり、自分の力を発揮できるようになった。

【年収が上がった(以下一部抜粋)】
・以前よりも収入が増えたので、貯金ができるようになった。仕事内容も自分のやりたかったことができるので、仕事に対するモチベーションも上がっている。
・年収が上がり生活が楽になった。
・年収が上がったことで生活が豊かになった。

【ワークライフバランスが保てるようになった(以下一部抜粋)】
・ワークライフバランスが改善され、プライベートとの両立ができるようになった。
・夜勤がきつかったので、夜勤がないところにした。夜ゆっくり休めると健康につながる。
・仕事とプライベートの両立がしやすくなった。

【視野が広がった(以下一部抜粋)】
・以前の職場では仕事の幅が狭かったが、転職して様々な業務に関われるようになったことで視野が広がった。
・新しい環境で多くの人と関わる中で、視野が広がった。

【キャリアアップに繋がった(以下一部抜粋)】
・キャリアアップにつながり、自分の可能性が広がったように感じる。
・スキルアップと年収アップができて、余裕のある仕事ができるようになった。

【新たな人間関係を構築できた(以下一部抜粋)】
・新たな人間関係が構築できたことが一番のメリットだった。新しい環境で多くの人と関わる中で、人脈が広がった。
・時間の融通がきくようになり、ギスギスした人間関係から穏やかな人間関係に変えることができた。

■今回の調査を通じて
今回の調査を通じて、回答した介護士の57%は今転職を考えており、半数以上の介護士が実際に転職活動をしたことがあるということが明らかになりました。また、回答した介護士の転職を迷う理由としては「新しい環境に行くのが怖い」と「転職に失敗しそうで怖い」が同票で最も多くみられました。実際に転職をした介護士に対する調査において、転職にかけた期間は「3ヵ月以上半年未満」が最も多く、転職をして「仕事にやりがいを感じるようになった」などのメリットを感じている介護士が多いことがわかりました。転職を考えている介護士は非常に多く、その中で実際に行動をした方の場合、転職に満足している介護士が多いということが考えられます。

株式会社SOKKINは、今後も介護士の皆さんがより良い職場環境で働けることを願いながら、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。

介護士向け転職エージェント比較サイトのご紹介
▼介護士向け転職エージェント比較サイト
https://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/
当サイトは、介護士向け転職エージェントの求人数やエリア情報などの最新情報を比較するだけでなく、実際に各転職エージェントを利用した方の口コミ情報や企業サイト運営者へのインタビューを通じて、皆様に最新のコンテンツを提供しています。

私たちは、利用者の皆様が転職エージェントを選ぶ際に失敗せず、効率的かつストレスを軽減できるサイト運営を心掛けています。当サイトと出会い、より良いキャリアを築き、素敵な人生を歩むためのサポートとなることを願っております。

会社概要
会社名:株式会社SOKKIN
設立日:2021年4月7日
代表者名:本間 亮平
所在地:東京都新宿区西新宿6-11-3 D タワー西新宿 16階
会社HP:https://sokkin.me
---------------------------------------------------
▼株式会社SOKKINのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/111846

▼関連サイト
https://sokkin-match.me/client_talent/

https://sokkin-match.me/partner_talent/

https://kango-navi-kyujin.com/

https://haken-navi-kyujin.com/

https://pro-navi-freelance.com/

https://pakupaku-dog.com/

https://at-pill.com/

https://at-diet.com/

https://sokkin-match.me/base/

https://sokkin-match.me/base/client/

https://kango-navi-kyujin.com/base/

https://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/base/

https://kensetsu-tenshoku.com/

https://my-cardlife.com/

PR TIMES

「転職」をもっと詳しく

「転職」のニュース

「転職」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ