「ミライザカ」「焼肉の和民」などを運営するワタミ株式会社、MEO対策・口コミ施策の推進に口コミコムを活用

2024年3月4日(月)14時46分 PR TIMES

豊富な知見が頼りに。ワタミが実現するMEO対策と口コミ対策。

株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「ミライザカ」や「三代目 鳥メロ」、「焼肉の和民」など、様々な飲食ブランドを運営するワタミ株式会社(代表取締役会長 兼 社長:渡邉美樹、本社:東京都大田区、以下ワタミ)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/485/resize/d24246-485-b18b9b0484e7669b7866-0.png ]

導入の経緯


Googleマップをきっかけとした自社Webサイトの閲覧者が増えており、Googleマップの利用ユーザーが増えているのだと実感したそうです。MEO対策を強化し、自社でPDCAサイクルを回すことを目指したとのこと。そんな中、同社では自社で知見をためるべく、MEO対策の改善プロセスが明瞭である支援会社を探しており、効果的なMEO対策についてサポートがある口コミコムの導入に至ったということです。

ワタミ株式会社 竹下様/矢作様 コメント


[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/485/resize/d24246-485-13983ad2dba47217d991-1.png ]

弊社では、口コミコム導入前もMEO対策は実施しており、Googleマップ経由の自社Webサイト流入数も増加していました。ただ、「流入数が増えた」理由がわからないことに危機感がありました。自社でPDCAサイクルを回し、MEO対策を強化したい中で、「流入数が増える」プロセスや改善の打ち手が明確であることは重要なことでした。
口コミコムを導入し、mov社にサポートいただくことで、今まで曖昧だったGoogleマップの対策が手触り感を持って1つ1つ進められていると感じています。
今後は、現場の方が全てのお客様の声に目を通すことができる環境作りと、訪日外国人の集客の強化をmov社と一緒に環境整備ができたら嬉しいです。

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→https://kutikomi.com/case/restaurant/watami/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami

口コミサイトを"もっと"売上に変える「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/485/resize/d24246-485-877b89e7157703974793-2.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :ワタミ株式会社
所在地 :東京都大田区羽田一丁目1番3号
代表取締役会長 兼 社長:渡邉美樹
WEBサイト :https://www.watami.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=watami




■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:谷
メールアドレス:pr@mov.am

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