「HR EXHIBITION 2024 春」に出展。基礎力向上DXツール「kokoroe」

2024年3月4日(月)12時47分 PR TIMES

〜社員の悩みと迷いを自信に変えるDX〜

株式会社hitocolor(本社:東京都港区 代表取締役:鈴木 けんすけ)は、2024年3月12日〜3月13日の2日間、「HR EXHIBITION 2024 春」に出展します。

Hajimari初となる大規模展示会「HR EXHIBITION 2024 春」は、HRサービスから日本企業を盛り上げることをテーマに、聞いて学べる・繋がれることを目的とした多数のHR関連サービスが出展するセッションエリアと、ここでしか聞けない6つの講演が開催されるブースエリアの2つのエリアに分かれて開催されます。

当社からは、1日5分のテスト形式で組織に必要な基礎力を向上させ、会社、ひいては社会にとってより価値の高い人材の育成を実現させる教育ツール「kokoroe」を出展予定です。

kokoroeとは、生産性を向上させるための最大の鍵は、複雑な仕事ができることではなく、基礎的な内容を迷いなく自信を持って行動できることにあるという考えのもと、反復学習によって基礎力(主体的に動くことを頂とした、会社理念や社会規範に則った動きなど「当たり前にやってほしいこと」を指す)の向上を図るDXツールです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/57802/17/resize/d57802-17-ef67c6969935ba11c71c-4.png ]


kokoroeが実現すること


正解が分からないとき、人は迷い悩みます。
したがって正解行動を反復学習で学べば、自信に繋がります。
業務の中で迷う時間、悩む時間を削減すれば生産性は向上し、自信に溢れ笑顔で業務が行える組織に変わります。

自信が生まれない原因は2つあります。
1つ目は「認識のズレによる解釈の相違」です。
思い込みや誤解が発生する状況を放置するとコミュニケーションのズレに発展してしまい、誤ったマネジメントで社員は自信を失います。
2つ目は「詳細の欠如による行動不足」です。
社員達は具体的な解決方法が分からないことで迷い悩み、行動に移すことが出来ず、結果として生産性を下げてしまいます。

伝える頻度が減るごとに知識は定着しにくくなりますが、全てを毎日伝えることはほぼ不可能です。
何度も伝えることは知識の定着に繋がりますが、伝える方も伝えられる方も疲労してしまいがちになってしまいます。
これが起きる最大の原因は「人は忘れてしまう生き物だから」です。
忘れないために毎日繰り返すマイクロテスト「kokoroe」を活用することにより、日々の業務を効率的に効果的にし、基礎を揃えて更なる成長を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57802/17/resize/d57802-17-f258626edb729efbcc1a-3.png ]

kokoroeの特徴


1.1日5分で負担は最小限!
一般的なeラーニングや研修サービスは、動画を見てレポートを作成する、1時間程度の座学を受講するなど、受講者にとって負担が大きいものがほとんどです。
kokoroeは1日5分のテスト形式で、受講者の負担を最小限に抑えつつ継続的に取り組むことができるように設計されています。

2.反復学習により長期記憶化を促進!
教えたことを忘れさせないためには、定期的に復習する必要があります。
kokoroeは1日5分のテストを毎日繰り返すことで学習を習慣化させ、長期記憶化にアプローチします。

3.完全ランダム出題で飽きさせない!
kokoroeでは指定された問題プールの中から完全にランダムで出題されます。
毎日違う問題を解かせることで、受講者が問題を丸暗記して意図を理解しないまま回答してしまうことを防ぐことができます。

4.理解度・定着度を見える化!
kokoroeの受講結果は即日反映され、受講者・管理者ともにそれぞれの画面でグラフとして見ることができます。
誰がどこまで理解しているのか、どこを苦手としているのか等を一目で把握し、適切に教育・指導を行えるようになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57802/17/resize/d57802-17-4bae98b8a02d8e39c1a5-2.png ]

5.オリジナルのテスト制作が可能!
kokoroeでは、基礎力に関わる問題を500問以上用意しています。
それとは別にオリジナルでのテスト制作も可能なため、企業の独自性やニーズに合わせた教育が実施できます。一度作成した問題は繰り返し使えるので教育の効率化にも繋がります。
また、ChatGPTとのAPI連携も実現したことで、問題作成の補助をAIが担うことで作成にかかる人的・時間的コストの削減も可能となりました。


■導入事例
・稼働効率2倍、成約率は1.5倍!営業知識の標準化で売上UPを実現
https://www.hitocolor.co.jp/kokoroe/case/0001

・セキュリティやコンプライアンス意識が向上
https://www.hitocolor.co.jp/kokoroe/case/0003


■サービス概要
・サービス名:kokoroe
・価格:30名10,000円/月〜
・ウェブサイト:https://www.hitocolor.co.jp/kokoroe


HR EXHIBITION 2024 春 開催概要             


会期 2024年3月12日(火)〜13日(水)
時間 10:00〜18:00(13日は17:00終了)
会場 池袋・サンシャインシティ〈展示ホールB〉
主催 株式会社Hajimari

<展示会公式HP>
https://event.hr-university.jp/hr-exhibition/2024
[画像4: https://prtimes.jp/i/57802/17/resize/d57802-17-d59ed71fa450da9611a5-0.png ]


株式会社hitocolorについて


2016年4月設立以来、求人広告代理店業を中心にHR領域で事業を展開。
2022年4月1日に社名変更を行ない、新たな価値提供や社会貢献のため、HR領域を飛び出し様々な「人」をテーマにした事業展開を行っています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57802/17/resize/d57802-17-d3d0217890a44c37a0f6-1.jpg ]

■会社概要
・会社名 :株式会社hitocolor
・代表取締役:鈴木 けんすけ
・本社所在地:東京都港区西新橋2-39-8 鈴丸ビル7階
・設立年月日:2016年4月12日
・ホームページ:https://www.hitocolor.co.jp/

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