ギフトショップNo.1受賞店舗が挑む、初めてのオリジナルスイーツ開発。『プラスチーズ』の誕生秘話に迫る

2024年3月6日(水)10時0分 PR TIMES STORY

ベルヴィ株式会社は、お祝いや内祝い、シーズナルイベントで贈るギフトを販売する会社です。人生の節目に訪れるギフトシーンのお手伝いをすることが私たちの仕事です。仕事を通じて、できるだけたくさんの人を笑顔にする。ベルヴィが取り組む事業は、人々を笑顔にし、人々の暮らしにそっと寄り添い、幸せをあたえるお仕事です。

またベルヴィ株式会社は、楽天市場に出店している「ソムリエ@ギフト」で最も映えある「ショップ・オブ・ザ・イヤー」の受賞をはじめ、Yahoo!ショッピング等で数々の賞を受賞しています。

我々、ベルヴィ株式会社は、「たくさんの人を笑顔にするお菓子を作りたい」という想いを込めて、『プラスチーズ』を開発、販売を開始しました。チーズと素材を組み合わせ、それぞれマッチした食べ方でチーズを楽しめる新感覚のスイーツ。チーズ好きにはたまらない、チーズを心ゆくまで堪能できるスイーツ「プラスチーズ」誕生秘話をご紹介します。

1.「うちだけのお菓子を作ろう」社長の熱意をきっかけに動き出した、オリジナルスイーツの開発プロジェクト

これまで小売業として楽天市場をはじめECショップで商品を販売してきた弊社が、この度初めてどこにもないオリジナルのスイーツを販売しようと思ったきっかけは、社長の「よし、うちだけのオリジナルのお菓子をつくろう」というひと声からでした。オリジナル商品としては、「code℃(読み:コードシー)」というオリジナルブランドを立ち上げ、他社とのコラボでオリジナルのギフトセットを販売していました。しかし、“弊社だけのオリジナルスイーツ”はこれまではありませんでした。

約5万店ある楽天市場ショップの中でNO.1を決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー」、そのギフト部門で1位に輝いたソムリエ@ギフトが、オリジナル商品を持っていないなんてもったいない!その社長の熱意とひと声で、オリジナルスイーツの開発計画が進んでいきました。

2.子供から大人まで人気があり、誰かに教えたくなるような話題性も期待できるチーズに注目

ECのみでの販売ということで、商品開発の方向性として「味の想像がしやすく、わかりやすい美味しさを購入前に感じてもらえるような洋菓子定番系の素材を使用」というコンセプトを掲げ、スタッフ間でさまざまなアイデアを出し合いました。インターネットで販売するとなると、賞味期限の事も考えないといけません。また、誰かに教えたくなるようなもの、あの人に贈りたい、あの人と一緒に食べたいというような「話題性」も大切です。そこでたどり着いたのが、“チーズ”でした。何よりの決め手が、一番味が想像しやすく、わかりやすいというところ。またチーズは、料理やお菓子など幅広く使われる食材で、子供から大人にまで人気があるというところでした。

実は、他の食材をテーマにしたらどうだろうというアイデアも出ていたのですが、味がぼんやりとしていて伝わりづらいというところや、大人テイストになってしまってターゲットが限定的になってしまうという意見もあり、ボツになりました。

3.試食を重ねてようやく導きだした「チーズ×〇〇=おいしい」の方程式。辿り着いたのは3つの組み合わせ

メイン素材をチーズにしようと決めたものの、そこからの展開には正直苦戦しました。どのようにアプローチしていけばユーザーにわかりやすく伝わるのか。ただ単に焼菓子として販売しても、他の商品との差別化は難しく、どの人にもわかりやすく、かつインパクトのある表現は何なのか。そこで味を想像しやすくするために、“方程式”というカタチを提案し、チーズと他の素材を掛け合わせることで、おいしい答えを導き出す、というコンセプトにたどり着きました。チーズ×〇〇=おいしい方程式。当初は、フルーツやブラックペッパーなど、チーズと言えば、で思い浮かぶ素材との掛け合わせを試食しました。また、チーズのお菓子は後味がくどくなりがちなので、ひとつ、またひとつと、何個でも食べたくなるような飽きのこない味わいにするため、素材とのバランスや食感のアクセントなど、何度も試食を重ねました。しかし、いまいちピンとこない…ブラックペッパーは子どもには刺激が強いのではないか、など、他の素材もあわせて何度も試食を重ね、最終的に「塩」「ナッツ」「レモン」の3種類の素材を組み合わせることになりました。

4.チーズに素材を組み合わせて出来た、これまでにないスイーツの誕生

チーズと3つの素材の組み合わせで作るスイーツ。ブランド名をどのようにするか、英語の意味で「足す」「掛ける」「合わせる」「一緒に食べる」などアイデアを出し合い、「&CHEESE」や「WITH CHEESE」などがあがりましたが、スタッフと何度も話し合い、協議の結果「+CHEESE」に決定。ここに、ソムリエ@ギフトのオリジナルスイーツ「+CHEESE」が誕生しました。プラスなら方程式ともつながりがあり、また他にはない新たなブランドとしてアプローチしやすいということで、この名前に決まりました。

チーズ好きにはたまらない、チーズを心ゆくまで堪能できる新感覚スイーツ。カマンベールチーズやパルメザンチーズなどの個性豊かなチーズに、Salt(塩)、Nuts(ナッツ)、そしてLemon(レモン)といったベストマッチな素材をプラス。それぞれの組み合わせを存分に堪能できるよう、サンド、ガレット、タルトという異なるカタチに焼き上げました。子供から大人までみんなが大好きなチーズを使って、誰もがおいしいと笑顔になれるスイーツをつくりたい。食べやすいのにチーズ感がしっかりと残ったそのおいしさは、子供から大人、そしてチーズ好きさんにも満足してもらえる仕上がりになりました。

「プラスチーズ」+Cheese ブランドサイト

https://www.bellevie-inc.co.jp/corporate/pluscheese.html

発売日:2023年11月24日

発売元:ベルヴィ株式会社 兵庫県神崎郡市川町下瀬加195-1 0790-27-1331

http://www.bellevie-inc.co.jp

【ご購入はオンラインストアから】

ソムリエ@ギフト楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/food-977-set/

ソムリエ@ギフトYahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/somurie/food-977.htm

ソムリエ@ギフトau PAYマーケット店

https://wowma.jp/item/659650642

ソムリエ@ギフト Amazon店

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNVT87SM

ソムリエ@ギフト公式

https://www.bellevie-inc.co.jp/shop/g/gfood-977/

コードシーギフトセレクション楽天店

https://item.rakuten.co.jp/patie/food-977-set/


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