博多華丸・大吉のBS朝日初の冠番組がレギュラー化!“家呑み”でゆったりと語り…ついついボヤきます!「相席気分でこの番組を楽しんでほしい」(華丸)「2人きりでトークするのはこの番組だけ」(大吉)

2024年3月14日(木)14時47分 PR TIMES

【BS朝日】「家呑み華大」4月4日(木)スタート!毎週木曜よる10:00〜10:30

 朝の情報番組「あさイチ」(NHK)を始め、“華大”の愛称で幅広い世代から親しまれる博多華丸・大吉。テレビで見ない日はない活躍を続ける2人が、10年ぶりに2人きりでの家呑みした番組をBS朝日で2024年1月に1時間で放送。おそろいの部屋着に着替えて、ウマいお酒と肴でいざ晩酌と思いきや、いつしか心地よくなった2人からこぼれ出したのはボヤき節! 私生活のコト、健康のコト、漫才のコト、最近の流行や将来のコト…と縦横無尽なトークが繰り広げられた。

 話も酒も尽きない50代のおじさん2人。年齢を重ねた華大の飾らない会話はSNSでも大きな反響を呼ぶことに。「マジで最高だった。またやってほしい」、「1時間があっという間。もっともっと見ていたかった」、「この番組を見ながら食べる食事はいつもの3倍くらい美味しい」など、新作を期待する声が多数寄せられた。さらに、肩の力の抜けたトークの合間には芸人としての矜持が感じられる発言も。まさにありのままの博多華丸・大吉の魅力が存分に伝わる番組となった。
 その放送からわずか3カ月で「家呑み華大」のレギュラー化が決定! 4月4日(木)スタート、毎週木曜よる10時から放送される。博多華丸・大吉がレギュラーでBS朝日の冠番組を持つのは初めてのこと。30分のレギュラー番組収録は、前回の放送時と同じくゆったりとした気持ちでトークに楽しんでもらうため、おそろいのパジャマに着替えてからスタート。キッチンでおつまみの準備をしたり、どんなお酒が用意されているのかチェックしたり…。華丸はキッチンにあったメガサイズのジョッキを見て、「この番組のスタッフは我々をベロベロに酔わせるつもりだ(笑)」と、大いに呑むことを予感させる一言を。大吉のおつまみを用意する手際の良さに、思わず華丸も「本当に家でやっている感じがする」と笑う。さっそく2人はビールで乾杯しつつ、いろいろな肴を味わっていく。


 華大のトークは、まさに自由気まま。収録現場に到着するまでに飛び込んできたホットなニュースから、50代の等身大の死生観、若者たちに大人気のイベントに出演したときの出来事まで、ありとあらゆるネタを彼ららしい視点で語り合う。
 トークでの注目は、今年の2月に華大の地元・福岡で9時間30分にわたり開催された大型イベント「博多華丸・大吉 Presents 華大どんたく」について。華大ゆかりの芸人たちが福岡PayPayドームに大集結し、観客たちを爆笑の渦に包み込んだ。その舞台の裏側とは? 大吉が「酔っ払う前にちゃんと話しておきたい」と真剣な表情で振り返っていく。キャリアを重ねた芸人として自分たちがなすべきこと、若手芸人たちへの思い…。今後のお笑い界に一石を投じるような言葉も飛び出した。華大ファンのみならず、お笑い好きにぜひとも聞いてほしい内容になっている。


 その他にも、芸人として中堅になった当時の切ない思い出話や、華大が日頃どんなことを感じ、考えているのかを知ることができる話が次々と登場。大吉が嫉妬しているという大人気クリエイターとは!? 華丸が大好きなアーティストの魅力を熱弁! など、気になるトピックスもふんだん。さまざまな番組でMCを務める華大たちの素顔が垣間見えるトーク番組になっている。「相席するかのような気分で2人の会話を楽しんでもらえたら」(華丸)、「2人だけでいろいろなジャンルについて話し合うのはこの番組だけ」(大吉)と、華大にとっても貴重な時間となる「家呑み華大」。木曜のよる10時は、BS朝日にぜひチャンネルを合わせてほしい。
[画像: https://prtimes.jp/i/112870/72/resize/d112870-72-634307b5aa261e47307c-0.jpg ]


■博多華丸 コメント
僕は自称、“プロの酔っ払い”です(笑)。もし、今年1月の単発番組が評価されてレギュラー化が決定したのなら、あの時の飲み方やトークは間違っていなかったのかもしれませんね。
いかに大吉さんから話を引き出すのか、ホステスがお客さんを盛り上げて、シャンパンを入れさせるような気持ちで接しました(笑)。2人ともすぐ“トップギア”まで持っていって、いろんな話をした点はぜひ評価していただきたいです。それこそ、華丸・大吉だからこその呼吸ではないでしょうか。僕らの世代なら、エンジンがかかるまでもう少し時間が必要だと思いますよ(笑)。
プロ野球が開幕したら、夜10時って試合が終わってゲームの余韻に浸りたい時間だと思うんです。この番組では“おじさん2人”が、家呑みをしながら自由気ままにいろんな話をしていますので、美味しいお酒とつまみを用意して、『家呑み華大』を相席気分でご覧になっていただけたら嬉しいです。


博多大吉 コメント
1月の単発番組のときは、何が何だかわからないまま収録が終わってしまって。僕たちは久しぶりに2人だけで呑みながらしゃべることができて、面白かった、ということしか覚えてないです。
コンビ歴が長いとはいえ、普段はマネジャーさんやら、芸人仲間やら誰かを交えて話をすることが多いです。仕事のことや後輩芸人のこと、さらに世間で流行っていることまで、2人だけでいろいろなトークをするのはこの番組だけ。それが見どころかもしれないですね。
今回、約6年ぶりにBS放送でレギュラー番組を持てたことをとても嬉しく思っています。自分と同世代のみなさんはBS放送をご覧の方も多いとのことですし、有吉(弘行)くんもBS朝日で園芸の番組を放送したと聞きました。楽しい番組を作り、BSの面白さを発信していけたら、と思っています。



■番組概要
「家呑み華大」
【放送日時】4月4日(木)スタート
毎週木曜よる10時00分〜10時30分
 2024年1月に1時間の特番で放送した「家吞み華大」。10年ぶりに2人で家呑みしたという2人の番組が、2024年4月より晴れてレギュラー化! おそろいの部屋着に着替えて、ウマいお酒と肴でしっぽり“家呑み”…と思いきや、次第に心地よくなって、こぼれ出すボヤき節。
 私生活のコト、健康のコト、漫才のコト、最近の流行や将来のコトまで。話も酒も尽きない50代のおじさん2人。居酒屋ではなく、家呑みだからこそ出るリラックスした博多華丸・大吉の楽しいひとときを覗き見する番組です。


【放送局】BS朝日
【CAST】博多華丸・大吉
【制作著作】BS朝日 Going
【プロデューサー】柴田聡(BS朝日)、岩崎あゆみ(BS朝日)、北山孝(Going)
【公式HP】https://www.bs-asahi.co.jp/ienomihanadai/
【番組公式X】@ienomihanadai

PR TIMES

「レギュラー」をもっと詳しく

「レギュラー」のニュース

「レギュラー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ