ビジネスパーソンに聞きました!今からなりたい職業

2024年3月21日(木)16時46分 PR TIMES

ビジネスパーソンに今からなりたい職業を聞いたところ、1位「研究職」 2位「技術職」 3位「クリエイタ」という結果になりました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-fe2d5a063c39f061b1f9023b6222e800-442x311.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マーケティングテクノロジー株式会社(本社︓東京都渋谷区、代表取締役︓藤
井 美紀、以下「MT」)は、「ビジネスパーソンに聞く 今からなりたい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。■調査結果(全体)
全体では 1位「研究職」 2位「技術職(電気、機械、システム等)」 3位「クリエイタ(デザイナー、写真、芸術、音楽等)」という結果になりました。

今からなりたい職業 ベスト3
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-41517a064fbea563d9918e2f9bd10096-616x265.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今からなりたい職業 全順位
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-058e51d620aa1c4137e20c101d91149f-580x647.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査結果(男女別)

トップ5は男女ともに概ね全体と同様の傾向でしたが、女性では「クリエイタ(デザイナー、写真、芸術、音楽等)」が2位となり(約8%)、関心の高さが見受けられます。

【男性】
今からなりたい職業 ベスト5
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-5df67c393cab65b72228643af9cdacab-566x290.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今からなりたい職業 全順位
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-79325b2adfcc95fe3026a642e78b8f8e-541x636.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【女性】
今からなりたい職業 ベスト5
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-437ffbfe552b58e9aba90559a8ac62a8-565x275.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今からなりたい職業 全順位
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-803bd1a3aa6fc0b81c71dee63910dcaa-567x654.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査画面
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/6/15277-6-af1098dea33338b6fb9e0762c7641d3b-600x394.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査詳細

今回の調査は、2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から、全国の30歳以上の男女1,070人を対象に行いました。

調査タイトル:「大人に聞く なりたい職業」に関するアンケート
調査対象:30歳以上の男女
有効サンプル数:1,070名(うち 男性:741名 女性:329名)
調査期間:2023年9月25日〜10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査

■MaxDiff法

MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。

MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。

ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。

MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。

■弊社では市場調査全般を承っております。

中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)

アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。

弊社サイト: https://m-te.com/
お問い合わせ: https://m-te.com/contact/■マーケティングテクノロジー株式会社

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般

PR TIMES

「ビジネス」をもっと詳しく

「ビジネス」のニュース

「ビジネス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ