千葉県香取市のシティプロモーション強化へ

2024年3月27日(水)17時46分 PR TIMES

千葉日報デジタルと香取市が「情報発信連携」スタート

千葉県の新聞社・株式会社千葉日報社の100%出資子会社・株式会社千葉日報デジタルは2024年3月27日、千葉県香取市と「情報発信等に関する連携協定」を結びました。地域メディアグループの情報発信ノウハウを活用し、香取市が進めるシティプロモーションを加速させる狙いです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/75250/50/resize/d75250-50-52d7b2f85de15d4a679e-0.jpg ]


香取市のシティプロモーション強化へ


香取市は、千葉県の北東部に位置し、北は茨城県と接しています。東京から70km圏にあり、世界への玄関、成田空港から15km圏に位置しています。北部には利根川が東西に流れ、その流域には水郷の風情漂う水田地帯が広がり、南部は山林と畑を中心とした平坦地で北総台地の一角を占めています。

日本の原風景を感じさせる田園・里山や、水郷筑波国定公園に位置する利根川周辺の自然景観をはじめ、東国三社の一つ「香取神宮」、日本で初めて実測日本地図を作成した「伊能忠敬」(関係資料は国宝指定)の旧宅ほか江戸時代から昭和初期に建てられた商家や土蔵が軒を連ねる佐原の町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)が見られるなど、水と緑に囲まれ、自然・歴史・文化に彩られたまちです。

香取市では、こうした魅力をさらに発信し、市の発展につなげるため、2023年4月に「シティプロモーション推進室」を新設するなどシティプロモーションの強化に力を入れています。今回の連携協定は、こうしたシティプロモーション強化の取り組みをさらに充実させることを目的に締結されました。

「情報発信等に関する連携協定」の概要


連携協定における連携事項は以下の通りです。
(1)広報・PRをはじめとした情報発信(シティプロモーション)力強化全般に関すること。
(2)デジタルを活用した取り組みに関すること。
(3)その他上記事項より派生する活動に関すること。

これらの連携事項に基づき、具体的には以下のような取り組みを連携して行っていく予定です。
(1)広報・PRをはじめとした情報発信(シティプロモーション)力強化全般に関すること。
・プレスリリース手法のブラッシュアップ
・市イベント等に関連する魅力的なコンテンツづくり
・情報発信に関する研修の開催 など
(2)デジタルを活用した取り組みに関すること。
・PR TIMES等を活用した効果的なプレスリリースの発信
・SNS等を用いたシティプロモーション企画の検討・実施 など

こうした連携を通して、デジタル化が進展する社会において、香取市が継続して発展できる機会を創出していくことを目指していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/75250/50/resize/d75250-50-47404548998d87fc9177-1.jpg ]


代表コメント


株式会社千葉日報デジタル:松本祥彦社長
このたび、香取市様と情報発信連携協定を結ぶことができ、大変うれしく感じております。この協定を機に香取市様が持つ独自の「魅力」を再発見し、新聞社グループの持つ情報発信ノウハウやネットワークを活用しながら、効果的な情報発信につなげていくお手伝いができれば幸いです。
弊社が千葉県内の自治体とこうした連携協定を結ぶのは4カ所目となります。引き続き、地域メディアグループとして情報発信の分野から地域の発展に貢献していきたいと考えています。

香取市:伊藤友則市長
このたび、株式会社千葉日報デジタル様との情報発信等に関する連携協定を調印できますことを大変嬉しく思いますとともに、松本代表取締役社長をはじめご尽力賜りました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。千葉日報デジタル様と香取市、双方の資源を掛け合わせることで、今後の地域づくりを力強く推進できることを確信しております。
本協定に基づく連携事業を通して、徐々に、地域連携の輪を広げ、デジタル化社会における香取市の持続的な発展に尽力して参りたいと思っております。

「千葉日報デジタル」「香取市」について


◆株式会社千葉日報デジタル(千葉市、代表取締役社長:松本祥彦)
千葉県の新聞社・千葉日報社の100%出資子会社として2021年5月に設立。新聞社のノウハウやネットワークを活用し、地域事業者・団体・自治体向けのデジタル媒体を絡めた情報発信サポートなどの事業を展開しています。https://chibadigi.com

◆香取市(市長:伊藤友則)
人口は約7.1万人、千葉県の北東部、成田空港から15km圏に位置しています。市の北東部を流れる利根川、肥沃な農地がもたらす豊富な作物、歴史的な町並みやユネスコ無形文化遺産登録の佐原の山車行事など、自然・歴史・文化を感じることができるまちです。https://www.city.katori.lg.jp

PR TIMES

「千葉」をもっと詳しく

「千葉」のニュース

「千葉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ