【ファンエンゲージメント】ZEXA TVがオンラインガチャ「クロワッサン」を活用!/試合会場でのファンとの新たなつながり
2025年4月17日(木)10時47分 PR TIMES
マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。
今回弊社が提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」を導入いただいたのは、ファンエンゲージメントを高めるためにオンライン施策を強化し、NFTと連携した新しい体験を提供する株式会社ゼクサバース(本社:東京都千代田区 代表取締役:上瀧 良平)が運営するZEXA TVです。
この度、「ZEXA TV」企画ディレクション全般担当:粟井 氏へのインタビューをWebサイトにて公開いたしました。
クロワッサンの詳細はこちらから :
https://www.lp.croissant.buzz/
プロバスケ×NFTガチャ「クロワッサン」で試合会場のファンエンゲージメントを強化
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-8fa5bd43053667c7e1a57bb8cf5e93d3-524x299.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ZEXA TVでは、試合会場でのファンとのコミュニケーションに限界を感じており、SNSでの話題化やファンのリテンションに課題がありました。そこで、手軽にデジタル施策を実行できる「クロワッサン」を導入。QRコードをスキャンするだけで参加できるオンラインガチャが、プロバスケファンに新しい体験を提供し、SNS上でのコレクションや参加投稿が増加するなど、効果を上げています。
導入の目的
- 試合会場でのファンエンゲージメントを高め、若年層をターゲットにしたインタラクティブな体験を提供
- 新規ファンの獲得と既存ファンのリテンションを強化
- デジタルガチャとNFTカードを組み合わせ、今後の展開を視野に入れた施策の実施
導入後の効果
- アプリダウンロード数が1000件台から4倍超に増加
- ガチャのプレイ回数が2万回を超え、試合ごとに恒例イベントとして定着
- SNSでファン同士のコレクションシェアが増加し、コミュニティが活性化
- 幅広い年代のファン層に対応し、地域や年齢に関係なく興味を持たれる結果に
今後の展開
ZEXA TVは「クロワッサン」を活用して、今後もデジタル施策を進化させ、より多くのファンとのつながりを深めていく予定です。特に、NFTカードを景品としたガチャなどを取り入れた特別企画を検討しています。
オンライン・オフラインを問わず、「クロワッサン」は、ファンとの日常的なコミュニケーションの演出や、ファン心理を捉えたイベントを企画するために活用されています。デジタルガチャによって、試合会場の体験価値を向上させ、SNSでの話題化やリピーター獲得に成功しました。
さらに「クロワッサン」を自社で活用したい、もしくは自社のサービスにどう組み合わせるかに関心がある方は、無料トライアルをぜひご利用ください。お気軽にお問い合わせいただけます。
クロワッサンの詳細はこちらから :
https://www.lp.croissant.buzz/
無料トライアルをご希望の方
クロワッサンのサービスページよりお問い合わせください。
クロワッサンの詳細はこちらから :
https://www.lp.croissant.buzz/
企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-29eac56a700a2765a606a906e38af1fc-1482x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。
- ユーザーの反応率を上げたい
- 公式LINEのお友達登録数を増やしたい
- SNSのフォロワー向上を図りたい
- CTR、CVRを高めたい
- アプリ、メディアのログイン率を上げたい
などのご要望にお応えすることができます。
費用は月額3万円から。無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。
クロワッサンの詳細はこちら :
https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンの特徴4つ
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1. 自社仕様にカスタマイズ可能!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-2a9c83e31b781c0a1dd635e4d7cca746-1482x818.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。
会社のロゴも設定できます!
2. 感覚的にすばやくデザインできるUI!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-4a2ea441cf5ff6e6fc16975f1d5a0a36-602x713.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
複雑な設定は不要です。
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。
「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。
画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。
ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。
さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。
3. ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-b414d3218bf8336304996153531b677c-1420x1156.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
4. 圧倒的に取り組みやすい費用感
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-d9875e60b2235700468a6c0a56ef219f-1484x1170.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。
月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/180/97870-180-5916c51bbb1a8fb43ba47c2a18e2f0ac-696x406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp