ジーリー・ギャラクシーE5、世界最高基準を突破──時速50km正面センターポール衝突試験に成功、神盾ショートブレードバッテリーが究極の安全性を実証
2025年4月19日(土)12時17分 PR TIMES
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このたび、名誉あるEuro NCAPファイブスター(五つ星)安全評価を獲得したE5は、今回の試験により改めて、神盾バッテリー安全システムが世界最高水準の安全基準を上回る性能を有していることを証明しました。これにより、ジーリー・ギャラクシーE5が「グローバルモデル」として期待される卓越した品質を体現していることが明確に示されました。
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世界最高水準の試験基準に挑戦!ジーリー・ギャラクシーE5、時速50km正面センターポール衝突試験に合格
正面センターポール衝突試験は、電柱、街路樹、高速道路のゲートなど、垂直に立つ円柱状の障害物に車両が正面から衝突する状況を想定した試験です。この衝突は、車両本体とポールとの接触面積が非常に小さいため、車体前部の大きな変形やキャビン内部への深刻な侵入を引き起こしやすいのが特徴です。
さらに、新エネルギー車はエンジンルーム内が比較的空洞なため、正面センターポール衝突時に高圧・低圧システムが影響を受け、ショートや火災などの安全リスクが高まる傾向にあります。
中国国内では、正面センターポール衝突試験に関する強制的な国家基準は存在せず、業界では一般的に時速35kmを基準とする試験が採用されています。しかし、ジーリー・ギャラクシーE5は、これに満足することなく、世界で最も厳格かつ高度な基準に挑み、時速50kmでの試験に果敢に取り組みました。この試験は、従来の35km/h基準と比較して、衝突エネルギーが104%増加する極めて過酷な条件となります。
試験結果では、時速50kmの正面センターポール衝突後においても、ジーリー・ギャラクシーE5は機能性能、車体構造、新エネルギー安全性、乗員保護といった各分野で全ての試験要件を満たし、試験は完全な成功を収めました。
特筆すべき点として、ハザードランプの自動点滅、E-CALLシステムによる自動救助要請、ドアハンドルの自動解除および突出、工具を使用せずに4枚全てのドアが開放可能、高電圧電源の自動遮断など、事故後の迅速な救助活動を支援する機能が正常に作動しました。
加えて、乗員キャビンの構造は完全に保持され、バッテリーパックからの漏れ、発煙、発火などは一切確認されず、乗員に十分な脱出機会を提供しました。さらに、エアバッグは正常に展開し、ダミー人形との接触ポイントも適切で、シートベルトも正しくプリテンショナー作動し、全身各部位の負傷値もEuro NCAP剛体壁衝突シナリオにおける満点基準をクリアしました。
これに先立ち、ジーリー傘下の「Zeekr 007」および「Zeekr 7X」も時速50kmでの正面センターポール衝突試験を成功裏に完了しています。
Aセグメントの純電動SUVであるギャラクシーE5が今回示した卓越した安全性能は、「安全の平等」というジーリーの揺るぎない理念を改めて体現するものです。多様なブランドにおける仕様の違いがあっても、安全性に対する一貫した高基準の追求に変わりはなく、すべてのユーザーに公平に安全が提供されるべきだという信念を強く打ち出しました。
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「グローバルダブル五つ星」安全認証を獲得!
神盾バッテリー安全システムがEVの安全性を強力に支える
時速50km正面センターポール衝突試験の成功を受け、ジーリー・ギャラクシーE5はさらなる快挙として、世界的に権威ある「グローバルダブル五つ星」安全認証を取得しました。
これにより、ジーリー・ギャラクシーE5は、ユーロNCAPおよびANCAPの双方で「五つ星」評価を獲得した、唯一の中国ブランドAセグメント純電動SUVとなり、世界各国の公的機関からその卓越した安全性能が高く評価されたことを証明しました。
グローバルモデルとして開発されたジーリー・ギャラクシーE5は、ジーリーが独自に開発・生産した「神盾ショートブレードバッテリー」を搭載しています。開発初期段階から世界市場を見据え、左ハンドル・右ハンドル車両の両方に対応する設計・試験を同時に進め、7大陸、89カ国の各種規制要件を満たすためのグローバル適合を実現しています。
ジーリー・ギャラクシーE5の「卓越した」安全性能を支える核となるのが、「神盾バッテリー安全システム」です。この独自のシステムは、バッテリー技術と構造設計、車両全体の安全対策、インテリジェント制御システム、クラウド監視を一体化させた、隙のない「オールラウンド型」安全アーキテクチャを構築しています。
ソフトウェアとハードウェアの高度な統合により、バッテリーに関する安全課題をシステムレベルで根本的に解決し、業界最高水準のバッテリー安全性能を実現しています。
2023年のジーリー・ギャラクシーブランド発表以降、ギャラクシーE5、ギャラクシーL6、ギャラクシーL7、ギャラクシーE8などのモデルを通じて、「神盾バッテリー安全システム」のセルレベル、バッテリーパックレベル、車両レベルにおける公開試験が順次実施されてきました。
セルに対する「8本同時穿刺試験」や、車両による「高速3台連続衝突試験」、「デビルズクロス(悪魔の交差)衝突試験」など、過酷な条件下での超高水準試験にも、業界標準を大幅に上回る成績でクリアしており、各主力新エネルギー車市場において、ユーザーに「安全の平等」を高水準かつ高性能で提供し続けています。
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「安全第一」開発戦略を堅持──ジーリー、業界をリードする安全開発体制を構築
約30年にわたる自動車製造の歴史において、ジーリーは一貫して「安全第一」の開発戦略を堅持し、「安全と健康」を基本理念に掲げた中国初の自動車メーカーとなりました。これまでに「博越L(ボーユエL)」「星越L(シンユエL)」「ギャラクシーL7」など、30車種以上が中国および国際的な権威機関から優れた安全評価を受けています。
過去10年間で、ジーリーは総額2,000億元以上を研究開発に投資し、その中でも安全性に特に重点を置きながら、業界をリードする安全開発体制を段階的に構築してきました。グローバル展開を進める中で、ジーリーは各国・各地域にエンジニアリングR&Dセンターを設立し、単独またはトップクラスの安全関連企業との協業による安全試験ラボを設立、さらに世界各地に試験拠点を展開しています。これらの取り組みにより、すべての製品において一貫して高水準のグローバル安全基準を満たすことを実現しています。
また、20億元以上を投じて建設が進められている「ジーリー・グローバル安全実験センター」は、まもなく完成を迎え、世界で最も総合的かつ先進的な自動車安全試験施設となる予定です。このセンターは業界全体に開放され、ジーリーの安全技術の成果を広く共有できるプラットフォームとなります。
ジーリーは、アジア自動車メーカーとして初めてIATF(国際自動車タスクフォース)に加盟するとともに、業界で初めて新エネルギー車向け安全管理システムの構築を完了しました。中国汽車技術研究中心(CATARC)が発表する安全技術特許ランキングにおいても、ジーリーは1,562件の特許件数で中国自動車メーカー中第1位にランクインしています。
さらに、ジーリーは交通事故調査を安全開発の重要な基礎と位置付け、専門の技術チームと研究体制を構築。事故調査、リスク評価などの分野に取り組み、これまでに21,000件以上の交通事故調査に参加してきました。
特に、インテリジェント新エネルギー車に特有の新たな事故特性に対する深い研究を進めることで、交通事故情報データベースの精緻化を継続的に推進しています。
AI搭載自動車のパイオニア!──ジーリー、オールドメインAIでユーザーの安全な移動を保証
インテリジェント電動車の時代において、ジーリーは世界に先駆けてオールドメインAIインテリジェンスの構築を完了しました。現在、ジーリーは、車両アーキテクチャ、パワートレイン、シャシー、キャビンといったスマート車両の全領域にAIを適用し、さらに研究開発、生産、アフターサービスに至る製品ライフサイクルのあらゆるプロセスにもAIを組み込むことで、AI駆動型自動車製造のパイオニアとしての地位を確立しています。
ジーリーの「星瑞(シンルイ)インテリジェントデータセンター2.0」が誇る総合演算性能23.5 EFLOPSにより、ジーリーはオールドメインAIを通じて、すべてのユーザーの安全な移動を支えています。
インテリジェントエネルギー分野においては、ジーリーの「サンダーボルトEM-i」スーパー ハイブリッドシステムが、2L級という極限の燃費効率を実現すると同時に、エンジンおよびP1/P3モーターがお互いのバックアップ機能を担う冗長三モーターハイブリッド特許技術を独自開発。いずれかのコンポーネントに障害が発生しても安全運行を確保します。また、「神盾ショートブレードバッテリー」の5重冗長アルゴリズムにより、低電圧、失速、EV性能制限といったリスクを排除。
さらに、「星瑞AIクラウドパワー」と連携することで、リアルタイムの路面状況認識とインテリジェントなパワー配分を可能にし、車両のスリップリスクを50%低減、濡れた路面でのトラクション安定性を15%向上させ、効率と安全性の真の両立を実現しています。
インテリジェントシャシー分野では、ジーリーが独自開発した「AIデジタルシャシー」が、AIアルゴリズムによる前後輪トルクのベクトル制御を精密に実施。ドリフト走行時においても安定した車両ダイナミクスを保証します。この革新的なシステムにより、わずか4ミリ秒という人間の25倍に相当する反応速度で、世界初の自動運転車によるドリフト走行を実現しました。これにより、極限状況下においても「自動車制御とリスク回避」が可能となり、ユーザーに「能動的リスク予防とコントロールロストゼロ」の安全保障を提供します。
インテリジェントキャビン領域では、ジーリーの「Flyme Auto(フライム・オート)インテリジェントキャビン」が「車両・スマートフォン・クラウド」のシームレスな接続を実現。一方で、階層型防御とエンドツーエンドの情報セキュリティソリューションを採用し、ネットワーク情報伝送の安全性を確保しつつ、ユーザープライバシーを守ります。
インテリジェントドライビング分野では、ジーリーが独自開発した「千里豪漢(チエンリ・ハオハン)インテリジェントドライビングシステム」が、安全性とインテリジェンスを高度に統合。ハイエンドからエントリーレベルモデルに至るまで、千里豪漢システムを広範に適用し、インテリジェントドライビング技術の「平等な享受」を実現しました。ミリ秒レベルの緊急自動ブレーキ(AEB)応答から、衛星ベースのグローバルモニタリングに至るまで、すべてのユーザーに「安全の平等」を保証します。
自動車安全分野のリーダーであるジーリーは、本年中にスマート車両向けの包括的オールドメイン安全基準に関するホワイトペーパーを発表する予定です。この取り組みにより、スマート車両安全の新たな基準を定義するとともに、最先端の安全技術成果をオープンに共有し、すべてのユーザーに最高レベルの安全な移動体験を提供していきます。