TikTok時代の企業ブランディング。広告離れのZ世代に届く、OASIZの年間“縦型動画"実績

2025年4月25日(金)10時47分 PR TIMES

大手企業をメインに『企業IP』を作り、再生回数6.6億回再生のコンテンツ実績

TikTokなどのショート動画プラットフォームに特化したネクストジェネレーションカンパニー、株式会社OASIZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江藤 優、以下、OASIZ)は、2024年度大手企業を中心とした縦型動画のアカウント運用にて再生回数6.6億回を記録しました。本取り組みを通じて、企業のマーケティング・PR・採用活動を幅広く支援しております。今後は、Z世代や若年層へのアプローチに課題を抱える企業に対し、さらなる支援体制の強化を図ってまいります。
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広告費をかけないオーガニック投稿で多くの若者にリーチ
当社はこれまで日本航空社、ロート製薬社、ネスレ日本社、ポケモン社などの大手企業を中心とし、マーケティング活動の中でも、Z世代や若者に向けて課題のある企業さまの支援をしてきました。
近年、App Storeにおいて日本で最も多くダウンロードされた有料アプリを表彰する「トップ有料アプリランキング」では、広告ブロックアプリが2年連続で1位をとっていることから、消費者の広告への印象がネガティブなことがわかります。
そこで当社は、「若年層へのリーチが難しい」「認知を獲得したい」「若年層の購買行動を促進したい」といった企業ご担当者様の課題に対し、アカウントの設計からコンテンツの制作・運用までを一貫して支援し、広告費を一切かけずにオーガニック運用のみで成果を創出してまいりました。
年間、1,029本もの縦型動画を制作・運用してきました。各企業課題が異なるため、企業の課題や性質に合わせ、コンテンツを設計。主に、2つの領域「トレンド動画」、「ショートドラマ」では、再現性のある平均再生回数を担保したコンテンツ発信を行ってきました。
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コンテンツの中では、ショートドラマの平均再生回数が高い傾向があるものの、ショートドラマは時間とコストがかかるコンテンツのため、トレンド動画とショートドラマを掛け合わせることで、マーケティング担当者の悩みを解決しながら企業アカウントの成果に繋げてきました。
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Z世代・若者向けのコンテンツ発信強化について
自社で運用している自社IP「セイカイガワカラナイ」では、若者向けのショートドラマを展開しており、50%以上がZ世代の視聴者になっています。セイカイガイワカラナイのTikTokにおける平均再生回数(1本あたり)に関しては、 約220万回再生と他のショートドラマのアカウントと比較しても高い水準の成果を出すことができています。
TikTokアカウントURL:https://www.tiktok.com/@seikaiwakaranai


これからさらに、Z世代や若者をターゲットに検討している企業さまのご支援や自社IPのコンテンツ発信を強化していきます。

お問い合わせ:https://oasiz.org/


OASIZについて
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OASIZは、TikTokを中心とした“バズる”縦型動画に特化したクリエイティブ制作を行うネクストジェネレーションカンパニーです。TikTokアカウントの運用やコンサルティング、縦型動画広告の制作を行い、運用アカウントは約90件、総再生回数は約50億回にものぼります。2023年7月25日には約2億円の資金調達を実施し、縦型動画界を盛り上げていくことに力をいれております。 また、OASIZは“クリエイターの社会的価値を上げる” をミッションに掲げています。TikTokアカウント運用事業の企画・編集などにインフルエンサーをクリエーターとしてアサインすることで、クリエイターがプラットフォームや広告主に依存せずに社会的価値を高めるとともに、本来持つ"創造性"や"感性"を解き放ち、独自の活動を展開していけるようになることを目指した「クリエイター3.0」 構想の実現に取り組んでいます。


< 過去のメディア掲載事例 >
【保存版】企業が知らないTikTok、3つの「答え」 https://newspicks.com/news/8650975/body/
「クリエイターファースト」で短尺動画業界の頂点を目指すOASIZ 江藤優 https://forbesjapan.com/articles/detail/64789



【会社概要】
会社名:株式会社OASIZ
設立日:2021年10月 代表取締役:江藤 優
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3-15-7 AMBRE3・4F
WEB:http://oasiz.org/

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