壁画のある「美容室」 10店舗目をオープン
2025年5月14日(水)10時47分 PR TIMES
ミューラル(壁画)アートカンパニーの株式会社OVER ALLs(本社:東京都港区、代表取締役社長:赤澤岳人、以下「OVER ALLs」)は、シェアサロンJAM 横浜店の壁に、美に目覚めた子供を描いた壁画を制作しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-d0d7e51d7196b2aa140b463504d4f9f3-1694x1270.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-6f99be1fd040e25b5ef3b63f4b73e2b4-1694x1270.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミューラル(壁画)の概要
サイズ:
1.エントランス:W4.1m×H2.2m
2.廊下 :W6.3m×H2.2m
3.廊下 :W1.2m×H2.2m
制作場所:シェアサロンJAM横浜店 神奈川県横浜市西区南幸2-18-3 ルーシッドスクエア横浜ウエスト5F
制作日数:7日
使用画材:ペンキ、スプレー
壁画を描いた背景
「ビューティシャンの可能性を無限大に広げる。」
それが、シェアサロンJAMの掲げるミッションです。
全国に展開するJAMでは、これからの美容業界を担っていくビューティシャンたちが、それぞれの場所で輝ける環境づくりを進めています。そんな彼らの原点として、大切にしたいテーマが「美への目覚め」です。
誰もが一度は経験する、初めておしゃれに心がときめいた瞬間。その純粋な好奇心やときめきを、ビューティシャンたちにはいつまでも忘れずにいてほしい--そんな想いを込めて、JAMの各店舗では「美への目覚め」をテーマにした壁画を描いてきました。
そこに描かれているのは、まさに“おしゃれに目覚めた”瞬間の子供たち。その姿は、いつしか店舗のビューティシャンたちから「うちの子」として親しまれ、愛される存在になっていきました。
そして今回、JAM横浜店に描かれた壁画は、記念すべき10作目となる「うちの子」。これまでの作品とは一線を画す、新しいイメージに挑戦した作品を制作しました。
壁画に込めた想い
今回の横浜店、壁画アート10店舗目のテーマは「フラワー」×「美の目覚め」。
爽やかな港風と、色とりどりの花々に包まれ「ガーデンネックレス」と称されるほど、豊かな花が咲き誇る横浜。そんな美しい風景にインスピレーションを受け、記念すべき10店舗目となるJAM横浜店では、新たな「うちの子」を描きました。
今回のうちの子は、大胆なフラワーのヘッドドレスを纏った子ども。エレベーターの扉が開いた瞬間、まるで花びらがふわりと舞い上がるように、この場所に足を踏み入れたすべての人に「美を楽しむ心」がふっと芽生えるような壁画に仕上げました。
JAM横浜店ならではの「うちの子」を、どうぞお楽しみください。
壁画アート「うちの子」シリーズ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-e3f27f610970c914b6bfea801c157f3d-3900x2950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.1 吉祥寺店2階「ビューティシャン」×「美の目覚め」[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-a5697d3fc870f1bd86fd43de4d7c5cef-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.2 吉祥寺店B1階「ビューティシャン」×「美の目覚め」[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-7f4e962a6577586b75b9c8fa927ef7d1-1820x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.3 町田 A-MIX bldg店「シンガー」×「美の目覚め」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-6f54d113eb3175d3adde9f3575add53e-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.4 名古屋店「ロック」×「美の目覚め」[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-33d0b9b5345d078a0c485313e7e63042-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.5 町田 center bldg店「ロカビリー」×「美の目覚め」 [画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-f068a7c258ef380666dd4f645f5a44f2-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.6 札幌店「冬の曇りガラス」×「美の目覚め」
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-c90583a319808429f83a31dc7eb9d667-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.7 銀座Blanespa店「三姉妹」×「美の目覚め」[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-5e3fe78f421603d4399a00dc86255f71-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.8 川崎店「スポーツミクスチャー」×「美の目覚め」[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-8727bad8a17c35cb78c5e8267a2f0c51-1694x1270.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Vol.9 三宮店「異国」×「美の目覚め」
代表・赤澤岳人の略歴
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34561/25/34561-25-afb470e33ca0426c0be541fdbe2adddf-1256x1675.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]1981年生まれのロスジェネ、かつミレニアル世代。いわゆる「就職氷河期」に就職活動に挑むも「リクルートスーツを着る意味がわからない」と私服で面接に行ったところ、全滅。大学卒業後には法科大学院に入学したものの弁護士の夢を諦め、ニートとして過ごす。まさに「ロスジェネ世代の負け組」の典型のような20代を送る。
初めて定職に就いたのは29歳のとき。人材大手のパソナに契約社員として入社する。仕事に取り組むことで「自分の居場所」が出来ることの喜びを実感、このとき「仕事とは自己表現なのだ」と気付く。それを機に、契約社員ながら社内の新規事業コンテストに毎年、数十件もの事業アイデアを出し続け、3年目についに優勝を勝ち取る。正社員にも登用され、自身の企画した新規事業を立ち上げたのち、パソナから独立。
プライベートでイベントの企画・司会を行っていた頃に出会った同世代の山本勇気(画家・現在のOVER ALLs副代表)とともに、OVER ALLsを設立。自分自身が20代の頃に見失っていたもの、そして日本人全体が「失われた30年」で忘れてしまったものでもある「夢」「希望」「浪漫」といった「こころが沸き立つ感情」(これらの総称が「WOW!」)を取り戻すべく、ミューラル(壁画)で表現する活動を続けている。
会社概要:株式会社OVER ALLs
「ミューラル(壁画)の力で、人々を表現者に変える」ことを目指して、全国各地で様々な作品を生み出し続けている。制作にあたっては、依頼者に驚かれるほど歴史や背景を調査し、想いを引き出すインタビューを実施。企業が社会、さらに組織で働く個人が伝えたい想い、歩んできた歴史を浮き彫りにして、ミューラルとして表現している。代表作はエスコンフィールドHOKKAIDOで大谷選手とダルビッシュ選手を描いた壁画、東日本大震災の被害から再生への道を歩み始めた福島・双葉町の住民の方々の顔を描いた壁画群「FUTABA Art District」など。主に代表の赤澤岳人が企画・プロデュースを担当。メインアーティストである画家・山本勇気は「ART BATTLE JAPAN 2018」チャンピオン。「情熱大陸」や「news zero」、「サンデージャポン」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」など、メディア出演も多数。
住所:東京都港区南青山2-26-35
代表取締役社長:赤澤 岳人
Web:http://www.overalls.jp
Instagram:@overalls_art https://www.instagram.com/overalls_art