ハワイ発・日本人デザイナーが手がけた錦鯉ブランドが、米国広告デザイン賞「Pele Awards 2025」で最優秀賞を受賞

2025年5月19日(月)10時46分 PR TIMES

日本の伝統文化“錦鯉”の魅力を世界へ! 合計6つの栄誉に輝く快挙!

ハワイを拠点とするブランディング・デザイン会社「Clarence Lee Design(クラレンス・リー・デザイン)」が、米国ハワイ州最大の広告・デザイン賞「Pele Awards 2025」(主催:AAF Hawaii/アメリカ広告協会)にて、全応募作品の中で最も優れたデザインに贈られる最優秀賞「Best of Show - Design」を受賞。ハワイNo1デザインの栄誉に輝きました。

受賞プロジェクトは、アメリカ最大の錦鯉ファーム「Kodama Koi Farm」のリブランディング。
ブランドコンセプトの立案から戦略設計、アートディレクション、ビジュアルデザインに至るまでを、ハワイ在住の日本人ブランディングディレクター・Kuni Yamamoto(クニ・ヤマモト)氏が手がけました。

現地でも注目を集めたこの快挙は、「日本の伝統文化と職人精神を、現代的かつ国際的な視点で表現したデザイン」が高く評価された結果であり、アメリカのクリエイティブ業界の中で日本人の感性が光った象徴的な出来事となりました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-164a9dce161cbfe8f7277599206c16ab-1600x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ](左)Kodama Koi Farm代表 樹神太郎氏、(右)Clarence Lee Design代表 クニ・ヤマモト氏
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-df9de8812a881a2cf23dce4db8bb31c5-1600x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ハワイで開催された授賞式の様子(2025年5月10日)[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-f3d0a6a6cf41b994f19e22b6eb31b24b-1600x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]受賞トロフィー

全米でも注目の的に!6冠を達成した受賞プロジェクト

最優秀賞「Best of Show - Design」に加え、4部門で「PELE GOLD(金賞)」、1部門で「PELE SILVER(銀賞)」を受賞し、合計6部門での受賞という快挙を達成しました。さらに、これらの実績が評価され、全米広告賞「2025 National American Advertising Awards」へのノミネートにも選出されています。

プロジェクト名: Kodama Koi Farm - Total Branding
- Best of Show - Design(最優秀賞)
- Pele Gold(金賞) - Integrated Brand Identity Campaign部門
- Pele Gold(金賞) - Integrated Branded Content Campaign部門
- Pele Gold(金賞) - Logo Design部門
- Pele Gold(金賞) - Stationery Package部門
- Pele Silver(銀賞) - Packaging Design部門

Creative Agency: Clarence Lee Design


Art Director & Designer:Kuni Yamamoto
Copywriter:Laron Miyashiro
Client: Kodama Koi Farm

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-1fde74eb5bf3d996816097d12d84aa59-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-e82ebc0563cca550258615b3bc159201-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-8181be6ac682e2c7a7002da7ebc69312-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

日本の伝統文化を世界基準のブランドへ

「錦鯉 × JAPAN IDENTITY」に込めた挑戦

「錦鯉は、日本の“粋”を体現する“生きた芸術”」。その魅力を世界に発信すべく、Clarence Lee DesignとKodama Koi Farmが取り組んだのは、“日本らしさ”と“現代性”を両立させたブランディングの再構築でした。

長年にわたりアメリカ市場で錦鯉の普及に努めてきたKodama Koi Farmは、「錦鯉を通して、日本の美意識と精神文化を世界に届ける」という理念を掲げています。その哲学を基盤に、「JAPAN × 鯉 × 職人文化」を軸とするブランド戦略を構築しました。

伝統的な日本のビジュアルモチーフを取り入れながら、海外でも“JAPAN”を直感的に想起させる、力強く洗練されたデザインへと進化。ロゴ、ステーショナリー、商品パッケージ、デジタルメディアなど、あらゆるタッチポイントにおいて一貫性のあるブランド体験を提供し、“世界で戦う日本ブランド”の新たな姿を提示しています。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-a56a5bd4019f323ceb457d5f416067f7-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-67d8b16334c6cedc081d7643829839be-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-dfdf4b71d3cad587654c44f4cb53135e-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-006b903977485095b9ef2ff7e257bd82-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-301e69cf804e07bb5afb5c09eab4f3a1-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-ab09da250af0a929fc170a7f6067f47f-1920x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

● 受賞コメント&プロフィール(クニ・ヤマモト氏)

[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-dc78fb7d991a7ba0288946eca0ca1103-360x360.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「錦鯉の美しさ、職人の精神、そして日本文化の誇りを、アメリカという異なる文化圏でどう表現し、どう“伝える”か。その問いに向き合い続けながら、言語や文化の壁を越えて、日本の伝統文化を“伝わるデザイン”へと昇華させることを目指しました。」

「今回の受賞は、単なるデザインの技術評価にとどまらず、“日本らしさ”がグローバルに支持されたことへの実感があり、私たちにとって大きな意味を持つものです。この成果が、いま世界に広がりつつある日本文化のさらなる展開を後押しする一つのきっかけになれば、嬉しく思います。」


Kuni Yamamoto(クニ・ヤマモト)
ブランディングディレクター
ハワイのデザイン会社「Clarence Lee Design」代表

1973年大阪府生まれ。大阪芸術大学卒業後、日本のデザイン制作会社で経験を積み、2005年にハワイへ移住。以降、ハワイ州政府、Hilton、JTBなどをはじめとする多彩なクライアントのブランディングを手がけ、実績は500件以上にのぼる。米国デザイン賞「Pele Awards」にて17年連続受賞を誇り、ハワイで最も信頼されるクリエイターのひとり。
また、ハワイ州観光局公認プロジェクト「111-Hawaii Project」を立ち上げ、地域活性化にも貢献。さらに、日本企業や個人のハワイ進出を支援する事業「WAAP(ワープ)」を創設し、ハワイと日本をつなぐビジネスの架け橋となることをミッションとして活動している。


● Pele Awardsとは

Pele Awards(ペレ・アワード)は、アメリカ広告協会(AAF)が主催する全米広告賞「National American Advertising Awards(通称:ADDY Awards)」の一環として、40年以上にわたり開催されているハワイの広告・デザインアワードです。プロフェッショナルから学生までを対象に、毎年、ハワイで制作・公開された優れた広告・クリエイティブ作品が選出・表彰されます。


◆報道関係者の皆様へ

本件に関する取材・掲載をご検討いただけるメディア関係者様には、受賞ビジュアルや関連資料のご提供、ならびにKuni Yamamoto氏の取材対応も可能です。
ご希望の内容やご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
Clarence Lee Design & Associates, LLC (クラレンス・リー・デザイン)
TEL:+1-808-941-5021(米国ハワイ)
Email:info@clarencelee.com
Website:https://clarencelee.com

Kodama Koi Farm(コダマ・コイ・ファーム)について

Kodama Koi Farmは、日本の錦鯉文化を世界に広めることを使命とする、家族経営の企業です。1967年に日本で創業し、現在はハワイ・ミリラニに本拠を構え、全米最大級の日本産錦鯉の輸入・販売を手がけています。創業者・樹神 衛氏の情熱を受け継ぎ、現代表の樹神 太郎氏が率いる同社は、新潟県の一流ブリーダーから厳選した錦鯉を輸入し、8エーカーのファームに常時3万〜4万匹の鯉を飼育し全米に販売。これまでに全日本錦鯉品評会で5度のグランドチャンピオンを輩出するなど、その品質と実績は世界中の愛好家から高く評価されています。また、教育活動やオンラインオークションを通じて、錦鯉の魅力と日本文化を広く発信し続けています。


ウェブサイト:https://www.kodamakoifarm.com

Clarence Lee Design(クラレンス・リー・デザイン)について

Clarence Lee Designは、1966年に故クラレンス・リー氏によってハワイ・ホノルルで創業された、ハワイを代表するブランディング&デザイン会社です。創業者のクラレンス・リー氏は、ハワイのデザイン業界の先駆者として知られ、2001年には「Living Treasure in Hawaii(ハワイの人間国宝)」に選出されました。彼の手がけたデザインは今でもハワイ中で見ることができます 。



2007年より現代表のクニ・ヤマモト氏がその意思を継承し、企業や商品のブランド戦略立案からロゴ、印刷物、ウェブ、空間デザインまで、総合的なブランディングサービスを提供しています。特に、ハワイ進出を目指す日本企業に対しても、現地市場に適した戦略的な経営デザイン・ブランディングを展開し、成功へと導いています 。また、ハワイ最大の広告&デザイン賞「Pele Awards(アメリカ広告協会主催)」では、2009年から現在まで毎年受賞し続けており、そのクリエイティブ力と実績は高く評価されています 。

[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153542/4/153542-4-c480fcab4d63151255996a28db23d4a2-200x200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Clarence Lee Design & Associates, LLC (クラレンス・リー・デザイン)
住所:2333 Kapiolani Blvd. C3 Honolulu Hawaii 96826, USA
代表者:Kuni Yamamoto
主な事業内容:ブランディングデザイン、ハワイ移住・事業進出支援、ハワイ商品開発及び販売
ウェブはこちら :
https://clarencelee.com

PR TIMES

「デザイン」をもっと詳しく

「デザイン」のニュース

「デザイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ