アフィリエイトASPのSEO業務を自動化・可視化。「afdb」正式リリース、BI連携も強化

2025年5月20日(火)11時17分 PR TIMES

〜営業戦略・メディア管理・リスク対策をこれ一つで。ASP向けSEO支援ツールが刷新〜

 株式会社3rdGene(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO 諸星 慎二)は、アフィリエイトASP事業者向けSEOデータ分析ツール「afdb(https://afdb.jp/)」を2024年9月にローンチし、導入各社のフィードバックをもとに正式版を本日リリースしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162615/4/162615-4-e182b9a0fa84d77e003e05e315bbb6ad-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 BIツールへのデータ連携も新たに整備。必要な指標を自在に集計・分析できるようになり、SEO業務の生産性と意思決定スピードが大きく向上します。
サービス開発の背景
 アフィリエイト市場は今後も着実に成長が見込まれています。中でもSEO経由のトラフィックは広告効果が高く、ASP各社にとって重要なチャネルです。しかし、掲載メディアや競合の動向を把握するには手作業が多く、業務効率化や戦略立案に課題を抱える企業が少なくありません。
afdbが解決する“SEO業務の3つの壁”
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162615/4/162615-4-8f171729d6d27023856947e3c56cf5b2-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

(1) SEOモニタリングが煩雑すぎる

課題: メディアごとの出稿状況を手動で確認し続けるのは非効率
解決: afdbがSEOメディアを自動収集し、案件ごとの出稿状況を一覧化

(2) 市場・競合が見えない

課題: 競合ASPや広告主の動向が不明で、営業戦略に迷いが出る
解決: 出稿メディア・ASPシェア・未提携メディアなどをデータで可視化

(3)リスク掲載が見えず、対処できない

課題: 不適切な掲載先や違反表現を検知できず、ブランドリスクが高まる
解決: 全掲載URLを自動収集。疑義のある掲載先もCSVで一括確認・管理
BIツール連携で、柔軟な分析と営業戦略を後押し
 afdbは、SEOメディアの掲載状況や「広告主×ASP」の関係性を可視化できるダッシュボードですが、個社ごとの詳細な分析ニーズに応えるには、BIツールとの連携が有効です。今回の正式リリースでは、CSVやAPI形式でのデータ提供を強化。afdbのデータをBIツールに取り込むことで、マーケット分析や営業ターゲットの優先順位付けといった、より高度な戦略設計が可能になります。

 現在、無料でお試しいただけるトライアルをご用意しております。SEO業務の効率化に関心のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:info@afdb.jp

株式会社株式会社3rdGene 概要
会社名 :株式会社3rdGene
代表者 :代表取締役 CEO 諸星 慎二
所在地 :東京都世田谷区奥沢5-9-14-2a
事業内容:アフィリエイト広告向けSEOデータ分析ツール「afdb」の開発・運営など
会社HP :https://3rd-gene.com/
afdbサービスサイト :https://afdb.jp/

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