なぜディズニーリゾートのチケット収入はコロナ後に爆増したのか?財務諸表で読み解くオリエンタルランドの真の強さ

2025年5月15日(木)4時0分 JBpress

 経済学や経営学などアカデミアの理論や研究成果は実ビジネスでも役立つことが多い。しかし、多忙なビジネスパーソンにはそんな勉強の時間はなかなか取れないのが実情だ。そんな中、超優良企業として新聞記事などにも取り上げられることが多いオリエンタルランドを例に、基礎的な需要・供給曲線から最新の経営理論、マーケティング戦略、人材育成までを解説したのが『新ディズニーで学ぶ経済学』(山澤成康著/学文社)だ。
 ここでは同書の内容の一部を抜粋・再編集。公開されている財務諸表などのデータの読み方を分かりやすく解説すると同時に、同社の“真の強さ”を徹底分析する。


財務データからみるオリエンタルランド(会計学)

 オリエンタルランドの利益をみてみると、営業利益と経常利益はほぼ重なっている。営業外収益や費用が少ないことを示している。当期利益は経常利益から税金が差し引かれている分、少なくなっている。特別利益や特別損失がある時は動きが異なる。

 たとえば、2010年度(2011年3月期)は、東日本大震災の影響で特別損失が150億円計上されたため、経常利益は増加しているが、当期純利益は減少した。

■ 1人当たりでみる

 2023年度のオリエンタルランドの売上高は6185億円で、当期純利益は1202億円である。大きな数字だとはわかっても、億円単位だと実感がわきにくいので、売上高などを入園者数で割って1人当たりの数値をみてみよう。

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは1人当たり平均約1万8678円使っている。2023年度の1デーパスポートは7900円-10900円(2023年10月以降)円だが、平均チケット売上高は約9060円だ。子ども料金(小人・中人)など各種の割引があるにもかかわらず、大人の最低料金よりも高い。プレミアアクセスなどの収入も増えているためだ。

 おみやげ代には約6000円、レストランには約3000円使っている。ホテル事業は、3200円となっている。入園者が全員ホテルに泊まるわけではないので、一人当たりにすると小さい。

 これらの売り上げを足すと、入園者1人当たりの売上高が出る。そこから原材料など直接的な費用である売上原価と人事や経理など企業全体の運営に関わる間接的な費用である、販売費および一般管理費を差し引くと、営業利益となる。入園者1人当たり営業利益は6014円で、1人が東京ディズニーリゾートに行くとオリエンタルランドは約6000円儲かるという計算になる。

 つぎに、オリエンタルランドが発表しているゲスト1人当たり売上高の時系列的な変化をみてみよう。チケット収入は、2020年度以降急速に増えているが、年間パスポートがなくなった影響が大きい。

 東京ディズニーリゾートの強みは、チケットだけでなく、おみやげ(商品収入)やレストラン(飲食販売収入)の収入も多いところである。2008年度におみやげ代が増えているのは、熊のぬいぐるみダッフィーの人気が出たためだ。2009年度にはシェリーメイが販売され、その後も30周年記念グッズの販売などがあり、販売増が定着している。

 新型コロナウイルス感染拡大後には、商品販売収入、飲食販売収入ともに増えている。新型コロナウイルス感染拡大期には、行ける回数が減った分お土産を多く買い、レストランに多く行くゲストが増えたが、その後も同じ流れが続いている。

■ ディズニーランドの驚異的販売額

 ディズニーストア全国約50店舗計の売上高と東京ディズニーリゾート内のおみやげ屋の売上高は、どちらがどれだけ多いだろうか。オリエンタルランドがディズニーストアを米ウォルト・ディズニー社に売却するまでは、両者を比較できる。

 2010年3月期のオリエンタルランドの有価証券報告書をみると、2009年度のディズニーストアの売上高が157億円に対し、東京ディズニーリゾート内の物品販売収入は1004億円だ。ディズニーランドとディズニーシーのおみやげ屋の売上高は、日本全国のディズニーストアの売り上げの6.4倍だ。

 たしかに、東京ディズニーリゾートのお店は午後になるとどこも混んでいる。自分の記念のために買う人もいれば、友だちに買っていく人もいる。これに比べると、ディズニーストアはお客さんが少ないし、お客さんが入っていても買っていく人は少ないということだろう。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは、テーマパークであると同時に巨大な小売店舗にもなっている。

■ 1-3月と4-6月期がカギ

 オリエンタルランドの集客力には明らかな季節性がある。一番儲かるのは10-12月期(4期)だ。クリスマス人気で集客力が最も高まる。次が、夏休みがありハロウィーンが始まる7-9月期(3期)だ。逆にいえば、1-3月期(1期)、4-6月期(2期)はあまり儲からない。

 とくに1-3月期は、以前は赤字になっていたことも多かった。4-6月期に関しては、集客力が増している。2010年の4-6月期の営業利益が4-6月期としては過去最高となり、7-9月期と肩を並べるほどの利益が計上された。「ディズニー・イースターワンダーランド」が好評だったためとされる。その後は、7-9月期と肩を並べるようになった。イースターイベントが定着したことが大きい。

 1-3月期は閑散期である。寒いので入園者が少ない。正月やバレンタインデーがあるが、それぞれイベント期間は長くない。以前は赤字のことも多かったが、現在は黒字である。しかし、ほかの期よりも利益は少ない。

■ 貸借対照表

 貸借対照表は、ある時点での資産や負債の状況を示している。表は2列になっていて、左側がお金の調達法、右側がお金の使い方を示している。

 経済データは、フローとストックに分けられる。フローのデータはある期間の活動量を記録したもので、ストックのデータはある時点で存在している量を表す。1分間に蛇口から出る水の量はフロー、バケツにたまった水の量はストックである。損益計算書はフローのデータ、貸借対照表はストックのデータを表している。

 オリエンタルランドは儲かっている企業なので、借金はないと思うかもしれない。しかし、ディズニーランドホテルを建てるには、400億円ものお金がかかる。すべてを現金でもっているわけではない。

 株式会社は、株を発行して資金を調達することができる。こちらは、紙切れを発行するだけでお金が調達でき、しかも利子は付かない。儲かった場合は配当というかたちで株主に還元する必要はあるが、損失が出た場合は配当しなくてもよい。ただ、株価の変動に左右されるため、不確実性は大きい。

■ キャッシュフロー計算書

 キャッシュフロー計算書は、ある企業に現金がどの程度あるかを示している。損益計算書上では利益がある旨が記載されていても、実際には倒産してしまう場合があるためだ。

 たとえば、「150万円の売上はあるが、手元に現金がなく、先方からの支払いが2カ月後」の場合である。今月別の取引先に100万円分の支払いをする必要があるとすると、当面は100万円分の現金が必要で、手元になければ借金しなければならない。借金できなければ、倒産してしまうことになる。

 現金といっても、その企業にお札や硬貨が置いてあるわけではない。当座預金など銀行からすぐに引き出せるものは現金として考える。キャッシュフロー計算書によれば、2024年3月のオリエンタルランドのキャッシュは2700億円程度である。

■ 役員報酬

 有価証券報告書から役員報酬を知ることもできる。報酬の総額と役員数が載っているので、1人当たり収入が計算できる。取締役は平均年収3927万円、監査役は2200万円、社外役員は1529万円である。

 従業員の状況も載っている。2024年3月末で従業員数は5631人、平均年齢は40.4歳、平均勤続年数は10.4歳である。平均年間給与は594万円で役員報酬に比べると少ないが、全国平均に比べれば恵まれている。国税庁の2023年分『民間給与実態統計調査』(2024年9月発表)によれば、正社員の平均給与は530万円だ。

■ ロイヤルティは売上高の約7%

 オリエンタルランドは米ウォルト・ディズニー社のノウハウを使う代わりに、ロイヤルティを払っている。ロイヤルティとは、著作権、商標権などへの対価を意味する。

 東京ディズニーランドが米ウォルト・ディズニー社に払っているロイヤルティは、アトラクション・ショー収入の10%、商品販売収入・飲食販売収入の5%とされている(決定に関する詳しい経緯は第2章6節参照)。

 オリエンタルランドの有価証券報告書の単体損益計算書を使って、それを確認してみた。有価証券報告書には、アトラクション・ショー収入、商品販売収入、飲食販売収入に分けた売上高が載っており、ロイヤルティの総額も載っている。2023年度の数値でロイヤルティを計算してみよう。

 アトラクション・ショー収入2499億円の10%、商品販売収入1654億円、飲食販売収入898億円の5%を加えると、378億円となる。有価証券報告書に記載されているロイヤルティの額は374億円なので、比較的近い値となった。ほかの年度に関しても、表10-3で確認できる。

 ロイヤルティは売上高の約7%、営業利益の3割近い水準となる。決して小さな額ではないが、それに見合う利益をオリエンタルランドは享受しているといえる。

<著者フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者フォローできます。
●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。

筆者:山澤 成康

JBpress

「ディズニー」をもっと詳しく

「ディズニー」のニュース

「ディズニー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ