株式会社ナレッジワークが「Ask One」を導入
2025年5月29日(木)12時17分 PR TIMES
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、株式会社ナレッジワークにAsk Oneが導入されたことを発表します。
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■導入背景
株式会社ナレッジワークは、「できる喜びが巡る日々を届ける」をミッションに掲げ、働く人たちのイネーブルメント(成果の創出や能力の向上)を支援するスタートアップです。プロダクトを通じて優れたワークエクスペリエンス(業務体験)を実現するため、現在は主に大手企業を対象に、営業支援およびセールスイネーブルメントAI「ナレッジワーク」を開発・提供しています。
ナレッジワークは、エンタープライズ企業に向けて複数の商材を展開しており、限られたターゲット企業に対して深い理解に基づくアプローチが求められています。オンライン・オフライン問わず様々な顧客接点を創出していくにあたり、広域的な施策を展開しているナレッジワークは、接点を持ったターゲット企業への一貫した営業活動を実施するためのデータ基盤整備が急務となっていました。
こうした課題に対応し、RevOps(レベニューオペレーション)部門を中心にあらゆるデータの入口を統合し、リード情報や取引先責任者に関する情報、定性データなどを一元的に取得・格納できる体制を構築するため、Ask Oneの導入に至りました。
Ask Oneは、柔軟に設計できるインタラクティブなフォームと、多種多様な外部サービスと即時データ連携を特長としています。Ask Oneのフォームを通じて獲得したあらゆる顧客接点の情報をナレッジワークの自社Salesforceとシームレスに連携することによって、中長期的な顧客情報の蓄積と、オフライン施策における即時的なターゲット企業へのアプローチの実現が期待されています。
■期待される効果
・顧客情報の蓄積と運用コストの最適化
Ask Oneでは、ターゲット企業の深耕のために必要なヒアリングフォームを簡単に設計でき、入力された内容をあらゆる外部サービスへ即時連携することが可能です。これにより、ヒアリングすべき項目を漏れなく、部門横断的にナレッジワークの自社Salesforceに蓄積でき、後続の営業活動や施策立案の精度向上に貢献します。
また、名刺の手入力やCSVインポートなど、従来の顧客情報の統合・蓄積にかかっていた業務を削減することで、現場の業務負荷軽減と運用コストの最適化にも寄与します。
・「参照マジック」によるターゲット企業の即時判定や過去接点の可視化
Ask Oneで作成したフォームに入力された情報や読み込まれた名刺データをもとに、商談・契約の有無や企業属性などをその場で自社データベースから照会・判定できる独自機能「参照マジック」により、ブース訪問者がターゲット企業であるかを即時に把握し、適切なフォローアップにつなげることが可能になります。
さらに、過去の接点情報や商談履歴をリアルタイムに参照することで、現場での判断精度を高め、商談化率の向上に寄与します。
■株式会社ナレッジワーク 執行役員VP/ レベニュー 田口槙吾様からのコメント
私たちは、現在ご利用いただいている企業様、そしてご利用を検討いただいている企業様に対して、一社一社丁寧に向き合い、オフライン中心のカンファレンスやイベントでの接点を起点に、深くかつ長期的なリレーションシップを築いていく。これが現在の営業活動の軸です。そのためには、オンライン、オフラインを問わず顧客体験を高める視点で、オペレーティブに顧客接点の管理と利活用を実行できる体制が不可欠です。
Ask Oneは、フォーム設計から外部システムとのデータ連携までを柔軟にコントロールできる点が特長であり、デジタル施策で得られるデータはもちろん、多様なオフライン施策で得られる顧客データを漏れなく蓄積し、双方をシームレスにつなげることで顧客体験全体を底上げできることに大きな価値を感じています。現場では、入力された情報を即座に企業データベースへ照会し、誰もが同じ判断軸で行動できる仕組みが整いつつあり、利用はまさにこれから本格化していくフェーズにあります。
今後もRevOpsによる営業活動の高度化を推進し、「できる喜びが巡る日々を届ける」というミッションのもと、オンライン・オフラインを問わない総合的なイネーブルメントの未開拓領域を顧客とともに切り拓いていきます。
■株式会社ナレッジワーク 会社概要
会社名:株式会社ナレッジワーク
代表者:CEO 麻野 耕司
所在地:〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー23F
URL:https://knowledgework.com/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/