大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」来館者数100万人達成 「リボーン体験ルート」サインにはモリサワのフォント「見出ゴMB31」を採用

2025年5月29日(木)15時18分 PR TIMES

株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel:06-6649-2151 代表、以下モリサワ)がフォントを提供する、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン Nest for Reborn(以下、大阪ヘルスケアパビリオン)」は、2025年5月28日(水)に来館者数100万人を達成しました。大阪ヘルスケアパビリオン内のサインには、モリサワの「見出ゴMB31」などのフォントが採用されています。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/564/10848-564-292b2705dde1aeb8040108702878e3cb-1422x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大阪府と大阪市などが出展する大阪ヘルスケアパビリオンは、REBORNをテーマに、25年後の自分(アバター)と一緒にミライのヘルスケアやミライの都市の体験を楽しむ「リボーン体験」などを展示しています。開幕以来、人気のパビリオンのひとつに数えられています。2025年5月28日(水)に予想を上回るペースで来館者数100万人を達成しました。これにともない、リボーンステージでは記念セレモニーが開催されました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/564/10848-564-4674b3722956c4f293987c0612b5dbd4-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]提供:(公社)大阪パビリオン
大阪ヘルスケアパビリオンでは、モリサワが提供する「見出ゴMB31」「太ゴB101」「ゴシックMB101 B」「UD新ゴ ハングル」などのフォントが、会場のサインやアプリケーション用組込みフォントに採用されています。見出ゴMB31は、伝統的で落ち着きのある見出し用ゴシック体で、ゴシック体のなかでは字面が小さめに設計されているため、大きなサイズで使うのに適した書体です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10848/564/10848-564-75c7ab4d084eb38d567ecc6ee10a5b2f-1397x923.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]和文のタイトル部分に「見出ゴMB31」、本文に「太ゴB101」が使用されている
また、モリサワは公益社団法人2025年日本国際博覧会協会と「大阪・関西万博PRブロンズパートナー」として協賛契約(広報・プロモーション参加)を締結しており、大阪・関西万博の会場サインや公式アプリ、会場マップなどにも使用されている各種フォントも提供しています。
モリサワは、これらフォントの提供を通じて、大阪・関西万博を応援しています。

モリサワについて
株式会社モリサワは、「文字を通じて社会に貢献する」を社是に研究・開発を続けているフォントメーカーです。Windows 10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントなどを開発しています。2,000書体以上が使えるフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやUDフォント58書体が使えるMORISAWA BIZ+のほか、機器やアプリケーションへの組込みフォントやWebフォントなど、利用環境に合わせたさまざまなフォントサービスを提供しています。


●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ EXPO2025推進室
E-mail: EXPO2025@morisawa.co.jp

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