紫外線対策についての意識調査

2023年6月21日(水)10時59分 Digital PR Platform


対策は30代が多く、塗るタイプの日焼け止めが人気

ファンづくりを科学する顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスを運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は紫外線対策についての意識調査(有効回答者数990名)を2023年5月8日〜5月14日に実施しました。


[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_337_20230621095116649249847dfa1.jpg



シミやシワの原因と言われている紫外線。最近では、飲むタイプの日焼け止めやUVカット効果の高い衣類など、様々な商品が販売されています。 どのくらいの方が紫外線対策をしているのか、いつごろから取り組んでいるのかなど「ファンくる」会員990名(男性268名、女性722名)に調査を実施しました。

アンケートの結果、紫外線対策をしている方は63%で、男女別にみると男性で対策をしている方は33%、女性は74%でした。男性においては女性ほど紫外線対策をしていませんが、男女ともに30代がよく取り組んでいることもわかりました。対策をしている方の多くはシミ、シワ予防のためにジェルやクリームタイプの日焼け止めを利用しており、69%が効果を感じています。対策グッズには多くの方が効果と手軽さを重視しているようです。1年を通して対策を常にしているという方が43%いましたが、4、5月あたりから対策を始める方が多い結果となりました。興味がある紫外線対策は「ジェルやクリームタイプの日焼け止め」、続いて「飲む日焼け止め」でした。


【調査結果サマリー】


紫外線対策をしている63%、男女ともに30代が多く取り組む
紫外線対策の目的はシミ、シワの予防
使用アイテムはジェルやクリームタイプの日焼け止めで効果があった69%
対策グッズは効果と手軽さを重視
対策は常にしている43%、4,5月からが33%
興味がある紫外線対策は「ジェルやクリームタイプの日焼け止め」、つづいて「飲む日焼け止め」


【調査結果】
1. 紫外線対策をしている63%、男女ともに30代が多く取り組む


[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062109590764924b5b38e9b.PNG



[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062109591464924b625ccb3.PNG



[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062109592364924b6b2859c.PNG


2. 紫外線対策の目的はシミ、シワの予防


[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110003464924bb25f34a.PNG


3. 使用アイテムはジェルやクリームタイプの日焼け止めで効果があった69%


[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110011264924bd8c11b6.PNG



[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110020864924c102f825.PNG


4. 対策グッズは効果と手軽さを重視


[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110024464924c3443bb5.PNG


5. 対策は常にしている43%、4,5月からが33%


[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110031064924c4e4736b.PNG


6. 興味がある紫外線対策は「ジェルやクリームタイプの日焼け止め」、つづいて「飲む日焼け止め」


[画像10]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/600_338_2023062110032964924c61ad544.PNG



半数以上の方が紫外線対策をしており、そのうち季節問わず常に対策をしている方は43%と多い結果となりました。実際に取り組んでいる対策はジェル・クリームタイプの日焼け止めや日傘、帽子といったなじみ深い、生活にも取り入れやすいものが選ばれていました。今後、使ってみたい、興味のある対策は普段から使用しているタイプのジェル・クリームタイプの日焼け止めが人気となりましたが、それ以外に「飲む日焼け止め」「スプレータイプの日焼け止め」と、手軽そうで比較的新しい商品が上位に来ていました。
本調査ではこれ以外に紫外線対策をどんなシーンでするのか、実際に日焼けをしてしまった時のケア方法など、全22問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:990名(男性268名、女性722名)
調査時期:2023年5月11日〜5月17日
調査項目:紫外線対策についての意識調査
設問数:22
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】


[画像11]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/72824/300_125_2023062110044464924cacc9c79.png
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp
)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp
)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)



本件に関するお問合わせ先
pr@fancrew.co.jp

Digital PR Platform

「対策」をもっと詳しく

「対策」のニュース

「対策」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ