ペヤングはパン派、U.F.O.はコメ派?意外すぎる「愛され方」の違いとは〈ペヤング編〉

2024年7月5日(金)17時0分 ダイヤモンドオンライン

ペヤングはパン派、U.F.O.はコメ派?意外すぎる「愛され方」の違いとは〈ペヤング編〉

写真を拡大

本当に役立つ情報は、知らない誰かの口コミでもインフルエンサーのPRでもない、実購買データだ。11兆円に及ぶ国内のデータから、消費のホンネに迫る連載。第2回のテーマは、カップ焼きそば「ペヤングを買う人」と「U.F.O.を買う人」の購買行動の違い。それぞれと同時に購入されている商品を分析することで、“愛され方”の違いをデータで可視化した。東と西を代表する「カップ焼きそば界の両横綱」。同じ土俵のライバル商品だが、楽しませ方はまったく異なるようだ。前編となる本記事では「ペヤング」を分析する。ペヤングともっとも一緒に購入されていた商品は、SNS上で根強い人気を誇るアレンジ素材だった……。(文/カタリナマーケティングジャパン)

※連載「消費のホンネ」は、カタリナマーケティングジャパンが集積する国内のスーパーやドラッグストアにおける11兆円分の実購買データから「消費者の実行動」を読み取り、可視化します。漠然とした「消費者」という言葉に輪郭をつけていく試みです。

東のペヤング、西のU.F.O.

  まずは小手調べ、エリア別の売上を確認してみよう。

 ペヤングの売上の67.4%は東日本で売れており、U.F.O.の76.5%は西日本で売れている。東日本で強いペヤング、西日本で強いU.F.O.という結果だ。かねてから言われてきたような通説が、実際の購買データから可視化されたかたちだ。

 ちなみに、ペヤングは群馬県伊勢崎市に本社を置くまるか食品、U.F.O.は大阪創業の日清食品のブランドだ。創業の地と現在の地域別シェアがリンクしているのは、興味深い。

「ペヤング」と同時に買われる商品ランキング

 ペヤングと同時に買われやすいものを商品単位でランキング化すると以下のようになった。

カタリナマーケティングジャパンのデータに基づいてダイヤモンド・ライフ編集部が作成 ※無断転用禁止

 1位になったのは意外?にも納豆。古くからアレンジとしてペヤングに納豆を入れるというレシピがさまざまなところで紹介されており、SNS上でも根強い人気が確認できるが、それが可視化されたかたちだろうか。

 そのほか、類似の棚に並列でならんでいる商品がいくつかランクインするなか、菓子パンが2商品ランクインしており、ペヤングといっしょに食べている姿が想像できる。

 一方、ペヤングとの併買でも5位と7位にそれぞれ魚肉ソーセージとベーコンがランクインしている。トッピングや副食としてカップ焼きそばと合わせる人が多いことがうかがえる。

【データ取得の定義】
カタリナネットワークに加入している小売店舗(全国のスーパーやドラッグストア)におけるPOSデータの以下期間の購買状況を分析
・2023年6月5日—2024年6月2日
【著者情報】
カタリナマーケティングジャパン株式会社
スーパーやドラッグストアにおける購買データ10兆円分を集積。そこから発見できる市場の動向や消費者の購買インサイトをお届けします。
・会社ホームページ:https://catalinamarketing.co.jp/

ダイヤモンドオンライン

「ペヤング」をもっと詳しく

「ペヤング」のニュース

「ペヤング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ