ダイエー、社内問い合わせ用チャットボット「AIさくらさん」導入により業務効率を大幅改善

2024年9月18日(水)17時16分 PR TIMES

〜情報システム部門の人手不足解消と問い合わせ対応時間の短縮を実現〜

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株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都)が提供する社内問い合わせ用チャットボット「AIさくらさん」を導入し、株式会社ダイエー(本社:東京都、以下ダイエー)は情報システム部門の業務効率を大幅に改善したことを発表しました。導入後、問い合わせ対応時間の短縮や電話対応件数の減少など、具体的な成果が表れています。

AIさくらさん導入の背景には、デジタル化の進展に伴うシステム関連の問い合わせ増加があります。情報システム部門の人員だけでは対応が困難になっていた状況を改善するため、ダイエーはAIを活用した解決策を模索し、さくらさんの導入を決定しました。

さくらさん導入後、以下の成果を得ることができました。
・問い合わせ対応の効率化:さくらさんが自動で回答できる質問が増え、情報システム部門の負担が軽減されました。

・電話対応件数の減少:さくらさんによる自動応答により、電話での問い合わせが減少し、スタッフの業務負荷が軽減されました。

・業務時間の有効活用:問い合わせ対応時間が短縮されたことで、他の業務に時間を割くことが可能となり業務負荷が軽減されました。


ダイエーの情報システム部門担当者は、「さくらさんの導入により、平常時のちょっとした質問が自動で解決できるようになり、業務効率が向上しました。問い合わせ件数が減った分だけ他の業務ができるようになり、残業も減少しています」とコメントしています。また、「まずはさくらさんに聞くというように社内でも浸透してきています」と、利用の定着についても言及しており、さくらさんが社内で「分からないことを気軽に聞ける存在」として認知されつつあることを述べています。

さくらさんの特徴的な点として、導入時に画面上にさくらさんのキャラクターが表示される仕様のため、社内でインパクトを与えたことが挙げられます。この視覚的な要素が、ユーザーの興味を引き、利用促進につながったことも考えられます。

今後の展望として、ダイエーはさらなるAI活用の拡大を検討しており、より細かい業務への対応や、機密情報を扱う部門での活用など、次のステージに向けた取り組みを進めていく予定です。また、利用者からのフィードバックを積極的に収集し、さらなる改善を目指しています。

ダイエーの担当者は、「AIの世界も5年前、10年前とは違います。環境も変わってきているので、もっと細かいところまでさくらさんに任せられるようになることを期待しています。また、ユーザーのリテラシーにも差があるため、リテラシーが高くない人でもより使いやすいように、AIさくらさんの進化に期待しています」と述べています。

ティファナ・ドットコムは、今後もAIさくらさんの機能向上を図り、企業の業務効率化に貢献していく方針です。

<AIさくらさんとは>
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。

【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化

DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
<会社紹介>
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしています。 2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛けています。 その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。 現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、業務自動化やアバター接客などのサービスを通じてDX推進を担っています。
2024年3月よりHEROZ株式会社(東証上場)のグループに参画する。

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