発売わずか1週間で年内目標3割達成 キリンビール「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香」好評発売中 ~RTD※1市場 新トレンドへの期待が高まる~

2024年9月20日(金)15時16分 PR TIMES

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)より8月27日(火)に発売した「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香(もりのか)」は、発売からわずか1週間で年内販売目標である約60万ケース※2の3割を突破しました。
 また、8月月間販売目標を126%で達成し、大変好評をいただいています。今後も”スッキリ甘くない”味覚を原酒ソーダ※3ユーザーに留まらず、甘くない嗜好かつ全酒ユーザーに幅広く広げ、ジン市場およびRTD市場のさらなる活性化を目指します。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 350ml缶×24本 ケース換算
※3 ウイスキーやジン、焼酎といった特徴のある原酒のソーダ割りを「原酒ソーダ」と定義

「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香(もりのか)」好調の要因


■甘くないRTD市場の高まりとマッチした新商品の発売
 原酒ソーダなどの甘くないRTD市場の販売数量推移が116%※4と好調に推移しており、健康意識や食事に合わせやすい「食中酒」需要の定着から「雑味のない、クリアな味」や「甘くない」「食事に合う」というRTDの味わいに対しても期待が高まっています。その中でも甘くないRTDを飲用するお客様が2,500万人以上いるのに対して、ハイボールなど原酒を使ったソーダも飲用されるお客様は159万人にとどまっていることから、原酒ソーダのポテンシャル層を捉えたユーザー拡大を目指しています。
 今回発売した「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香(もりのか)」は、24年8月に上市以降、今までジンRTDの中心だった50代以上のお客様にとどまらず、20〜40代にも広く飲用されており、杜の香発売によりジンRTDの裾野が広がっています。SNS上でも「スッキリしていて美味しい」「飲み口は軽いけど、後味にジンと柑橘の余韻が残り、無糖辛口が実に良い」「食事にあうプレミアムジンソーダ」などという声も上がってきております。※5

<キリンビール ブランド担当 原田コメント>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/138083/table/4_1_7140af5cbe75346aa00cbf794bd2b1b5.jpg ]

※4 キリンビール調べ(1-7月前年比)
※5 いただいたコメントからうれしい声を抜粋しております。
※6 キリンビール調べ(2023年11-12月)
※7 ジンのボタニカル原料に占める割合


[画像: https://prtimes.jp/i/138083/4/resize/d138083-4-3912452f9a8957f60eb1-0.png ]

1. 商品名      「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香(もりのか)」
2. 発売日       2024年8月27日(火)
3. 発売地域      全国
4. 容量・容器     350ml・缶、500ml・缶
5. 価格        オープン価格
6. アルコール分    7% 
7. 純アルコール量   350ml缶:19.6g、500ml缶:28g
8. 製造工場      キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

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