BAT、「第59回日本アルコール・アディクション医学会学術総会」にてたばこハームリダクションがもたらす世界的インパクトを強調

2024年10月4日(金)11時0分 Digital PR Platform


BATのスモークレス製品の最新検証と、たばこハームリダクション推進のための業界の役割について講演

 BATジャパン(正式名称:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社、本社:東京都港区、社長:エマ・ディーン)は、9月20日(金)に開催された「第59回日本アルコール・アディクション医学会学術総会」のシンポジウム『Future of tobacco and other nicotine-containing products: towards a smoke-free societyたばこ・ニコチン含有製品の未来:煙のない社会に向けて』に参加し、BATのリサーチ&サイエンス・ディレクターであるジェームズ・マーフィーが基調講演を行いました。

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 ジェームズ・マーフィーは基調講演にて、紙巻たばこの喫煙を続ける成人(※1)喫煙者に対して、加熱式たばこやオーラルたばこなど、リスク低減の可能性を秘めたスモークレス代替品への完全な切り替えを促すことで、「スモークレスな世界の構築を通じてA Better Tomorrow™(より良い明日)を創造する」というBATのパーパスを効果的に実現していくと述べました。成人(※1)喫煙者によるスモークレス代替品への移行が世界的に進む中、BATのリサーチ&サイエンス部門は1,750人の研究・開発専門家を擁し、紙巻たばこの喫煙と比較し、スモークレス代替品の相対的なリスクプロファイルを検証する科学研究領域を開拓し続けています。

 『たばこハームリダクションのためのスモークレス製品の科学的評価フレームワーク』と題したその基調講演では、科学的に認知されている研究結果と矛盾する一般的によくみられる誤解に言及しました。ニコチンが喫煙関連疾患の主な原因と誤解されがちですが、これまでの多くの科学的検証結果によると「紙巻たばこの喫煙が引き起こす害の要因の大半は、たばこ葉の燃焼により発生する煙に含まれる他の有害性物質である」と明らかにしました。

 たばこハームリダクションの採用による公衆衛生上の具体的なメリットに関する実例も紹介しました。スウェーデンやニュージーランドのような国々は現在、喫煙率5%未満の目標達成を目前に控えています。これはスモークレス代替品の重要な役割をこれらの国々の政府が認識し、成人(※1)喫煙者の切り替えを可能にしたことで推進されました。「ヨーロッパで最も喫煙率が低く、肺がん死亡率も低いスウェーデンのたばこハームリダクションのアプローチを他国も採用した場合、今後10年間で死亡者が350万人減少すると推定されています」。

 基調講演の結びとして、スモークレス代替品の規制を段階的かつ持続可能にする必要性を訴えました。全ての規制や政策の決定は科学的根拠に基づいたものでなければならず、燃焼式たばこと比較した製品のリスクに見合ったものでなければならないと強調しています。喫煙関連の害を低減させる試みの過程において、スモークレス代替品の利点を最大限に生かし、効果的で適正な規制を実施するよう求めました。

 「A Better Tomorrow™(より良い明日)」のパーパス実現に向けて、現在、BATジャパンの収益に占めるスモークレス代替たばこ製品の割合は約50%にまで成長しています。今後もBATジャパンは進化する消費者ニーズに沿った幅広いスモークレス代替品を提供し、たばこハームリダクションを推進していきます。

※1 「成人」とは、日本国内においては「法に定められる喫煙が可能となる年齢(満20歳)に達した者」を指します。

BATについて
BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)は、1902年に設立された、世界有数のマルチカテゴリー消費財企業です。スモークレスな世界をつくり、「A Better Tomorrow™(より良い明日)」を実現することを目指しています。紙巻たばこは深刻な健康リスクをもたらし、これらのリスクを回避する唯一の方法はその使用を始めないこと、または禁煙することだと私たちは明確に表明し続けています。2035年までに売上の50%をスモークレス製品から生み出すことを目標としており、スモークレスな世界をつくるため、喫煙を続けようとする人々に対して、科学的根拠のあるスモークレス代替品への完全な切り替えを推進しています。

BATジャパン 会社概要
社 名:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社
所在地:〒107-6220 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー20F
代表者:社長 エマ・ディーン(Emma Dean)
概 要:BATジャパンは、世界有数のマルチカテゴリー消費財企業であるBATグループの一員です。日本では1984年にたばこ販売事業を開始。2001年にBATジャパンと社名変更し、現在では約100銘柄の紙巻たばこ、加熱式たばこ、オーラルたばこ、ベイプ製品を輸入・販売しています。日本での主力ブランドには、ケント(KENT)、クール(KOOL)、ラッキー・ストライク(LUCKY STRIKE)、ネオ(neo™)、グロー(glo™)、ベロ(VELO)、ビューズ(Vuse)があります。
W E B:https://www.batj.com/

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