【TECH.C.高等課程】15歳からゲーム業界をめざして学べる! 「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を活用した授業の実施が決定
2024年10月23日(水)18時16分 PR TIMES
株式会社社Meta Heroesと協業した授業でゲームクリエイターとしてゲームを作る楽しさや醍醐味を感じられる学びが充実
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-5dfe2e136b4dc90d07f7a0bc12b53737-2400x1339.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2025年4月に開設される東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C./テックシー)高等課程は、一般の高校と同じように普通科目(国語・数学・英語など)を学びながら、大好きなゲーム制作やesports、コミックイラスト、VTuberなどの専門分野を学ぶことができる学校です。15歳からいち早く夢に向かって学べるとともに、卒業時には大学・短大・専門学校の入学資格を取得することも可能です。
ゲームに関わる仕事をめざすことができるゲームクリエイター専攻では、世界的人気ゲーム「Fortnite」のクリエイティブツール「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を用いたゲーム制作の授業を実施。この授業はUEFNによるメタバースの制作のほか、ブロックチェーン、インフルエンサーマーケティングの専門チームが集結する株式会社Meta Heroesとのコラボレーションによって実現したものです。
「UEFN」のベースとなっている「Unreal Engine」は、世界各国でゲーム開発に使われているゲームエンジン。どちらもUIがほぼ同じであることから、「UEFN」を学ぶことで「Unreal Engine」への理解を深めることができます。授業では実際に公開することを視野に入れながらFortniteオリジナルマップを制作。設計から開発、テスト、改善といった一連の流れを意識しながらゲーム制作を学びます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-5376a3870e37b0d5334638be5e18a07b-1921x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]JIKEI COMグループ・東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程から誕生したバーチャルアイドル「SO.ON project LaV」。2023年に行われたバーチャルライブは株式会社Meta HeroesがUEFNを活用して制作したFortniteオリジナルマップ「Live Planet」を舞台に開催
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-4dd0d179e26e2a345961e457f9f23762-602x427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]講師を務めるのは株式会社Meta Heroesのクリエイティブディレクターとしてゲームやアバターの制作を行う北野裕也氏です。
「株式会社Meta Heroesは次世代のクリエイターを生み出すべく教育事業にも力を入れています。ゲーム業界をめざすうえで経験やスキルは必須です。技術は日々進歩していますから、スキル獲得のハードルは高くなっているといえるでしょう。授業では『UEFN』の学びを通じて着実に基礎力・実践力をはぐくみながら、自分のこれまでの経験を活かし、現場感覚も伝えていきたいと思っています」(北野裕也氏)
◆株式会社Meta Heroes(メタヒーローズ)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-1e2da682e59c923dd8daa53472cc483e-827x897.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Meta Heroesは、メタバース(XR)やAIを活用し、社会課題解決を行うホールディングス企業です。主にUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用した制作事業、AIを活用した開発、リスキリングを中心とした教育事業を行っています。近年、新たに「地方創生3.0」というリアル×メタバース(XR)×eスポーツ(ゲーム)による地域の課題解決に取り組む活動やイベントを日本各地で展開中。ほかにも、仮想空間内で災害の疑似体験や防災対策を子どもたちが気軽に学べる防災メタバースやAIを活用した社会課題解決、子どもや大人のDX教育事業を行っており、教育、医療、防災、環境問題など、幅広い分野での社会への貢献をめざすとともに、次世代の“HERO”を輩出します。
https://meta-heroes.io/
〈代表取締役〉松石和俊
〈東京本社〉東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
〈大阪本社〉大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル8階
【2025年4月開設】滋慶学園COMグループ 学校法人コミュニケーションアート東京デザインテクノロジーセンター専門学校 高等課程(認可申請中)概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-4070663e41e0222a875ff4af59c51b6a-414x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「産学協同」を活かした独自の教育システムで、ゲーム業界、IT・AI・ロボット業界、CG映像・アニメ・イラスト業界などを目指すことができる東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C./テックシー)。技術やコミュニケーションに加え、「無限の創造力を発揮することの大切さ」「変化の時代に常に新しい考えを生み出すことの大切さ」「世界中の人々に共感を与え、感動と行動を生み出す大切さ」の3つの考え方を学ぶことを通じて、「自分らしさ」を活かし、未来をつくる人材を育成してきました。
専門課程と同様、TECH.C.高等課程でも学外や業界と連携し、業界を牽引する人材を育成するための尖鋭的なカリキュラムが充実しています。
【各専攻のカリキュラムの一例】
ゲームクリエイター専攻:メタバース関連企業のクリエイターを講師に招き、Fortniteにオリジナルワールドを制作
esports専攻:韓国のesports専門教育機関・T1Aと連携した最先端の授業
コミックイラスト専攻:コミックマーケット出展
VTuber専攻:「SO.ON project」から誕生した、新しい時代の新しいアイドルの形を最新テクノロジーで表現するバーチャルアイドルユニット「SO.ON project LaV」での活動(https://www.so-on-project.jp/lav/)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-24597394de1a7fb0b6c984c5cd8b85a2-2000x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22
(JR山手線、西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口より徒歩5分/東京メトロ東西線 高田馬場駅 5番出口より徒歩3分)
0120-01-5586
https://www.tech.ac.jp/hs/
info_hs@tech.ac.jp
▼▼学校見学や入学相談などの最新情報は、TECH.C.高等課程公式ホームページで随時ご案内しています▼▼
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-4678f77946729508247c5d157aa82088-465x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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2025年4月に開設される東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C./テックシー)高等課程は、一般の高校と同じように普通科目(国語・数学・英語など)を学びながら、大好きなゲーム制作やesports、コミックイラスト、VTuberなどの専門分野を学ぶことができる学校です。15歳からいち早く夢に向かって学べるとともに、卒業時には大学・短大・専門学校の入学資格を取得することも可能です。
ゲームに関わる仕事をめざすことができるゲームクリエイター専攻では、世界的人気ゲーム「Fortnite」のクリエイティブツール「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を用いたゲーム制作の授業を実施。この授業はUEFNによるメタバースの制作のほか、ブロックチェーン、インフルエンサーマーケティングの専門チームが集結する株式会社Meta Heroesとのコラボレーションによって実現したものです。
「UEFN」のベースとなっている「Unreal Engine」は、世界各国でゲーム開発に使われているゲームエンジン。どちらもUIがほぼ同じであることから、「UEFN」を学ぶことで「Unreal Engine」への理解を深めることができます。授業では実際に公開することを視野に入れながらFortniteオリジナルマップを制作。設計から開発、テスト、改善といった一連の流れを意識しながらゲーム制作を学びます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-5376a3870e37b0d5334638be5e18a07b-1921x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]JIKEI COMグループ・東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程から誕生したバーチャルアイドル「SO.ON project LaV」。2023年に行われたバーチャルライブは株式会社Meta HeroesがUEFNを活用して制作したFortniteオリジナルマップ「Live Planet」を舞台に開催
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-4dd0d179e26e2a345961e457f9f23762-602x427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]講師を務めるのは株式会社Meta Heroesのクリエイティブディレクターとしてゲームやアバターの制作を行う北野裕也氏です。
「株式会社Meta Heroesは次世代のクリエイターを生み出すべく教育事業にも力を入れています。ゲーム業界をめざすうえで経験やスキルは必須です。技術は日々進歩していますから、スキル獲得のハードルは高くなっているといえるでしょう。授業では『UEFN』の学びを通じて着実に基礎力・実践力をはぐくみながら、自分のこれまでの経験を活かし、現場感覚も伝えていきたいと思っています」(北野裕也氏)
◆株式会社Meta Heroes(メタヒーローズ)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-1e2da682e59c923dd8daa53472cc483e-827x897.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Meta Heroesは、メタバース(XR)やAIを活用し、社会課題解決を行うホールディングス企業です。主にUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用した制作事業、AIを活用した開発、リスキリングを中心とした教育事業を行っています。近年、新たに「地方創生3.0」というリアル×メタバース(XR)×eスポーツ(ゲーム)による地域の課題解決に取り組む活動やイベントを日本各地で展開中。ほかにも、仮想空間内で災害の疑似体験や防災対策を子どもたちが気軽に学べる防災メタバースやAIを活用した社会課題解決、子どもや大人のDX教育事業を行っており、教育、医療、防災、環境問題など、幅広い分野での社会への貢献をめざすとともに、次世代の“HERO”を輩出します。
https://meta-heroes.io/
〈代表取締役〉松石和俊
〈東京本社〉東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
〈大阪本社〉大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル8階
【2025年4月開設】滋慶学園COMグループ 学校法人コミュニケーションアート東京デザインテクノロジーセンター専門学校 高等課程(認可申請中)概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138144/10/138144-10-4070663e41e0222a875ff4af59c51b6a-414x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「産学協同」を活かした独自の教育システムで、ゲーム業界、IT・AI・ロボット業界、CG映像・アニメ・イラスト業界などを目指すことができる東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C./テックシー)。技術やコミュニケーションに加え、「無限の創造力を発揮することの大切さ」「変化の時代に常に新しい考えを生み出すことの大切さ」「世界中の人々に共感を与え、感動と行動を生み出す大切さ」の3つの考え方を学ぶことを通じて、「自分らしさ」を活かし、未来をつくる人材を育成してきました。
専門課程と同様、TECH.C.高等課程でも学外や業界と連携し、業界を牽引する人材を育成するための尖鋭的なカリキュラムが充実しています。
【各専攻のカリキュラムの一例】
ゲームクリエイター専攻:メタバース関連企業のクリエイターを講師に招き、Fortniteにオリジナルワールドを制作
esports専攻:韓国のesports専門教育機関・T1Aと連携した最先端の授業
コミックイラスト専攻:コミックマーケット出展
VTuber専攻:「SO.ON project」から誕生した、新しい時代の新しいアイドルの形を最新テクノロジーで表現するバーチャルアイドルユニット「SO.ON project LaV」での活動(https://www.so-on-project.jp/lav/)
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(JR山手線、西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口より徒歩5分/東京メトロ東西線 高田馬場駅 5番出口より徒歩3分)
0120-01-5586
https://www.tech.ac.jp/hs/
info_hs@tech.ac.jp
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