「エシカル消費」という言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人が「エシカル消費」を実践している!株式会社SASSEが「エシカル消費」の実態を調査!

2024年10月30日(水)16時16分 PR TIMES

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エシカルブランド「BOTANISCHAFT(ボタニシャフト)」を展開する株式会社SASSE(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤 昌司)は、エシカル消費を認知している20代〜60代の男女を対象に「エシカル消費の実態調査」を実施しました。

この調査により、エシカル消費への関心やエシカル消費の実態が明らかになりました。

<背景>
近年のSDGsや環境問題への意識向上に伴い、エシカル消費に注目が集まっています。一方で、世界各国のSDGsの進捗状況を数値化したレポートである、SDSNの「持続可能な開発報告書2024(Sustainable Development Report 2024)」(https://dashboards.sdgindex.org/)では、日本の「つくる責任、つかう責任」の達成状況は「深刻な課題がある」と判定されている現状があります。このような状況を改善していくには、まず身近な生活の中でエシカルな消費をしていく必要があるといえます。そこでエシカルなブランド「ボタニシャフト」を展開する株式会社SASSEは、エシカル消費を認知している20代〜60代男女の「エシカル消費」の実態を明らかにするべく調査を実施しました。

<調査サマリー>
・エシカル消費を認知している人の内、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の割合は約6割
・エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人はエシカル消費に関心もある
・エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、約8割の人がエシカル消費は今後の社会にとって重要になると考えている
・エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人がエシカル消費を実践している
・エシカル消費を実践する理由として最も多いものは「環境保護のため」
・エシカル消費で具体的に実践していることは人により様々で多岐に渡る

<調査概要>
調査期間:2024年10月18日〜10月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象: エシカル消費を認知している20代〜60代の男女
調査人数:331名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ


エシカル消費を認知している人の内、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の割合は約6割
まず、「エシカル消費という言葉の意味を理解しているか」を尋ねる設問では、「はい」が59.8%と過半数を占める結果となりました。この結果から、エシカル消費を認知している方は、その言葉の意味も含めて理解している人が多数派であることがわかりました。

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エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人はエシカル消費に関心もある
次に、エシカル消費の言葉の意味を理解していると回答された方に「エシカル消費に関心があるか」を尋ねる設問への回答は、1位が「関心がある」で49.0%、2位が「どちらともいえない」で23.2%、3位が「とても関心がある」で14.7%という結果になりました。1位と3位の「関心がある」という回答を合計すると6割を超える形となり、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人はエシカル消費に関心もあることが明らかになりました。

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エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、約8割の人がエシカル消費は今後の社会にとって重要になると考えている
続いて、エシカル消費の言葉の意味を理解していると回答された方に「エシカル消費は、今後の社会においてどの程度重要だと思うか」について尋ねる設問への回答では、1位が 「重要」で60.1%、2位が「非常に重要」で18.7%という結果になりました。この結果から、エシカル消費の言葉の意味を理解していると回答された方の内、約8割の方がエシカル消費は今後の社会において重要だと考えていることが明らかになりました。

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エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人がエシカル消費を実践している
次に、エシカル消費の言葉の意味を理解していると回答された方に「エシカル消費を実践しているか」を問う設問では、「はい」が63.1%と過半数を占める結果となりました。この結果から、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の方がエシカル消費を実際に実践していることがわかりました。

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エシカル消費を実践する理由として最も多いものは「環境保護のため」
また、エシカル消費を実践していると回答された方に「エシカル消費を実践している理由は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「環境保護のため」で68.0%、2位が「自分や家族を守るため」で48.0%、3位が「社会貢献のため」で44.8%という結果になりました。この結果から、エシカル消費を実践する最も多い動機は「環境保護」であることが明らかになりました。

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エシカル消費で具体的に実践していることは人により様々で多岐に渡る
調査の最後、エシカル消費を実践している回答された方に「実戦しているエシカル消費は具体的にどのようなものか」を尋ねる設問では、1位が「エコバックの利用」で80.0%、2位が「ごみの削減」で75.2%、3位が「エネルギーを無駄に消費しない」で59.2%となりました。4位以降も回答率40%以上の回答が複数並び、エシカル消費で具体的に実践していることは人により様々で多岐にわたることが判明しました。

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<まとめ>
今回の調査により、エシカル消費を認知している人の内、その言葉の意味を理解している人の割合は約6割であり、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、6割以上の人はエシカル消費に関心もあることが明らかになりました。尚、エシカル消費の言葉の意味を理解している人の内、約8割の人がエシカル消費は今後の社会にとって重要になると考えており、実際に6割以上の人がエシカル消費を実践していることが判明しました。また、エシカル消費を実践する理由として最も多いものは「環境保護のため」であり、エシカル消費で具体的に実践していることは、人により様々で多岐に渡ることがわかりました。


調査実施会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/3/61149-3-a31f1909738173ffde8aa43a466f2f92-1200x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社SASSE
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-16-11 R・SQUARE南青山206
代表取締役:齋藤 昌司
事業内容:植物性除菌・消臭・抗菌剤、健康食品、美容雑貨等の開発、製造、販売
URL: https://www.sasse.co.jp/

株式会社SASSEは、「自然由来成分」を主とし、「人・環境にとてもやさしい」をコンセプトに商品企画・製造・販売をしています。メインブランドの「BOTANISCHAFT(ボタニシャフト)」は、赤ちゃん、ペットにとても優しい植物性除菌消臭剤をはじめ、植物由来成分を主とした食器用洗剤(中性タイプ)などを展開しています。

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/3/61149-3-c5677c6b777f67c15b10251e91911261-1233x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]BOTANISCHAFT
BOTANISCHAFT:https://www.sasse.co.jp/
食器用エコ洗剤: https://item.rakuten.co.jp/botanischaft/bss002/

「BOTANISCHAFT」は、自然界の自浄作用と植物の持つ浄化力に着目して開発されたブランドです。低刺激でありながらも強力な除菌・消臭・洗浄効果を発揮する植物由来成分を使用した、人や環境にやさしい商品を展開しています。「食器用エコ洗剤」は、使うだけで環境保護やSDGsに貢献できる洗剤として、エシカル消費への一歩を踏み出すために最適です。

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