【病院薬剤師が低いって本当?】『14万超の薬剤師求人』から読み解く、職種別給与事情について【ドラッグストアvs病院vs調剤薬局】

2023年10月31日(火)18時46分 PR TIMES

セルワーク薬剤師に掲載の141,517件求人(10/30時点)のデータから施設別の求人に載っている収入差について読み解く

株式会社セルバが運営する薬剤師専門転職サービス「セルワーク薬剤師」(https://phama.selva-i.co.jp/)では、自社が保有する求人データ(141,517件求人)をもとに分析を実施、その結果を発表しました。本記事では、その求人から施設種類別に求人に選定して、その収入について集計を行いました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/70711/83/resize/d70711-83-863dca68b7eb35c5ba3a-0.png ]


【今回調査の概要】
調査機関:自社調査

調査対象・時期:10/30時点にセルワーク薬剤師に掲載していた求人

調査求人数:141,517件

調査方法:今回は年収が記載されている求人の年収(幅をもって記載している場合平均値)を施設ごと(病院・調剤・ドラッグストア)に集計し、その平均額で比較



今回は上述の通り、年収が記載されている求人に限るものとします。
かつあくまで求人票に記載の数字を元に計算するので当然ながら実際の決定時給額とは違う可能性が大きいことはご了承願います。あくまで求人の表記上どうなっているかが今回の調査対象となります。

弊社掲載求人の年収の全体平均は486万円、中央値は501万円となりました。
それと比べてトップとワーストがどの程度差が発生しているか、という点も着目していただきたいと思います。

それでは各施設ごとの年収の平均値と中央値を見ていきましょう。

[画像2: https://prtimes.jp/i/70711/83/resize/d70711-83-f81b8e4d73eea8fe3e24-1.png ]




【調剤薬局】(55,234求人)

 平均値年収474万円 
 中央値年収521万円

調剤薬局は平均値は全体を下回ったものの、中央値は全体を上回る結果となりました。
ですが、弊社では調剤薬局の求人が多いため、基本平均に近い数値にはなっております。
しかし平均値と中央値に差があるということは、平均値500万円代の求人が多いものの、年収が高い求人よりも年収が低い求人の方が分布的には多いということが言えそうです。


【病院】(2,577求人)

 平均値年収426万円 
 中央値年収430万円

病院は平均値も中央値も全体を下回る結果となりました。
これは予想通りの結果となってしまいましたが、病院薬剤師は定期的に昇給するところも多いです。
ですので求人票に書いてある数字が全てということもないです。
メリットや年収をアップする方法もございます。
是非こちらの記事もご覧ください。
https://phama.selva-i.co.jp/blog_phama/5987/


【ドラッグストア】(11,585求人)

 平均値年収522万円 
 中央値年収525万円

ドラッグストアは平均値・中央値ともに全国平均を上回る結果となりました。
平均値と中央値がほぼ同じのため、分布的にもそこまで給料が低いの求人が多いという訳でもなく、高い求人が多い訳でもないという結果となりました。
ドラッグストアは調剤以外の業務量も多いという点や休日が不規則になる可能性がある等の点があり、他の施設よりも高給だがハードというイメージを持つ方も多いようです。
実際にそういった側面はあるかもしれませんが、一方で意外と福利厚生が整っている先も多いようです。



まとめ
結果ドラグストアの薬剤師が求人票上一番高く、病院の薬剤師が一番低いという結果になりました。
あくまで求人票のデータを読み解いた結果ですので、これが全てではありませんし、上述の通り病院薬剤師が定期定期に昇給していくパターンも多いです。
また同じ薬剤師といえど施設ごとで業務や求められることも結構違いがございますので、給与だけでなく総合的な判断をしていただく必要があるかとは存じます。

こちらの詳細版の記事(https://phama.selva-i.co.jp/blog_phama/7093/)では各施設ごとの特徴等の詳細や年収の上げ方等について説明しております。
こちらも是非ご確認下さい。


■株式会社セルバについて
株式会社セルバは、IT企業であり、インターネットのウェブサイト企画、立案、制作運営を中心に活動しています。セルバはエンジニアにフレンドリーなサービスを提供することに注力しており、最近ではHR領域での事業拡大にも力を入れています。その動きの一環として自社求人サイトを運営し、その中の一つである「セルワーク薬剤師」は、薬剤師に特化した転職サイトとして提供されています。

代表取締役社長: 中山 健
コーポレートサイト: https://www.selva-i.co.jp

所在地:
【東京本社】 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
【大阪本社】 〒530-0047 大阪市北区西天満1丁目7番20号 JIN・ORIXビル6階

■セルバ運営サービス
セルワーク薬剤師 https://phama.selva-i.co.jp/
セルワーク看護師 https://kango.selva-i.co.jp/
テックゲートフリーランス https://tecgate.jp/
テックゲート転職 https://tecjob.jp/
テックゲート未経験ITエンジニア転職 https://www.selva-i.co.jp/tecgate/beginner/
セルワーク20代転職 https://20s.selva-i.co.jp/
海外向け日本進出支援 https://selinter.com/
関西スタートアップ通信 https://kstartup.info/

PR TIMES

「薬剤師」をもっと詳しく

「薬剤師」のニュース

「薬剤師」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ