【11/7(木)】滋賀県内のコラボレーションによる商品開発に取り組む!「滋賀県の宝物 グランプリ2024-2025」を11月7日(木)に開催!

2024年11月1日(金)11時46分 PR TIMES

〜異業種連携等により滋賀から、全国・世界に通用する商品コンテスト〜

滋賀県商工会連合会(住所:大津市打出浜2番1号 コラボしが21 5階、会長:上西 保)は、滋賀県のご支援をいただき、地方の優れた商品を異業種の連携などをきっかけに認知度を高め、新たな商品開発や販路を拡大する「にっぽんの宝物プロジェクト」に参画し、令和2年度から引き続き5回目の開催となる「滋賀県の宝物グランプリ2024-2025」を令和6年11月7日(木)にホテルニューオウミ(住所:近江八幡市鷹飼町1481)で開催します。

<開催経緯>
滋賀県の宝物グランプリは今年度で5回目を迎え、時代に即した商品開発を目指し、今回も多種多様な事業者が集い、互いの経営資源を持ち寄り、自社商品の磨き上げや新たなコラボレーションを生み出すことを目的に、本年7月より「滋賀県の宝物セミナー」を開催しました。滋賀県で3回にわたってリアルとオンラインのハイブリッドの形式で開催し、その他にも全国会という他の地域とオンラインで繋いだセミナーも3回実施しています。
セミナーを通じて、参加者は学んだことを基に自社商品のブラッシュアップをはじめ、異業種の参加者同士のコラボレーションを実現し、新商品も誕生しました。その成果を披露する場として「滋賀県の宝物グランプリ2024-2025」を開催します。

<グランプリ概要>
名  称:「滋賀県の宝物グランプリ2024-2025」
開催日時:2024年11月7日(木)11:30〜16:00(予定)
会  場:ホテルニューオウミ 2階 おうみ東の間(近江八幡市鷹飼町1481)
     にっぽんの宝物Facebook(https://www.facebook.com/nippontakaramono)にて当日
     の様子をライブ配信予定
出場者数:7事業者(複数事業者によるグループを含む)
実施部門:
1.食品・加工部門(3商品)3組4事業者
わくわく(株)(大津市)、湖香六根(東近江市)、NOBODAstore(野洲市)&いぶきファーム(株)(米原市)

2.ライフスタイル・デザイン部門(4商品)4組4事業者
いぶきファーム(株)(米原市)、(有)ヴァンテック(栗東市)、(株)みんなの奥永源寺(東近江市)、PONPON(甲賀市)

審 査 員:(株)にっぽんの宝物、(株)ジャパンフロントファーム、ホテルニューオウミ、成基コミュニティ、合同会社SARR、にっぽんの宝物DAOご当地アンバサダー

主  催:滋賀県商工会連合会
後  援:滋賀県
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130439/5/130439-5-2858f71874c45b1f8345f80f55fd8a33-3246x686.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]※画像は昨年開催の様子
各部門のグランプリ、準グランプリは2025年2月下旬頃に東京で開催される「にっぽんの宝物JAPANグランプリ2024-2025」(全国大会)に出場予定です。

<セミナー概要(実施済)>
講師:羽根 拓也((株)アクティブラーニング 代表取締役社長)
第1回:「商品開発:令和時代に求められる商品とは?」
日 時:2024年7月9日(火) 13:00〜16:00

第2回:「相互開発:コラボが生み出す異次元の可能性」
日 時:2024年8月6日(火) 13:00〜16:00

第3回:「個別提案:セミナーの集大成を完成」
日 時:2024年9月20日(金) 13:00〜16:00
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130439/5/130439-5-44e65b53adc6f6b5f78111249c8f45f4-2791x590.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]※セミナー前にはセミナー参加者の事業者訪問も実施
<「にっぽんの宝物」プロジェクトとは?>
日本の地方には「にっぽんの宝物」とも言える良いものが多くあります。しかし、これまでのやり方では売れず、廃業に至るケースが多いです。それらの事業者を救い、本来の高いポテンシャルを引き出すため、2009年より自治体や地元金融機関らと力をあわせ、商品の開発、販売支援を行う全国的なネットワークを構築。あえて異業種(1〜3次産業)人材を集め、「アクティブラーニング」と「コラボレーション」をキーワードとしたセミナーを行い、自社商品をブラッシュアップします。
その成果発表として、地域大会、全国大会、世界大会(シンガポール)で商品選抜を行います。大会では、全国有名企業社長、有名シェフ、有名店バイヤー、インフルエンサーなどが集まり、日本の宝物にふさわしい商品を「品質評価」と「人物評価」の二軸で審査。受賞商品は、すぐにECサイトや有名店での販売につながり、売上が100倍になった事業者などを輩出してきました。全国に開催地域が拡大中。

PR TIMES

「コラボ」をもっと詳しく

「コラボ」のニュース

「コラボ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ