スーパーヤマザワが全70店舗で「LINE WORKS」を導入

2023年11月7日(火)15時16分 PR TIMES

バイヤーが足で稼いだ現場の情報や販促効果の高い売り場をチャットで即座に共有、店舗向けのアンケート配布・集計にかかる時間が10分の1に削減

ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 隆一、以下 ワークスモバイルジャパン)は、スーパーマーケット「ヤマザワ」を展開する株式会社ヤマザワ(本社:山形県山形市、代表取締役社長:古山 利昭、以下 ヤマザワ)が「LINE WORKS」を導入したことをお知らせいたします。
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■導入の背景
山形・宮城・秋田の3県に70店舗のスーパーマーケットを展開する株式会社ヤマザワは、本部と各店舗、バイヤーの情報共有をスピーディにすべく「LINE WORKS」を導入。それまでは電話やFAX、メールを使ってやりとりをしており、通信費やFAX用紙の費用増大や、個人用SNSの使用によるシャドーITが懸念事項になっていました。「LINE WORKS」導入後は、陳列のアイデアなど店舗間での情報共有が進み、より効果的な販促活動を展開しやすい環境が構築されています。

■選定理由
スーパーヤマザワでは、生鮮食料品を扱うスーパーマーケットの業務に不可欠なスピード感のあるコミュニケーションに課題を抱えており、社員に支給していたフィーチャーフォンをスマホに切り換えるタイミングで、複数の相手と会話形式で同時にやりとりができるツールを検討しました。そしてLINEに操作感が似ており、多店舗でもスムーズな定着が期待されたことから「LINE WORKS」の導入を決定。スーパーマーケットは異動が多い業態であるため、CSVやExcelファイルを取り込むことでユーザー登録や変更が一括で行える点も、検討における評価ポイントとして挙げられました。

■導入の効果
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(1)電話・メール・FAXをトーク(チャット)に置き換え、全体の情報共有が迅速化
バイヤーが買い付けた新鮮な商品をスマホで撮影し、そのまま店長のトークルームに一斉送信することで、店舗に仕入れるかどうかの判断や店長の意見をリアルタイムに確認することができます。各店舗への提案から発送の段取りなどがスムーズになりました。

(2)魅力ある店舗の売り場写真を共有し、店舗全体で販促効果の高い売り場づくりに貢献
旬の青果は短期間で変化するため、店頭の中でも特に良い場所に陳列しお客様に見ていただけるよう工夫をしています。「LINE WORKS」の導入により、各店舗から陳列の様子を撮影した写真をすぐにトークで共有でき、バイヤーから全店舗に指示を出すこともすぐにできるようになりました。また店舗間では、商品陳列の様子がわかる写真をチャット内で毎日送り合うことで、販促効果向上にもつながっています。

(3)本社から70店舗へのアンケート配布・集計にかかる時間が10分の1に削減
全70店舗にいる社員に対し、新商品開発に際してのヒアリングなどについてアンケート機能を使って実施。以前は紙のアンケートをFAXで送信・回収していましたが、アンケートの作成や配布および集計に費やす業務時間は、約10分の1まで削減されています。また、紙への記入からスマホでの入力になったことで、アンケートに回答する店舗側の労力も小さくなり、報告漏れもなくなりました。
回答結果は、CSV出力ができるため、データを加工して二次活用することも容易になっています。
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左:各店舗の特長ある陳列の仕方をブロック内で共有しながらより魅力ある売り場づくりに活かしている
右:各店舗への調査やヒアリングはアンケート機能で実施。質問の配付と回収がスピーディに

ワークスモバイルジャパン株式会社WEBサイトにおいて、ヤマザワへのインタビューを掲載しております。
URL:https://line.worksmobile.com/jp/cases/yamazawa/

■セミナーのご案内
オンラインセミナー「従業員を支援し、CX(顧客体験)向上を実現する デジタル活用 最新トレンド」に株式会社ヤマザワ 取締役 人事教育部長兼情報物流部長兼プロジェクト管掌 山本 哲也 氏が登壇します。ぜひご参加ください。
セミナータイトル:「従業員を支援し、CX(顧客体験)向上を実現する デジタル活用 最新トレンド」
日 時:2023年11月9日(木)14:00〜16:10
開催形式:オンライン
主 催:株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア
協 賛:ワークスモバイルジャパン株式会社
詳細は下記イベントサイトからご覧ください。
U R L :https://diamond-rm.net/seminar/469130/

「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさを保ちながら独自に開発・提供を行っており、ユーザーの教育も最小限に導入したその日から誰でもすぐに使えます。PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗などPCを使う時間の少ない「現場」での活用が進んでいます。無料版、有料版(スタンダード・アドバンスト)があり、無料でもほとんどの基本機能を使うことができ、顧客や取引先など社外とのやりとりにも活用していただけます。
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2018〜2023年版」では、2017年度~2022年度まで6年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。

■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 増田 隆一
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。
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