[誰でもスマホ] 全国の市役所を対象として【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】の認知調査を実施いたしました。

2023年11月10日(金)16時17分 PR TIMES

「日本を強くする」というパーパスを掲げた株式会社アーラリンク(所在地:東京都豊島区池袋、代表取締役:高橋翼)は各行政【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】の認知調査を実施したことを報告いたします。

【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】とは


[画像1: https://prtimes.jp/i/116196/27/resize/d116196-27-29d3ee213d87ccf80b53-2.png ]


厚生労働省が発行する【第2版:生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】は、過去の滞納等の事情から携帯電話サービスの利用が難しい支援対象者に対して、当該事業者の連絡先や問合せ方法等がまとめられているリストです。

調査の背景


・各自治体の支援者にアンケートを実施し【第2版:生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】の認知度と活用事例を調査し、これらの情報を基に、厚生労働省が第3版を作成する際の改善提案をさせていただくため。
・全国の支援者様にとって、より明瞭な資料を作成するため。

調査方法


■調査期間
2023/6/20〜2023/9/29
■調査件数
427件
■調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/116196/27/resize/d116196-27-c6a026940fe44f4f220d-0.png ]

・人口を縦軸(A:人口10万人以上/C:人口10万人以下)
・生活保護受給率を横軸(B:受給率1.6%以上/D:受給率1.6%以下)

「理由」
活用の必要性が間違いなくある場所へ利用状況や利用に関する所感をお伺いするため。

結果


■回答数
269件
■【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】認知度
認知している:115件(42.8%)/ 認知していない:154件(57.2%)
■【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】活用有無
あり:93件(34.6%)/ なし:176件(65.4%)
■【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】活用事例
回覧:55件 / 契約補助:14件 / 手渡し:2件
特定のサービス案内:5件 / 説明:10件 / 回答無し:7件

支援者様からのご意見とそれに対する考察


■【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】に対するご意見
・そもそも、携帯に関する相談者はいない。
・詳しくわからない。そんな資料が何回か来ていたかもしれない。
・各サービスの特徴がよくわからないから、固定で紹介している。
・もう知っている。既にあるから新しいものは不要。
■「誰でもスマホ」に対するご意見
・支払いが遅れてしまったらすぐ解約になってしまうのかが分からない。
・支払いの期日に関して。受給日が5日で、その辺りにしてほしい。
・手続きとそれに必要なものを知りたい。使える身分証は何があるのかわかりやすくしてほしい。

調査結果に対する考察


■【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】に対するご意見に関して
・【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】を活用できている自治体とそうでない自治体に情報格差がある。
・【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】の最新版をお送りした場合であっても「同じものが届いた」と認知され、回覧されていない。
・「誰でもスマホ」へお客様をご紹介くださっているご支援者様は【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】を熟知している。
■誰でもスマホに対するご意見に対して
・「滞納」という過去がある方が多いので、「支払いのスケジュール」や「料金」を気にされる方が多い。
・契約時に必要な本人確認書類で、持っているものが対応できるか知りたい。

ヒアリング結果を基にした改善内容


各自治体様に実施した調査を基に、下記4点の【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】改善案を厚生労働省に提出させていただきました。

1.リストのデザイン/色味を少し変更し、【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】が刷新されたことを明確にする。
2.【生活困窮者等へ携帯電話等サービスを提供している事業者リスト】に掲載されている、各事業者毎の違いや特徴を一番わかりやすい位置に配置する。
3.各事業者の「支払いスケジュール」を追加する。
4.お申込みの際、利用可能な身分証を全て記載する。

誰でもスマホは今後も困窮者支援の網羅性を高めつつ、お客様・ご支援者様の利便性と満足度の向上に向けて今後も会社一丸となって努力してまいります。

==誰でもスマホの特徴==
◆クレジットカードや銀行口座がなくても契約可能な書類審査で“誰でも契約できる”
現住所記載の身分証1点で契約が可能です。 
※未成年の方、反社会勢力の方は契約いただけません。
〈身分証の例〉
・運転免許証
・マイナンバーカード
・障がい者手帳
・パスポート
・住民票
・生活保護受給証明書
※身分証はパスポートを除き、氏名/住所/生年月日が印字されているものが必要です。(手書き不可)
※パスポートの場合は住所を手書きしてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/116196/27/resize/d116196-27-7c6cc73bb402990c5181-1.png ]


公式サイト:https://www.a-sas.ne.jp

【サービスに関するお問い合わせは 「誰でもスマホ」 ヘルプデスクまで】
電話:03-4330-3466 メール:daresuma@a-sas.ne.jp


<会社概要>
 株式会社アーラリンク  https://www.ala-link.co.jp/
代表取締役:代表取締役 高橋 翼
 所在地:東京都豊島区池袋2-47-3
 資本金:1,000万円
 設立:2013年1月24日
事業内容:「通信困窮者」と呼ばれる携帯電話未所持が原因で、日常生活を送ることが困難になった方々を救うための携帯電話サービスと、学校の行事や企業の業務で、携帯が必要な方々向けの法人レンタル携帯サービスを主に展開しています。私たちは時代のニーズに合ったサービスを通じて、より多くの困っている人々を救い、その先にある幸せそのものを届けることを目指しています。今後は携帯電話に限らず、さまざまな事業を拡大していきます。

<関連会社概要>
一般社団法人リスタート  https://www.re-start.or.jp/
代表理事:代表取締役 高橋 翼
所在地:東京都豊島区池袋2-47-3
事業内容:誰でもスマホの取次店として、行政等の支援窓口へ情報発信等を行っています。困窮者支援窓口や社会福祉協議会の職員様とのつながりを強化し、全国でより多くの通信困窮者の方々の支援にお役立ちできればと思っております 。

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