600万枚の投稿データから2024年の住まい&暮らしのトレンド予測を発表/注目は「節電、断熱の先にZEH 」「ホームパーティ 」「介護とインテリアの両立」

2023年11月28日(火)19時17分 PR TIMES

RoomClip Award 2023 https://roomclip.jp/special/award2023

ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO :高重 正彦)はこの度、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ https://roomclip.jp/ )」のデータを分析し、その年の住まいと暮らしのトレンドを選出する「RoomClip Award 2023」を発表しました。
当社は「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンに基づき、企業と人がつながるプラットフォームを運営しています。今回のRoomClip Awardを通して、ユーザーのトレンドやニーズを企業に届け、商品作りやコミュニケーションに生かしていただくことで、ユーザーの多様で豊かな暮らしを支援してまいります。

■RoomClip Award 2023 特設ページ:https://roomclip.jp/special/award2023

[画像1: https://prtimes.jp/i/6383/174/resize/d6383-174-6e059e6225af98630100-0.png ]

RoomClip Award 2023概要


RoomClip Awardは、ルームクリップに投稿された実例写真と、写真に付与されたタグ、いいね、コメント、検索キーワードなどの膨大なデータを定量・定性的に分析し、その年の住まい・暮らし領域のトレンドや、次の年のトレンド予測を発表する取り組みです。
2015年に発表を開始し今年で9回目となります。2020年からは、トレンドワードをランキング形式で選定する「キーワードランキング」に加えて、その年を象徴する住まい・暮らし領域の商品を選定する「ベストプロダクト」の発表も開始しました。今年のトレンドを支えた「ベストプロダクト」は11アイテムの選出となりました。

2023年のトレンド総評


生活防衛意識が推し進める、持続可能な暮らし
物価や光熱費の高騰からくる生活防衛意識が、節約や省エネ、断熱といった住まいと暮らしの見直しを促しました。以前から「ロハス」「スローライフ」「丁寧な暮らし」というコンセプトを持っていた人々もいましたが、2023年のこれら一連の動きは、豊かなライフスタイルに向けた活動としてではなく、生活を防衛するための活動となりました。より生活に直結した問題意識からくる圧倒的な当事者性が、持続可能な暮らしへのシフトを力強く推し進めています。

汎用から専用へ。細分化・深化する生活者のニーズ
汎用から専用への流れが進んでいます。ノウハウでは、汎用的な収納方法ではうまくいかない「専用収納テク」が注目され、製品では、「スポット家電」、「パーソナル家電」など特定のシチュエーションや、特定の世帯に特化した家電に人気があつまりました。住まいでは、癒しやくつろぎに特化した「ヌック」、洗濯に特化した「ランドリールーム」、ゲームに特化した「ゲーミング部屋」、メイクと美容に特化した「パウダーコーナー」など、特定の機能や過ごし方に特化したコーナー、部屋への注目が高まっています。価値観や世帯構造の多様化に応じて住まいと暮らしのニーズが細分化され、それに合わせた豊かな住まいと暮らしの追求がますます進んでいます。

シニア層のSNS上での関心が増加し、新たなニーズが浮上
「親の介護」「老後の備え」さらには「孫」の話題がSNSでもあがるようになっています。内閣府によると65歳以上の世帯は全世帯の49.4%を占めており、SNS利用率が低かったシニア層でも最近は積極的にSNSを活用しています。健康寿命と平均寿命が増える中、SNSを利用する50代以降の世代の話題が増えていく傾向が明らかです。これにより、まだ顕在化していない新たなニーズが浮かび上がり、より良い住まいと暮らしのソリューションに繋がる可能性があります。

"脱コロナ"の先に続く暮らしの兆し
脱コロナにより外出や旅行が増え、住まいと暮らしにそれに対応する変化が起こっています。メイクスペースやペットの世話に使われるスマートテック、カラフルなお部屋への注目などがある一方で、コロナ前のスタイルに完全に戻ることはなく、オフィス回帰とオンライン会議が並存しています。コロナ禍に培ったアセットとコロナ前のいいところ取りが、脱コロナのスタンスではないでしょうか。それは住まいと暮らし領域においても同様です。先に取り上げた社会背景の変化も相まって、これまでの蓄積の上に、新しい住まいと暮らしが続いていきます。

・2023年 キーワードランキング
1位:色のある暮らし
2位:省エネ・断熱
3位:ゲーミング部屋
4位:専用収納テク
5位:ペットテック
6位:スロップシンク
7位:パウダーコーナー
8位:スポット家電
9位:孫のいる暮らし
10位:室内窓

・2023年 ベストプロダクト
・洗濯用流し SK507(TOTO)
・リファファインバブル S(ReFa)
・カセットコンロミニ(BRUNO)
・極 冷凍ごはん容器(マーナ)
・炭八(出雲屋炭八)
・フロントオープンタイプ食器洗い乾燥機 ステンレスドア(リンナイ)
・ウォールフィットテレビ(パナソニック)
・アデリアレトロ(ADERIA)
・Phillips Hue シリーズ(Phillips Hue)
・プラスアクア(うちのこエレクトリック)
・マイコレシリーズ(和泉化成)
※詳細は後半に記載

2024年のトレンド予測


"節電、断熱の先にZEH"
電気代の高騰がきっかけとなり、省エネと断熱への取り組みが進み、省エネ家電や高断熱建材を取り入れる動きが進みました。その延長線上で、発電設備、蓄電設備への関心も高まり、これらの設備を複合的に活用し、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の話題も目にするようになってきました。電気代高騰に対する生活防衛の意識から生まれたこの流れは、サステナブルな住まいと暮らしへの関心へ広がっていきます。

"脱コロナで宅飲みから進化 ホームパーティ"
脱コロナで、一人であるいは家族で行われていた宅飲みが、ご近所さんや友人を招いてのホームパーティーへと進化を遂げる兆しが生まれています。コロナ禍で育まれたレシピやテーブルコーディネートなどの宅飲みノウハウがホームパーティーへと転用されることで、はじめから完成度の高いホームパーティーシーンが実現されています。ゲストルームを整える動きも並行して生まれており、外部から人を招く住まいのおもてなし系トレンドは、今後注目の動きとなりそうです。

"SNSにもシニア層の話題が介護とインテリアの両立"
SNS誕生からおよそ20年が経ちました。当時からSNSを熱心に活用していた30代は、50代になっています。こういった世代のライフステージの変化に応じて、これまであまりSNSで話題に上がっていなかった、親の介護や自身の老後に関連する話題が上がるようになっています。その中で注目を集めているのが「介護とインテリアの両立」というテーマです。オーダーメイドや介護用品でない製品を活用するなどして、暮らしに馴染んだ介護の実現が目指されています。

■参考:RoomClip Award 2023 特設ページ 
https://roomclip.jp/special/award2023
2023年トレンド予測の総まとめなどの詳細をご覧いただけます。

2023年のトレンドランキング詳細


<キーワード一覧>
1位:色のある暮らし
シンプル、ホワイト、ナチュラルといったすっきりとしたスタイルが人気だったここ数年の部屋のインテリアトレンドですが、にわかに色を取り入れたお部屋の投稿が目立つようになっています。花、ポストカード、インテリア雑貨などの小さなものから、ブランケット、ラグ、ベッドリネン、といった大きなもので色を取り入れる人もいます。中にはお部屋全体が色で満たされたような投稿もあり、カラフル、ポップ、レトロ、といったスタイルのタグも増加傾向に入っています。"脱コロナ"の2023年を象徴するような、明るく彩り豊かなお部屋が投稿されました。

2位:省エネ・断熱
省エネ・断熱への関心の高まりは、電気代の高騰が引き金になりました。2022年の冬、節電に関連する検索は前年比15倍、断熱に関連する検索は前年比約2.6倍に増加し、2023年の10月時点でも前年を上回る勢いで増加しています。電気代の高い冷暖房器具の利用抑制や代替とともに、冷暖房効率を上げる試みが積極的に行われました。さらに追い風になったのが、経済産業省・環境省の先進的窓リノベ事業です。補助金を使った高断熱の窓リフォームが急速に進行、住まいと暮らしの中で、省エネ・断熱の優先度が急上昇した1年でした。

3位:ゲーミング部屋
2020年以降、コロナ禍のおうち時間の増加とeスポーツの盛り上がりとともに、ゲーミングチェアやゲーミングデスク、ゲーム関連製品が住まいの中へと取り入れられ、暮らし方に応じた様々な形式のゲーミング部屋が構築されてきました。ゲームのための空間として初期から多く見られたのが、一人用のゲーミング部屋にサイケデリックなライティングを施す独特のスタイルです。2023年現在ではゲーミング部屋の形式は多様化しており、趣味部屋や仕事部屋、リビング、ヌックなどと融合し、独自の発展を遂げています。

4位:専用収納テク
「特定のもの」だけにフォーカスした専用の収納ノウハウに注目が集まっています。リビングのリモコン、洗面所のドライヤー、玄関の消臭剤、子供部屋のレゴやトミカなど、住まいのあらゆる場所で専用収納ノウハウが構築されています。メーカーからも専用収納を意図した製品が続々と発売されており、このトレンドを後押ししています。

5位:ペットテック
”脱コロナ”でお出かけや旅行が急増した2023年、猫や犬をはじめとしたペットと暮らす人々の間で注目されたのが「ペットテック」関連の製品です。外出してもペットの世話ができる環境づくりが目指され、「自動給餌器」「自動給水機」「自動トイレ」「見守りカメラ」「空調管理」を中心に、様々な製品が住まいに迎えられました。

6位:スロップシンク
2023年も引き続き家事の時短効率化は、最も関心の高いテーマの一つです。その中で注目を高めたのが汚れ物専用シンク「スロップシンク」です。子供とペット関連の汚れもの、花や植物の水やりなどを洗面と分けて行いたいという人を中心に採用されています。ランドリールームへの導入も進んでおり、今後ますますの注目が予想されます。

7位:パウダーコーナー
”脱マスク”でコスメ関連商品への消費が上向いた2023年、住まいの中では、パウダーコーナーへの関心が急上昇しました。話題は、増えるコスメに対応するコスメ関連の収納ノウハウだけにとどまらず、スチーマーや美顔器など近年多様化している美容家電、美容関連グッズの置き方、収納の話題についても連動し盛り上がっています。

8位:スポット家電
限られたシーンにおいてのみ特化して利用する「スポット家電」に注目が集まりました。机の上で消しゴムのカスを掃除する「卓上クリーナー」、首にかけて利用する「ネッククーラー」、布団だけを乾燥する「布団乾燥機」など、用途を限定した様々な家電が、より心地よい暮らしにこだわる生活者の個別のシーンに取り入れらました。

9位:孫のいる暮らし
「孫」と豊かに暮らすためのノウハウや商品に注目が集まっています。お孫さんのためのイベント装飾やDIYノウハウ、帰省した時のための遊ぶスペース、ゲストルームがリフォームで実現される例などが投稿されています。SNSを利用する世代も徐々に歳を重ね、新しいライフステージの話題が盛り上がるようになっています。

10位:室内窓
2023年もウェルビーイングな暮らしへの関心は継続、家族世帯でも一人でゆったりと過ごす時間を確保したいと考える人が増えています。そんな中一人でいる時も家族と緩やかにつながっていられる空間を実現できる「室内窓」に注目が集まっています。2019年以降に大手メーカーから室内窓製品のリリースが相次ぎ、普及を後押ししています。

2023年の注目を集めた商品「ベストプロダクト」詳細


2023年の暮らしを支えた11のプロダクトを選出し表彰いたしました。2020年代継続して注目されるシーンや当年生まれたトレンドキーワードにちなんだアイテムを調査しRoomClipでの投稿、コメント、検索の伸長率等から総合的に評価し、代表となる一品を選出しました。

<受賞アイテム一覧 11アイテム>
・洗濯用流し SK507(TOTO)
URL:https://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=CATALABO&catalogId=77757310000&pageGroupId=178&designID=link&catalogCategoryId=&designConfirmFlg=&pagePosition=L
ランドリールームや玄関手洗いなど、近年水回りの間取りに変化が見られる中で、ランドリールームにおける作業用の流しとして注目を集めるのが「スロップシンク」です。本製品はまさにこうしたニーズを捉え、ルームクリップでも支持を集めています。

・リファファインバブル S(ReFa)
URL:https://www.refa.net/item/refa_fine_bubble_s/#Default
外出需要の揺り戻しが見えた2023年は、美容に再度スポットを照らし、関連アイテムの導入を後押ししました。特にコロナ禍前後からブームである高級シャワーヘッドは、本プロダクトをはじめにユーザー同士で使用感が盛んに語られ、利用者が続伸しています。

・カセットコンロミニ(BRUNO)
URL:https://bruno-onlineshop.com/item/07760891.html
2022〜2023年にかけた電気料金の高騰により、電気以外のエネルギーを使うアイテムへの関心も高まっています。2022年にリリースされた本製品はそのコンパクトさも好評で、ベランダなど住まいのあらゆる場所での投稿が見られました。

・極 冷凍ごはん容器(マーナ)
URL:https://marna.jp/?s=%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
ご飯の冷凍習慣は、食事の準備に時間が割けない共働き家庭の増加などに伴って定着。ラップで包む冷凍方法が定番ですが、近年はエコ観点などから専用収納容器を採用する人が増加。小盛り、大盛りなど柔軟なサイズ展開で生活者に寄り添う本製品は、特に人気を集めています。

・炭八(出雲屋炭八)
URL:https://www.sumi8.jp/
電気料金の高騰に伴って節電が話題となる中、湿気対策でも電気を使わないアイデアが交わされました。中でも置くだけで調湿力がある木炭の本製品はパッケージも好評で、クローゼットや押入れ、パントリーといった収納から、寝室や玄関まで、住まいの多様な場所で迎えられました。

・フロントオープンタイプ食器洗い乾燥機 ステンレスドア(リンナイ)
URL:https://www.rinnai-dishwasher-weblimited.jp/stainless-door/
普及が広がる食洗機ですが、フロントオープンタイプかつステンレスドアというスタイリッシュなモデルが昨年登場。どんなキッチンにも馴染むので、キッチンの色に対して食洗機のドアパネルがマッチしないというお悩みを解決する商品です。シンプルでどんなキッチンでも自然と馴染む点や多くの食器を一度に洗える大容量な点もユーザーからの評価・注目も集まっています。

・ウォールフィットテレビ(パナソニック)
URL:https://panasonic.jp/viera/contents/kurashistyle/wallfit.html
テレビの設置方法トレンドが変容する中、壁掛けは人気なものの石膏ボード壁が主な日本の住まいで敷居の高い状況です。本製品はそんな日本のシーンに向き合ってテレビを再デザインし、壁掛け方法やアンテナ線問題を解決。そのシンプルな佇まいも人気を得ています。

・アデリアレトロ(ADERIA)
URL:https://aderia-retro.com/
昭和・平成レトロのトレンドが現代の暮らしの風景を再度変化させています。本製品は昭和の食卓を彩ってきたグラスウェア。カラフルかつノスタルジックなグラフィックは人によってそれぞれ懐かしさや新鮮な気持ちで迎えられ、色のある暮らしで存在感を放っています。

・Phillips Hue シリーズ(Phillips Hue)
URL:https://www.philips-hue.com/ja-jp/explore-hue/propositions/entertainment
おうち時間の増加により1日の中で照明を変化させるニーズが高まり、普及が一層進んだスマート照明。2023年はカラフルなインテリアの演出やエンタメを楽しむための雰囲気作りなど、多様なシーンで活用されました。特にスマート照明のパイオニアである本ブランドは多様なラインナップを強みに定番となっています。

・プラスアクア(うちのこエレクトリック)
URL:https://petelect.jp/shop/products/list?category_id=54
コロナ禍にペットを迎えた家庭が増加したその後、2023年は外出機会が増えた中でお世話をサポートするアイテムの導入が進みました。自動給水器は猫・犬の飼育家庭では定番ですが、特に本製品のような水質への配慮・メンテナンス性に優れたタイプが選ばれました。

・マイコレシリーズ(和泉化成)
とどまる様子のない推し活ブームに伴って、住まいのシーンでは日々増えるグッズの収納についての話題が盛り上がっています。効率的に収納するだけではなく、大好きな推しをいつでも眺めて豊かな気分になれるディスプレイを兼ねた提案が充実した本シリーズは特に人気を集めています。

■参考:RoomClip Award 2023 特設ページ 
https://roomclip.jp/special/award2023
各プロダクトのランクイン理由や詳細、過去のアワード結果などが確認できます。

【発表会の開催について】
[画像2: https://prtimes.jp/i/6383/174/resize/d6383-174-122b6ea1b134cf64f86a-0.jpg ]

▲RoomClip Award2023の発表にあわせ記者発表会を開催(2023年11月28日)
左よりRoomClip住文化研究所 主任研究員 水上淳史、執行役員・RoomClip住文化研究所  所長 川本太郎

RoomClipについて


家具や家電、雑貨などのインテリア写真の投稿、閲覧からアイテムの購入までできる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は600万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

ルームクリップ株式会社について


代表者:高重正彦
設立:2011年11月24日
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1
URL:https://corp.roomclip.jp/
事業内容:「RoomClip(ルームクリップ)」の企画・開発・運営、「KANADEMONO(カナデモノ)」の企画・製造・販売、インテリアの仕入・販売、その他EC・D2Cに関する事業

RoomClip( https://roomclip.jp/ )
RoomClipビジネス( https://biz.roomclip.jp/business )
RoomClipショッピング( https://roomclip.jp/shopping/ )
RoomClip住文化研究所( https://lab.roomclip.jp/ )
KANADEMONO(https://bydesign.co.jp/ )

PR TIMES

「トレンド」をもっと詳しく

「トレンド」のニュース

「トレンド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ