【12月1日OPEN】店舗数日本No.1の無人古着屋が遂に関東初上陸!!【#古着de行こか。日立店】

2023年11月29日(水)13時16分 PR TIMES

近畿地方を中心に展開する店舗数日本No.1[*1]の24時間・無人営業の古着屋さん「#古着de行こか。」が遂に関東地方に初上陸します!#古着de行こか。日立店(茨城県日立市)12月1日OPEN!

株式会社RESTA(大阪府大阪市、代表取締役:佐々木一騎)が運営する無人古着販売店ブランド「#古着de行こか。」は、12月1日午前10時、茨城県日立市にて「#古着de行こか。日立店」をオープンする。同ブランドは近畿地方および沖縄県にて23店舗を展開し、24時間・無人営業の古着販売店としては店舗数日本No.1を誇る。今回は初の関東地方での出店となり、瀟洒でシックな雰囲気の店内には約2,000着の商品が陳列され、老若男女問わずオシャレを楽しむことができる。

■「#古着de行こか。日立店」12月1日OPEN!

[スタッフに声をかけられたくない]
Z世代を中心にたくさんのカスタマーが抱えるアパレルショップへの不満

[おしゃれなお店に行くのは気が引ける]
おしゃれ初心者が陥りやすい「服を買いに行く服がない」というジレンマ

[古着に興味はあるが古着屋はハードルが高い]
古着初心者が古着屋さんに対してよく持ってしまう忌避感や抵抗感

おしゃれを追求したい皆さんが直面するありがちな問題点へのベストアンサーとして、若年層を中心に幅広く支持を集める無人古着店「#古着de行こか。」が、茨城県日立市に出店します!

[画像1: https://prtimes.jp/i/119926/7/resize/d119926-7-1ec388920bbf49086b5e-1.jpg ]


シックで落ち着いた、おしゃれを楽しむことに集中できる空間としてデザインをし、壁と床から天井まで質感にこだわり抜いたきらめく店内には、約2,000着のアイテムが展開されます。

メンズレディースを問わず、シャツやトレーナー、ワンピースにスカート、アウター類にジーンズなど様々なジャンルを取り揃え、誰でもお気に入りのアイテムが見つかるお店になっています。

全身鏡や試着室もご用意しており、雰囲気や着心地の確認も自由にできます。

価格は分かりやすい1,000円単位の均一価格です。
レジはクレジットカードと現金決済に対応したセルフレジで、誰でも簡単にお会計が可能です。

入店から商品を探して試着し気に入ったものを持ってお会計を済ませ退店いただくまで、一切スタッフの声掛けなく自由にお買い物が楽しめます。

実際に1時間から3時間以上も滞在されるお客様もおられ、初心者に限らず古着玄人の方にも、逸品が見つかるまで思う存分ディグっていただけます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/119926/7/resize/d119926-7-fd9f944d7ec319d41935-2.jpg ]


【店舗情報】
#古着de行こか。日立店
〒316-0022
茨城県日立市大沼町3-34-18
https://maps.app.goo.gl/zQiXdDsBE9HkCYWB8
[画像3: https://prtimes.jp/i/119926/7/resize/d119926-7-ed83b3467d3eceeb64af-3.jpg ]


■初上陸となる関東地方

これまで「#古着de行こか。」は近畿地方を中心に展開して参りましたが、今回遂に関東地方へ初上陸となりました。
今回の関東地方への出店は「#古着de行こか。」事業の立ち上げ段階が終わり、本格的に全国各地で展開を始める第一歩となります。

まずは人材教育のいらない無人販売店であれば簡単に拡大ができるという仮説を、本社所在地となる大阪府近辺で2月の第1号店のオープンから8ヶ月で20店舗の出店を行い実証していく傍らで、無人店舗を滞りなく運営するための仕組み作りを進めて参りました。

そして10月19日にオープンした沖縄県の「#古着de行こか。withアイナ那覇店」では、沖縄県内はおろか九州地方にすら営業拠点が存在しない中での出店により、無人店舗であれば日本全国どこでも営業が可能であるという仮説を実証し、ビジネスモデルに対しての確信を得ました。

ここまでの下準備によって「#古着de行こか。」を全国で急拡大させる体制が整い、この度の関東地方上陸が実現することとなりました。

来年1月には新たに東海地方でのオープンが既に決定しており、2024年には300店舗の出店達成を目標に店舗展開を拡大して参ります。

現在既に無人古着店としては日本No.1の店舗数を誇りますが、ここからは無人販売業界のリーディングカンパニーとして全国に無人販売を根付かせることができるよう精進してまいります。

ぜひ今後も「#古着de行こか。」の動向にご注目ください!

■メディア様の取材大歓迎です!

無人の古着販売店としては国内最多店舗数を誇り、直営店を主体とした全国展開で業界をけん引するリーディングカンパニーとして事業拡大を進める弊社と「#古着de行こか。」ですが、更なる拡大にはメディアの皆さまのご協力が必要不可欠です。

取材大歓迎・積極対応でお受けいたします!
現地オンライン問わず広報担当の出演も可能でございます!

「#古着de行こか。」のご紹介や弊社RESTAへの取材をいただけるメディア様、ぜひ一度ご連絡くださいませ!


[*1]2023年11月10日時点 自社調べ

PR TIMES

「古着」をもっと詳しく

「古着」のニュース

「古着」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ