【調査レポート】ペットシーツ・トイレのどんな内容の口コミを参考にしますか?アンケート結果1位は「消臭性」!!

2023年11月30日(木)10時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ペットシーツ・トイレのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性77人男性23人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-218/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ペットシーツ・トイレのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「消臭性」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/666/resize/d93294-666-5d66aa6855d63b4433d0-0.jpg ]

1位になったのは「消臭性」です。
2位以降は、「吸収力」、「値段」と続き、「耐久性」は7位という結果になりました。

1位:消臭性


・ペットシーツは消耗品ですが、どうしても臭いが気になるので、どれだけ消臭効果があるのか実際に使っている人から聞きたいからです。(男性30代)

・狭い家なので、少しでも匂いが残ると全部屋から匂ってきてしまうから消臭性を1番重視します。おしっこは一日複数回毎日のことなので尚更。(女性20代)

・ペットの匂いが気になるのと、日中交換できない時もあるので、消臭性があるかどうかの口コミを参考にして購入します。(女性20代)

1位は「消臭性」でした。
ペットの排泄物はニオイが一番気になるので、できるだけ消臭性が高いものを選びたい人が多いです。

2位:吸収力


・吸収力がないと、床に広がった時に処理が面倒だと思ってしまうので、それを重視して口コミを見るようにしています。(女性30代)

・あまり吸収をしないタイプだと、においや変える回数が増えたりとあまり良いことはないので、吸収が良い方がいいです。(女性30代)

・ペットを部屋飼いしているので、ある程度の吸収力がないと床を汚してしみになったり、頻回に掃除しなければならず大変だからです。(女性50代〜)

2位は「吸収力」です。
吸収力が弱いと床を汚したりする可能性もあるので、吸収力が高いものを求めている人が多いことが分かります。

3位:値段


・ランニングコストがかかるものなので、いろいろなことを加味したうえで値段が見合っていてどれだけ安く済むかを考えたいと思っています。(女性40代)

・とにかく枚数をよく使ってあっという間になくなるので、コストパフォーマンスがいい物しか買いたくないので、値段は必ず調べます。(女性40代)

・消耗品なのでできるだけ値段のお手頃さは気になります。値段が安すぎても吸収率が悪いのかなと不安もあるので適度な手に取りやすい価格のものはいいなと。(女性30代)

4位:掃除のしやすさ


・清潔を保つために毎日トイレ掃除をするので、できるだけ掃除しやすいものを使用したいと思います。掃除しやすいものにすればストレス無くトイレ掃除ができると思います。(女性30代)

・ペットにとっても、綺麗な方がトイレしやすいし、毎日掃除をするので、掃除はしやすい方がありがたいからです。(女性10代)

・吸水性、耐久性などはペットシーツの性能だけでなく使用しているペットの性質にもよるので強い言葉を使うヒトのコメントにひっぱられてしまいそうだけれど掃除のしやすさに関しては適当な感想は言えないと思う。できることなら他の製品と比較して掃除のしやすさ、使いやすさの話をしているヒトの感想を信用できそうなヒトの意見として参考にしたいと考えたから。(女性40代)

5位:使いやすさ


・ペットシーツやトイレを購入するときには、値段や掃除のしやすさなども大切ですが、やはり使いやすさを大切にしたいので、使いやすさの口コミを参考にします。(女性50代〜)

・毎日ペットが使用するものなので、ペットが使いやすそうかどうかは気になります。使いにくいとトイレしてくれず膀胱炎や腎臓病になるリスクがあがるからです。(女性30代)

・ペットシーツ・トイレといえば、やはりなんといっても使いやすさがもっとも重要な要素であると思いました。(男性40代)

6位:砂の飛び散りにくさ


・せっかくトイレを用意したのに、ガンガン砂が飛び散ると結局掃除しなくてはいけないので、トイレに行く姿を見るたびに憂鬱な気分になって、ペットもそれを察して出るものも出なくなると思います。(女性40代)

・猫はトイレの後、自分で砂をかけるので消臭よりかける勢いで外に飛び散ったりする方が掃除が大変だからです。(女性20代)

・色々な種類の猫砂を使ってきましたが、毎回の猫砂の飛び散りがとても気になります。肉球に挟まらない大きさ等、チェックする様にしています。(女性50代〜)

7位:耐久性


・ペットシーツ・トイレで安物を買ったときにすぐに壊れた経験があります。そのため、耐久性は気にするようにしています。(男性20代)

・以前使ってたものが薄くてすぐビリビリに破かれてしまったので、破けない厚手のものがいいです。そういった「これは丈夫」という口コミを参考にしてます。(女性30代)

「耐久性」は7位という結果でした。
破れやすいものだとペットが破いてしまったり排泄したタイミングで漏れてしまったりすることもあるので耐久性が高いものを求めているという意見もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「消臭性」と回答したのは全体の38.0%でした。
また回答した理由として、ニオイが気になるから、1日に何回もするので家のニオイが気になるといった意見が数多く見受けられました。
ペットの排泄物はニオイが気になる人が多く、消臭性が高いものを求めている意見が多いことが分かります。
ペットシーツ・トイレをしっかり選びたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ