【BS日テレ】出演者コメント到着「内藤さんとはシーンが始まる直前までおしゃべり」&主題歌決定!

2023年11月30日(木)15時16分 PR TIMES

12月17日(日)よる7時 令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」

[画像1: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-e85d14507afbf651a793-7.jpg ]

BS日テレでは、12月17日(日)よる7時より「令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作」を放送します。
本作は内藤剛志演じる、定年した元警視庁検視官の道場修作が亡き妻が残した雑記帳を手に旅するシリーズ第1弾。旅先で次第に事件に巻き込まれていく、令和の旅情サスペンスです。

作品のカギを握る出演者たちに、本作の想いや撮影現場の感想、主演を務める内藤さんの印象などを伺いました。

また主題歌は本作の為に書き下ろした、シンガーソングライターJILLE(ジル)の「蒼-アオ-」に決定!切なくも優しさに包まれるような楽曲がドラマを彩ります。ぜひご期待ください!

中山忍(吉崎沙織 役)コメント】
[画像2: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-134c183500c44161c63a-0.jpg ]

—台本を読んでみて
今回演じる役では、心に抱えているもの・秘めているものがあり、それをどういう風に表現していったら良いんだろうな、切ないなと思いました。
切ないだけではなく、山形ならではの旅情みたいなものも楽しんでいただけると思います。
—主演の内藤さん(道場修作役)とは今作に関することは話されましたか
このとき沙織たちはどう思っているんだろう?道場はこういう気持ちなんだけどっていうディスカッションみたいなものを常にしてくださるので、自分で迷っている事やこれはこうしてみたらということを導いてくださるので本当に助かっています。
—視聴者の方へ
久々にサスペンスらしいドラマだと思います。
演じていてわくわくします。ぜひ皆さんご覧ください。

【山田純大(柴崎義男 役)コメント】
[画像3: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-f771a67a330a9e2d0c55-1.jpg ]

—台本を読んでみて
台本を頂いてまず一発目の印象は「もう難しいな」とその一言に尽きます。今回演じる刑事の柴崎は、ピリッとしているが、すごくやわらかさとシャープさと、きちんと物事を見る、それでいて部下も大切にしていて。でもものすごく葛藤を抱えているというか。模範になれなければいけないという、そういう役だと思います。
—主演の内藤さんとは?
内藤さんはシーンが始まる前までおしゃべりされているので、いろんなお話が聞けて嬉しいですね。楽しい会話をずっとされるので、リラックスさせてくれるし、でも本番になったらビシッとされてその雰囲気がこちらにも伝わるので、すごく勉強になる素晴らしい先輩ですね。
—視聴者の方へ
今回の物語は、自分の気持ち的に言うと秘めていて、そしてそれをあとで爆発まではいかないですけどみんなに伝えるという、僕からの視点で言うとそういうドラマになっていますので、ぜひそこをご覧いただければと思います。

入江甚儀(柏木翔平 役)コメント】
[画像4: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-0576e7c5c69b3069d466-2.jpg ]

—今回の役どころ
鑑識官の柏木はすごく鑑識に対して熱があって、元検視官の道場さんが大好きな気持ちを率直に伝えるような役ですね。(笑)
鑑識はドラマでは物語のヒントを与えていく存在で、話の区切りで見せ場のある役なので、そういった部分で活躍出来たら良いなと思います。
—主演の内藤さんとは?
たくさん内藤さんとの絡みがあって嬉しいなと思いました。普段内藤さんが出演される作品は、まわりに刑事さんが居たりすると思うんですけど、今回は旅人でひとりなので、その分がっつりゲスト的な存在の僕みたいな人がたくさん絡める有難い作品だなと思いました。
—視聴者の方へ
グルメあり、ハラハラドキドキありの盛りだくさんな内容となっております。そして、見た後には、少し切なくなるような内容です。柏木翔平として頑張りますので、みなさんぜひ楽しみにしていてください。

【金山一彦(水元洋一郎 役)コメント】
[画像5: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-4af46265df1e8f607a45-3.jpg ]

—今回の役どころ
町一番の権力ある財閥の婿養子に入ってなんとかこれにしがみつき、町を拡大していきたいと思うような、でもヘタレな部分もある役ですね。
—台本を読んでみて
コロナ以降、旅をすることがなくなっていたので、読んでいると自分が一緒に旅しているみたいでわくわくして、久しぶりだなこの感覚という感じはありましたね。内藤さん扮する道場さんの描かれている物語がすごく良くて。いつも奥様と一緒にいらっしゃるような、同じことを共有している感じがとても幸せな気分になる良いお話だなと。殺人事件なんて起きなければよかったのにと思いました。

紫吹淳(水元明世 役)コメント】
[画像6: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-cd1dd33b952fd5cb3df8-4.jpg ]

—台本を読んでみて
初めて台本をみるとき、大体予想をしながら読みますが、それが予想と全然違うおもしろい展開で、私自身もわくわくしました。そして最後はジーンと来るような、内藤さんにぴったりだなと思いました。人の温かさとか、そういった人間の神髄をこの山形の土地から再び思い出すような作品かなと思います。
—視聴者の方へ
私もいつになくちょっと強い女性で、たぶん眼鏡をかけてテレビで演じるのは初めてだと思いますので、そのへんもお楽しみいただけたらなと思います。あとは山形を牛耳る女で頑張りたいと思います。(笑)

■主題歌 「蒼-アオ-」
[画像7: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-69770fd1946be33f53e4-5.jpg ]

本作の為に書き下ろした曲となり、JILLEにとっては初挑戦となるしっとりとしたメロディーのバラード。
サスペンス・ドラマ主題歌の歴代の名曲のように聴く人にいつまでも愛される”歌”をテーマに制作。架空の主人公の情景に寄り添いながら書いた歌詞と伸びのある歌声で、愛や優しさが希薄になっている現代社会で人を思いやる心といった普遍的な感情の大切さを伝える楽曲になっている。
作曲はJILLE、作詞はシンガーソングライターの石原有輝香で編曲は八谷晃生が担当。
さらに、12/13(水)に配信リリースも決定している。
[画像8: https://prtimes.jp/i/125910/68/resize/d125910-68-e17879e3ebd60b49effd-6.jpg ]


【番組名】
令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」庄内・湯野浜温泉殺人事件
【放送日時】
12月17日(日)よる7時〜よる8時55分
※字幕放送
【番組概要】
主演・内藤剛志、完全オリジナルストーリーの正統派・旅情サスペンスが完成!
定年退職した元警視庁検視官・道場修作が、亡き妻の愛した俳句ゆかりの地を旅していると、思いがけず事件に巻き込まれていく。

シリーズ第1弾の舞台は、俳人・松尾芭蕉ゆかりの地である山形県庄内地方。
妻が残した雑記帳を片手に旅を楽しむ道場だが、1人の女性と出会ったことで、物語が大きく動き出す。
1年前の失踪事件、地元有力企業の巨大プロジェクト…点が線となって複雑に絡み合う。そこには涙なしでは語れない壮絶なドラマが隠されていた。
引退した元検視官の道場は、捜査には関わるまいとしながらも鋭い視点で殺人事件の真相に迫っていく。

【出演】
内藤剛志
中山忍 山田純大 入江甚儀 金山一彦 紫吹淳 ほか

【監督】柿原利幸
【脚本】安井国穂 村川康敏

【主題歌】「蒼-アオ-」 JILLE
作曲 JILLE
作詞 石原有輝香
編曲 八谷晃生

【制作】ユニオン映画

【番組HP】https://www.bs4.jp/michibasyuusaku
【BS日テレ公式X】@BS4chan(https://twitter.com/BS4chan )
※最新の作品情報は【BS日テレ公式X】にて随時更新していきます

【画像クレジット】(C)BS日テレ

PR TIMES

「日テレ」をもっと詳しく

「日テレ」のニュース

「日テレ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ