Celonis、AI駆動型ビジネスプロセス管理ソフトウェアの革新的プロバイダーであるSymbio社を買収

2023年12月7日(木)17時46分 PR TIMES

独自のマイニングファーストアプローチでプロセス改善ライフサイクルを再定義することで、プロセスとシステムの変革の成果を向上

Celonisのプロセスインテリジェンスが組織内知識を獲得し、企業のAI活用能力を強化

プロセスマイニングのグローバルリーダーであるCelonis(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 村瀬 将思、以下Celonis)は本日、AI駆動型ビジネスプロセス管理(BPM)ソフトウェアの革新的プロバイダーであるSymbioworld GmbHの買収を発表しました。また、両社はProcess Cockpitの強化版も同時に発表し、リアルタイムのプロセスインサイトとSymbioが収集したデータを組み合わせて統一されたエクスペリエンスを提供します。これにより、コアプロセスのKPIとインサイトがお客様のプロセスモデルとガイドラインに統合されることで、組織のすべてのユーザーは、コンプライアンスを遵守したインテリジェントなプロセスを実行できるようになります。その結果、組織はリアルタイムのパフォーマンス指標とモニタリングに沿ったプロセスのベストプラクティスを実践するための、統一されたエンドツーエンドのプロセス体験をマネージャーと従業員に提供することが可能になりました。

プロセス改善ライフサイクルの再定義
プロセスを単独で設計してから合理化と自動化の段階に進むのではなく、データ駆動型でシステムに依存しないアプローチを採用して、プロセスを最適化できるようになりました。ユーザーは、現在のプロセスが実際にどのように実行され、どのようにやりとりされているかを分析することから始め、現実世界のデータに基づいて理想的なプロセスを設計することができます。これにより、不要な手順の削除、プロセスの簡素化、タスクの標準化や自動化などの改善を行い、より効率的かつ効果的なプロセスが実現します。さらに、プロセスを継続的に監視し、設計時のプロセスと比較して逸脱を特定することで、コンプライアンスを確保することができます。
このプロセス設計に対する斬新なマイニングファーストアプローチにより、プロセス管理ライフサイクルの各段階で一貫したデータ駆動型のプロセス改善が確保されます。プロセス分析とモデリングが重要な役割を果たすシステム変革において、このアプローチを実践することで、プロセスへの理解の精度が高まり、システム移行時の予期せぬリスクが軽減され、ビジネスユーザーでも容易にプロセスを変更できるようになります。

シームレスな統合製品体験におけるマイニングとモデリングのインサイト
新たに設計され最適化されたプロセスは、Microsoft Teamsに完全に組み込まれているSymbioのNavigatorを通じて、全従業員が利用することができます。この体験をさらに強力なものにするために、CelonisとSymbioは、Process Cockpitの強化版を共同開発しました。これにより、マネージャーと従業員は、パフォーマンスと導入状況をリアルタイムで監視しながら、完全にガイドされたシステムおよびプロセスの変革プログラムを推進できるようになります。Process Cockpitはベータ版が提供されており、すでに一部のお客様にご利用いただいています。

より深いプロセスインテリジェンスによるAIの実現
Celonisは、AIに代表される主要な新興技術における理想的なイネーブルメントレイヤーです。生成AIベースのアシスタントに、構造化したプロセスデータ基盤とビジネスプロセスの必要な理解を提供し、企業への効果的なデプロイを確保します。

プロセス設計とドキュメントには、なぜプロセスがそのように実行されるのかを示す組織的知識が含まれています。たとえば、新しく導入されたESGガイドラインに沿って新規ベンダーをオンボーディングするステップ、手続き、リスク、関係者などです。このようなモデルに含まれる膨大なプロセス情報と、過去10年間に収集されたCelonisの広範なプロセス知識を組み合わせることで、新しいクラスのプロセスインテリジェンスが生み出されます。この新たなクラスは、正確性と包括性において比類のないもので、市場に提供されている他のソリューションとは一線を画しています。

Celonisの共同CEO兼共同創業者であるアレックス・リンケ(Alex Rinke)は、次のように述べています。「CelonisとSymbioが協力することで、お客様にさらに優れたクラスのプロセスインテリジェンスを提供する目標に向けて大きな飛躍を遂げることができました。SymbioはCelonisプラットフォームの機能を強化し、世界クラスのプロセスマイニングとプロセス管理を1つのホームに統合します。お客様は、プロセスをマイニングして機会を特定し、価値を実現するだけでなく、最新のAI支援プロセスモデリングソリューションを使用してプロセスを設計できるようになります」

SymbioのCEO兼共同創業者であるオリバー・ゼラー(Oliver Zeller)氏は、次のように述べています。「ワークフロー全体の客観的な視点を提供する当社の専門技術と、市場をリードするCelonisのプロセスマイニング技術を組み合わせることで、両社を合わせた広範な顧客基盤に対して、従業員中心のプロセスインテリジェンスを大規模に提供します。従業員と組織は、ボトルネックの根本原因などの新たなインサイトを得ることができるようになりました。さらにコンテキストを組み合わせることで、改善提案を適用してパフォーマンスをこれまで以上に迅速に向上させることができます。これにより、すべての従業員が日々の業務を改善できるようになり、プロセスやシステムの変革を進めている企業にとっては、世界最高のプロセスインサイトに基づいてプロセスを再設計できるため、極めて重要なソリューションになります」

KARL STORZ SE & Co KGのビジネスプロセス管理担当エグゼクティブディレクターであるエティエンヌ・クネシュケ(Etienne Kneschke)氏は、次のようにコメントしています。「当社はSymbioおよびCelonisと長期にわたり協業してきましたが、プロセスマイニングとBPMのリーダーである両社が力を合わせて、当社のビジネスプロセスを完全にシステムに依存しない形で最適化してくれることを大変嬉しく思っています。当社はこれにより、世界最高のプロセスインサイトに基づいてプロセスを再設計できるようになりました。プロセスインテリジェンスは、システム、部門、および地域全体でビジネスがどのように実行されているかを把握するために必要不可欠な文脈への理解をLLMモデルに提供するため、企業における生成AIベースの自動化の基盤となるイネーブラーになります」

Gartnerによるプロセスモデリング市場調査*1では、以下のように要約しています。「ビジネスプロセスモデリングは、パフォーマンス監視データと組み合わせて実行し、リアルタイムで最適化することで、破壊的な時代において、デジタルビジネスへの移行と変革を成功させる可能性を高めます。したがって、これらのプロセスを調整、適応、修正して、破壊的な変化の波に乗る機会を創出し活用するためには、企業の視点が極めて重要になります。これは特にデジタル最適化と変革の取り組みに当てはまります」

*1 Gartnerのマーケット・ガイド「エンタープライズビジネスプロセス分析ツール」(2023年6月12日発行)


Celonisについて
Celonisは、顧客のビジネスプロセスの最適化を支援しています。先進のプロセスマイニング技術に支えられたCelonisは、ビジネスエグゼクティブやユーザーがプロセス内およびプロセス全体で継続的に改善の機会を探求し、目標に向かって行動を起こし、プロセスのパフォーマンスを迅速に向上するための機能を提供します。この最適化により即座にキャッシュへのインパクトをもたらし、顧客体験を大幅に向上し、二酸化炭素の排出量を削減します。Celonisは、世界中の顧客と数千の導入実績を持ち、ドイツのミュンヘンと米国ニューヨークに本社を置き、世界の20拠点以上にオフィスを展開しています。詳しくは、https://www.celonis.com/jp/をご覧ください。

(C)2023 Celonis SE. すべての著作権はCelonis SEに帰属します。CelonisおよびCelonisの "droplet" ロゴは、ドイツおよびその他の国・地域におけるCelonis SEの商標または登録商標です。その他のすべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

PR TIMES

「ビジネス」をもっと詳しく

「ビジネス」のニュース

「ビジネス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ