【値段?寝心地?】マットレス購入のポイントは?男女700名にアンケート

2023年12月13日(水)10時47分 PR TIMES

ランダムに選出した男女700名に対し、「マットレスの購入」についてアンケート調査しました。

株式会社ホンダ(本社:群馬県桐生市 代表取締役:本田 雄一郎 )は、男女700名に対し、マットレスの購入について調査しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-f5d66d9c9637b43563ba-0.jpg ]

【調査サマリー】
マットレスを購入する際に「寝心地」を重視するのは全体の23.8%「価格は」22.8%

マットレスを購入する際に参考にするのは「インターネット」で全体の36.4%

マットレスを購入する際に不安に感じることは「寝心地」で35.6%

マットレスを購入する際には、実物を試してから購入する人は全体の51.6%

マットレスの購入先は「家具店の実店舗」が全体の44.4%

マットレスを購入する際に失敗した経験が有る方は全体の27%

マットレスに関するご意見やご感想で多かったのは「腰痛の悩み」と「処分問題」など



※本情報を引用する場合、以下ページを引用元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bed-mattress-where-to-buy/

今回のアンケート項目
今回のアンケートでは男女700名に対し、次の調査を行いました。
性別

年齢

購入時のポイント

購入前の情報源

マットレス購入の不安

実物を試して購入するか

どこで購入するか

マットレス購入で失敗した経験は

マットレス購入のご意見


アンケートに答えて頂いた結果は、以下のような割合になりました。

■性別
[画像2: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-4e05c370e12056d013f6-1.png ]

女性 54.6%
男性 45.4% と女性の方が少し多く回答頂きました

■年齢
[画像3: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-cdf7fc2050ac36e5681e-2.png ]

40代が最も多く全体の35%となりました

■購入時のポイント
[画像4: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-4d451d84ec60ca767f5b-3.png ]

購入時に重視するポイントは
寝心地 23.8%
価格 22.8%
硬さ 14.5%
耐久性 14.5% の順となりました

■購入前の情報源
[画像5: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-f25f75d3d3dc01896967-4.png ]

購入前の情報収集先は
インターネット 36.4%
口コミ・レビュー 27%
店舗 23.5% となりました

■マットレス購入の不安
[画像6: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-f7aa2b825f8b5c01083b-5.png ]

マットレス購入時に不安に思うことは
寝心地 35.6%
耐久性 28.7%
価格 18.5% の順でした

■実物を試して購入するか
[画像7: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-caaf921668ed45c43f48-6.png ]

マットレス購入時に実物を試して購入するか?には
はい 51.6%
いいえ 48.4% と試して購入されるかたが多いようです。

■どこで購入するか
[画像8: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-2d034fda9e2b0fb04bbe-7.png ]

マットレスの購入先については
家具店の実店舗 44.4%
インターネット(ネット通販) 37.6% 
ホームセンター 12.3% となりました

■マットレス購入で失敗した経験は
[画像9: https://prtimes.jp/i/91021/25/resize/d91021-25-25bae32f0dd996af0e34-8.png ]

マットレスの購入で失敗した事はあるかには
はい 27%
いいえ 73% となりました

■マットレスに関するご意見
最後にマットレスに関するご意見をフリー回答で頂きましたので紹介します。
ご意見をジャンル分けして集計してみた所以下のご意見が多く寄せられていました
洗濯できるマットレス

処分に関する事

試せる所が少ない

腰痛に関する事


上記4つに関する事が多くご意見を頂きました

多かった意見の内容は
マットレスの構造上難しいとは思うのですが、分解してでもいいので洗濯できたらうれしい

洗濯できないものが多く、衛生面で心配になる

購入するのが簡単だが、古くなってきてから処分するのが難しい。引取・回収オプションサービスがついてくるとありがたい

大きいものなので、処分に困らないような商品があったら嬉しい

店頭に行って試すだけでは寝心地などわからないため、レンタルでもよいので一度貸し出していただけると有り難いです

実際の寝心地を試してから購入検討したいが、地方だとなかなか試せる場所がないので、都心以外でもたくさん試す機会があるといいと思う

もともと腰痛持ちなので、一定期間お試しができるシステムがあるとありがたい

腰痛持ちなので、かためのマットレスがいいのですが、なかなか選ぶのが難しい



特徴的な意見としては
手入れのしやすいマットレスがあるといいなと思います

マットレスへの関心が高まったのは自然災害で避難所暮らしをしてからです。マットレス無しで寝ると体への負担が大きいと実感し、マットレスが体重を分散して寝やすくしてくれていることを知りました。マットレスは負担感無しに寝るための必須アイテムです

カビの生えにくいものがほしい!

マットレスの硬さを数字で表してほしい

購入後のメンテナンスなどのケアが充実していると安心する

インターネットで購入したら、失敗しました。
硬いと謳っていたのに、柔らかく、寝るたびに体が痛くなりました。


などがありました

【総括】
今回、マットレス購入について男女700名への調査により、次の事がわかりました。
マットレスを購入する際に「寝心地」を重視するのは全体の23.8%「価格は」22.8%

マットレスを購入する際に参考にするのは「インターネット」で全体の36.4%

マットレスを購入する際に不安に感じることは「寝心地」で35.6%

マットレスを購入する際には、実物を試してから購入する人は全体の51.6%

マットレスの購入先は「家具店の実店舗」が全体の44.4%

マットレスを購入する際に失敗した経験が有る方は全体の27%

マットレスに関するご意見やご感想で多かったのは「腰痛の悩み」と「処分問題」など


マットレスは毎晩使う物で翌日のパフォーマンスを上げる為にも、重要なアイテムの1つである事から、購入に関しては、慎重に購入する方が多いなと感じました。
購入に際しては、口コミ等で調べて家具店で実際に試しながら購入する方が多い事から、失敗しない方が多いのもうなずける結果となりました。
家具店では専門スタッフさんの意見を聞き、実物を見ながら説明して頂けるのが強みだと思います。
近年は、マットレスメーカーさんも進化しており、腰の負担がすくないマットレスや体圧分散はもちろん、100日間お試しして合わなければ全額返金可能などのサービス(返金保証)を行う所も増えています。
家具・インテリアに務める者であれば、近年当たり前になっている「返金保証」ですが、今回のアンケートでは、「お試しが出来ない」『試すサービスがあれば・・」とのご意見が多く、まだまだ浸透していないと感じました。
また、マットレスを購入したのは良いが・・処分に困る・・との意見も多く頂きました。ネット通販の一部メーカーさんで購入と同数のマットレス引き取りサービスを行う所もあるようですが、まだまだ処分問題は難しい状況と言えるかもしれません。昔は街の家具屋で買うと気軽に引き取ってくれていた時代もありましたが、処分費用の問題で出来ない所が多くなっています。しかし、今回のアンケートからも、処分問題が解決できれば買い替えする方も多いことがわかりましたので、街の家具屋さんには頑張って頂きたいと思うところです。


【調査概要】
調査主体:マットレス大学 (https://マットレス大学.com/)
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2023年11月16日〜2023年11月25日

【引用時の参照ページ】
本情報を引用する場合、以下ページを参照元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bed-mattress-where-to-buy/

【会社概要】
株式会社ホンダ
代表取締役:本田 雄一郎
所在地:群馬県桐生市錦町2-10-34
設立:1952年10月
事業内容:メディア運営、店舗販売
ホームページ:https://www.seneso.jp/

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