「ドラッグストアの今」がわかる!調査結果+データをパッケージ提供

2023年12月14日(木)11時16分 PR TIMES

〜532店の覆面調査データから業界トレンドと各社の特徴を詳細に把握〜

株式会社ニュー・フォーマット研究所(本社:東京都江東区、代表者:日野 眞克)とウィルベース株式会社(本社:東京都中央区、代表者:田中 裕樹)は、このたび、流通小売業界向け専門誌『月刊マーチャンダイジング』(以下「月刊MD」)12月号に掲載している「ドラッグストア顧客満足度(CS)調査」の詳細データを調査結果とともにパッケージ化(以下「月刊MD CS調査データパック」)し、提供いたします。

■ドラッグストア顧客満足度(CS)調査について
 月刊MDは過去11年にわたり毎年、特集記事として「ドラッグストア顧客満足度(CS)調査」を掲載しており、2023年分は12月号に掲載しています。本調査は、数か月以上にわたりドラッグストア41チェーン、500店以上の詳細な覆面調査によるもので、「クリンリネス」「品揃え」「接客」などの項目について顧客の立場、視点で各店のサービスレベルを網羅的かつ定量的に評価するものです。本年の調査では、各チェーンのアプリやデジタル広告等のデジタルマーケティングについても調査項目に含めています。
 調査結果は統計的手法を用いて解析し、CSポートフォリオ等を用いてドラッグストア全体および各社のCSに繋がる要素や、強み、弱みの詳細を明らかにしており、毎年ドラッグストア業界の注目を浴びています。
 ウィルベース株式会社は本調査の実施、集計、考察を担当しています。
 
<図:調査結果例「CSポートフォリオ」>
[画像: https://prtimes.jp/i/72976/8/resize/d72976-8-cf650bf3b83da3886023-0.png ]

月刊MD「ドラッグストア顧客満足度(CS)調査」の抜粋記事を下記よりご確認いただけます。
https://www.willbase.co.jp/pdf/CSsurvey_20231214.html

■月刊MD CS調査データパック概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/72976/table/8_1_08589513c6500a61b676cf79ab15faa9.jpg ]

下記よりお問い合わせいただければ、上記データのサンプルをご提供します。
https://www.willbase.co.jp/inquiry/01.html

■月刊MDについて
『月刊マーチャンダイジング』は、今年で創刊25周年となる売場強化のための流通小売業界専門誌です。ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報をお届けしています。

■株式会社ニュー・フォーマット研究所
代表者:代表取締役 日野 眞克(月刊マーチャンダイジング 主幹)
設立:1991年9月
所在地:東京都江東区佐賀1-2-9 猪瀬ビル7階
資本金:2,000万円
企業URL:https://gekkan-md.com/
事業内容:月刊「マーチャンダイジング」の編集・発行、デジタル媒体「MD NEXT」の配信、書籍等出版物の編集・発行、業態開発に関する各種調査、各種セミナー研究会の企画・運営、マーチャンダイジングのコンサルタント

■ウィルベース株式会社
代表者:代表取締役社長 田中 裕樹
設立:2016年12月
所在地:東京都中央区日本橋小舟町8−6 H1O日本橋小舟町5F
資本金:5,300万円
企業URL:https://www.willbase.co.jp/
事業内容:ヘルスケア商品選定支援ツール「Dカウンセラーneo」「CureBell」、店舗マネジメント支援システム「RetailForce(リテールフォース)」等の開発・提供、小売業の調査・分析

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