Azure OpenAI Service 導入支援の提供を開始。企業独自の ChatGPT 構築から活用までをサポート。

2023年12月14日(木)17時17分 PR TIMES

人工知能・機械学習を含めた先端技術に関する教育・開発事業を展開する株式会社キカガク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大崎 将寛)は、企業で Azure OpenAI Service/ChatGPT の導入、活用、成果創出までをトータルでサポートする「Azure OpenAI Service/ChatGPT 導入支援サービス」の提供を開始しました。サービス内では導入検討時のコンサルティング、独自システムの開発、導入時の活用を促進する全社員向け研修、導入後の活用状況分析まで企業のニーズに合わせて提供します。

■サービス提供開始の背景
[画像1: https://prtimes.jp/i/25642/67/resize/d25642-67-b290ae0a71b868cb96ef-0.png ]

近年、企業の業務効率化や新しいビジネスチャンスのために、Azure OpenAI Service (AOAI) や ChatGPT の導入を進める企業が増えてきています。
しかし、多くの企業は導入前はセキュリティやコンプライアンスの懸念や、技術的ハードルに頭を悩まし、そして導入後には活用されないといった課題に直面しています。これらの課題を解決するため、株式会社キカガクは、企業が Azure OpenAI Service/ChatGPT を最大限に活用するための一貫したサポートを提供する新サービスを開始します。このサービスは企業のニーズに合わせた最適なソリューションを提供し、日本の企業の ChatGPT を活用した更なる発展をサポートすることを目指しています。
※ 本プレスリリース内ではわかりやすさを優先するため、「ChatGPT」という言葉には複数の意味を持たせています。一般的な OpenAI 社の大規模自然言語モデルを用いた AI チャットボットという意味に加え、ChatGPT のようなインターフェイス・機能を持つ企業ごとにカスタマイズされた AI チャットボットという意味も含みます。



■サービス概要
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本サービスでは、Azure OpenAI Service/ChatGPT を用いてビジネス成果を出すまで全てのプロセスを一気通貫してサポートします。
「導入コンサルティング」では、ヒアリングを通してビジネス課題を明確化し、要件定義を行います。単に導入するのではなく、将来的に成果に繋がる設計を支援します。

(1)Azure OpenAI Service システム開発
[画像3: https://prtimes.jp/i/25642/67/resize/d25642-67-5dedf06531506f1ec4cf-2.png ]

「Azure OpenAI Service システム開発」では、企業のニーズに合わせた最適な AI システムの構築が可能です。ChatGPTのようなAIチャットボットだけでなく、独自のシステムの構築もサポートします。企業ごとにカスタマイズした ChatGPT はより高いレベルで業務効率化を実現します。
Azure OpenAI Service は Microsoft Azure のセキュリティ基準に準拠しており、高いセキュリティレベルでの運用が可能です。Azure の基本機能と組み合わせることで、企業のセキュリティ要件に応じたカスタマイズが実現します。さらに、Azure の AI サービスである Azure Cognitive Services と組み合わせることで、ニーズに合わせた様々な機能を実現可能です。

(2)全社導入研修 : Azure OpenAI Service/ChatGPT 導入・活用コース
運用開始前には、ユーザーが ChatGPT や AI システムの活用方法や活用時の注意すべきポイントを理解する必要があります。本サービスでは、運用をスムーズに開始するための研修も提供しています。
Azure OpenAI Service/ChatGPT 導入コースでは 1 時間ほどで ChatGPT のセキュリティを含む基礎的なリテラシーを身につけることができます。活用コースでは、ChatGPT を実際に使いこなすために必要なプロンプトエンジニアリングなどの業務内で活用に不可欠な知識やスキルを習得できます。研修の詳細はこちらのプレスリリースをご確認ください。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000025642.html

(3)Azure OpenAI Service 導入後支援
[画像4: https://prtimes.jp/i/25642/67/resize/d25642-67-34116a00b44be6937df2-3.png ]

ChatGPT や Azure OpenAI Service の導入が進む中で、導入後に社内で活用が進まない・ビジネス成果に繋がっていないといった問題が起き始めています。
キカガクは導入後の活用状況の分析やユーザーヒアリングを通して、課題を洗い出し、対策を提案します。更に、具体的な活用が進むように各部署ごとのプロンプトテンプレートの整理や研修を提供します。導入後も教育とコンサルティングの両面でサポートし、企業の Azure OpenAI Service/ChatGPT の活用、そして成果創出を実現します。

■日本マイクロソフト株式会社様よりエンドースメントコメント
この度は、Azure OpenAI Service を導入した企業に対して、キカガク社様が課題解決のサポートビジネスを提供することにお喜び申し上げます。
Azure OpenAI Service は自然言語処理の汎用 AI モデルとして様々な用途に使える一方で、導入後のフォローアップや教育がユーザーの定着にとって重要になります。
キカガク社様のサポートビジネスは付加価値が高く、日本マイクロソフトからも最新情報や技術的なサポートなどで協力しています。
キカガク社様のサポートビジネスで日本企業様の Azure OpenAI の利活用が促進することを期待しています。

日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 クラウド&AIソリューションズ事業本部
データプラットフォーム統括本部 本部長
大谷 健


■ 株式会社キカガクについて
Mission「あるべき教育で人の力を解放する」
私たちは教育を軸に人材領域で企業の DX を支援しています。これまで 85,000 人以上の受講生、約 800 社の企業の DX 推進をサポートしてきました。実データを用いた課題解決型研修 (PBL) を特徴とし、企業の課題に合わせ、研修をカスタマイズして提供しています。企業の DX 推進を実現するために、人材の要件定義から育成ロードマップの策定、アセスメント・スキル可視化など様々なサービスを展開。その他、AI モデルの受託開発やコンサルティング、AI・データサイエンスに特化した社会人向けスクールも運営しています。

■ お問い合わせフォーム
https://share.hsforms.com/1L-rpSvLyTwSvVYCcB31O1g3zqie
▶ DX 人材ラーニング・アセスメントプラットフォーム「キカガク for Business」資料
https://6706166.fs1.hubspotusercontent-na1.net/hubfs/6706166/KIKAGAKU/kikagaku-for-business.pdf
▶ 会社説明資料
https://6706166.fs1.hubspotusercontent-na1.net/hubfs/6706166/KIKAGAKU/company-profile.pdf
▶ プラットフォーム「キカガク」
https://www.kikagaku.ai/
▶ AI プログラミングスクール
https://longterm.kikagaku.ai/
▶ 会社概要
代表者 : 代表取締役会長 吉崎 亮介/代表取締役社長 大崎 将寛
設立 : 2017 年 1 月 17 日
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-6-4 渋谷イーストプレイス4F
URL : https://www.kikagaku.co.jp/

※ Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

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