【ChatGPT調査】マーケター限定 利用&満足度調査 2023年11月

2023年12月15日(金)15時17分 PR TIMES

ChatGPTに満足しているのは意外にも〇割! SAKUBUNはその課題にも対処

NOVEL株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表:岡田徹) は、『【ChatGPT調査】マーケター限定 利用&満足度調査 2023年11月』を公開したことをお知らせいたします。


マーケター限定で【ChatGPTの利用実態調査】


マーケティング担当者におけるOpenAI社「ChatGPT」の利用実態に関する調査を実施いたしました。
アンケート期間:2023年11月18日〜23日(N=101)マーケティング担当者専用
調査媒体:クラウドワークス上にて実施

この調査は、マーケター × ChatGPTに関する 下記の情報を公開させていただきます。
・ChatGPT利用経験&利用頻度
・ChatGPT利用頻度と職種の相関
・ChatGPT利用頻度が低い方の「要因」

また、その驚きの調査結果と、調査から見えた「課題」を克服するためにアップデートされた弊社AIライティングサービス「SAKUBUN」について紹介させていただきます。

ChatGPTの利用経験者は9割!アクティブユーザーは40%に止まった


ChatGPTの普及率は非常に高いとされており、最近の調査では利用したことがある人が全体の90%にも上るという結果が出ています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-cfddd4079a412874c124-9.png ]

このデータは、ChatGPTの知名度と普及の広がりを示していますが、実際に頻繁に使うアクティブユーザーの割合は、全体の40%程度にとどまっているのが現状です。このようなアクティブユーザーの比率の低さは、多くのユーザーがChatGPTの豊富な機能や潜在能力をまだ完全には活用していないことを物語っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-319e61441fb999b4e86d-9.png ]

続いては、「ChatGPTの課題/使いづらさ」に関してのリリースを公開いたします。

マーケターが感じるChatGPTの課題1位は、業務で活かしきれない点


最も顕著な課題は「業務での活用が難しい」という点で、具体的にはサポートやトレーニングの不足、応答の質の一貫性の欠如、カスタマイズの困難さ、操作の複雑さなどが挙げられています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-5f438db3e720d191922b-8.png ]


また、利用頻度に応じてChatGPTへの課題が異なっていたので、リリースいたします。

利用頻度別 "ChatGPTへの課題"



「毎日利用している」と回答したユーザー
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/47699/table/37_1_0db62d6ffc861cb8cf893aa59d3bd908.jpg ]



「週に数回使用している」と回答したユーザー
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/47699/table/37_2_4593cd4204d2ff0c65d6b427c9fe0e8b.jpg ]



「月に数回使用している」と回答したユーザー
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/47699/table/37_3_1b1aff7b8f7778dd04020a2541315dad.jpg ]



「ほとんど使用していない」と回答したユーザー
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/47699/table/37_4_bb67a7568c656cf656ce65e47e5267b0.jpg ]



利用頻度別傾向まとめ
「業務で活かしきれない」という問題は、特に「月に数回使用している」ユーザー群で顕著です。

「サポートやトレーニング、情報が不足している」という課題は、「週に数回使用している」ユーザー群で多く見られます。

「応答の質が一貫しない」という問題は、全てのユーザー群に共通している課題

「操作が複雑でわかりにくい」という回答は、比較的少ないものの、特に「月に数回使用している」や「ほとんど使用していない」ユーザーに見られます。



最後に、ChatGPTの満足度に関しての調査結果もリリースいたします。
ChatGPTの利用経験者は9割!大いに効果があると答えたのは25%に止まった


ChatGPTを利用しているマーケターのうち、「大いに効果がある」と感じているのは意外にも25%未満でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-35eb88f5300c499262ad-11.png ]

ChatGPTをビジネスで活用するためには、ユーザーサポートの強化、直感的な操作性、応答の質向上、柔軟なカスタマイズが求められていることが明確になりました。

AIライティングサービスSAKUBUNなら誰でも使いこなせて、効果が出せる


これらの課題を解決するために、新しいAIライティングサービス「SAKUBUN」が登場しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-83346c45c5e998a1c2b9-4.png ]

SAKUBUNは、ChatGPT3.5/4.0の技術を活用し、”1分”でSNS投稿・SEO記事が作成できる AI文章作成ツールになっています。

また、ChatGPTの知識が必要なく、どんな方でも一定のクオリティ以上の文章を自動作成することができ、チームとして圧倒的なコストカットを実現できます。
これにより、マーケターをはじめとする様々な職種の人々が、AIライティングの可能性を最大限に活用できるようになります。

AIと協業して文章を作成する「未来の常識」を、いち早く体験してみてください。

【SAKUBUNはこちら!】
https://sakubun.ai/

SAKUBUNの4大特徴!


1、2分で上記記事の分析から、記事の自動作成まで。SEOツールはこれ一つで大丈夫。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-3c2d66f215f8c438d229-0.png ]


2、 101種類以上の独自テンプレで、全ての職種/社員が効率化を実現。
[画像7: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-b3ec8735cead8e47ca6b-0.png ]


3、AIと常に共同することによる、圧倒的に効率的な編集体験。
[画像8: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-ca47e92011f787374059-0.png ]


4、細かい条件設定で、より刺さる文章を。
[画像9: https://prtimes.jp/i/47699/37/resize/d47699-37-4c7bdbc3cc473f54d7c6-0.png ]


その他、「画像作成」「チームでのコラボレーション機能」など、まだまだ盛りだくさんです。
AIと協業して、衝撃のコストカットを実現させてください。

【SAKUBUNはこちらから!】
https://sakubun.ai/

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