「忘年会の帰りに食べたくなるラーメン」ランキング!ラーメン好き937人への調査結果発表

2023年12月15日(金)13時46分 PR TIMES

 冷凍ラーメンブランド『ヌードルツアーズ』( https://noodle-tours.com/ )を企画・運営する老舗製麺所の株式会社丸山製麺(本社:東京都大田区、代表取締役:丸山和浩)は、コロナ後初の忘年会シーズン突入を受け、ラーメン好き937人を対象に「忘年会の帰りに食べたくなるラーメン」に関する調査を実施しました。

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結果


 1位は、ラーメンと言えば!の定番「醤油ラーメン」で、2位に約20%の差をつけました。理由として「さっぱり」「あっさり」をあげる人が多く見られました。
 2位は白く濁ったスープが特徴の「とんこつラーメン」で、「飲んだ後のこってり」を求めている人の票が集まりました。
 3位はどちらも北海道が発祥と言われている「みそラーメン」と「塩ラーメン」で、王道のラインナップが上位にランクインする結果となりました。「みそラーメン」は、「温まる」「沁みる」と言ったワードが多くあげられ、「塩ラーメン」はさっぱり味のイメージから「お腹いっぱいでも食べられそう」という声もありました。
 新進気鋭のお店がたびたび話題になる「ミシュラン系ラーメン」も「夜なら行列なく食べられるかも?」と期待する声もあり、ランクインしています。
 また、男女でみてもランキングに違いはないものの、女性人気は「塩ラーメン」と「担々麺」、男性人気は「みそラーメン」と「家系ラーメン」という傾向があることも判りました。

回答理由(性別・年齢)


<醤油ラーメン>
・定番の味だと思うし、一番好きな味だから(女性・50歳)
・飲んだあとは、あっさりしたラーメンが食べたい(男性・41歳)
・ほっとする味だから(女性・32歳)
・さっぱりと食べられる(男性・60歳)

<とんこつラーメン>
・こってりスープは、締めに最高(男性・58歳)
・お酒の後のとんこつラーメンは、一番美味しく感じる(男性・49歳)
・こってりで程よくお腹が満たされる味だから(女性・35歳)
・お酒を飲んだ後といえば、細麺のとんこつラーメンが定番な気がする(女性・24歳)

<みそラーメン>
・身体が芯まで温まるから(男性・47歳)
・みそのこってり感で胃袋を休ませたい(女性・31歳)
・お酒飲んだ後は、味噌の味が沁みる(女性・25歳)
・忘年会は夜遅くなるから、味噌の温かい味が恋しくなると思う(女性・55歳)

<塩ラーメン>
・お腹いっぱいでも食べれそう(男性・56歳)
・さっぱり〆に合うと思うから(女性・27歳)
・お酒を飲んだ後だとさっぱりしたものが食べたいと思う(男性・46歳)
・締めのラーメンの代名詞(男性・34歳)

<家系ラーメン>
・中毒になる味が忘れられない(男性・24歳)
・油っこいスープがほしくなる(男性・57歳)
・(飲んだ後は)がっつりいきたいから(女性・25歳)

<担々麺>
・こってり刺激あるもの食べたい(女性・33歳)
・温まりたいから(女性・55歳)

<つけ麺>
・あっさり食べやすい(女性・61歳)
・スープが胃に重くない(男性・39歳)

<二郎系ラーメン>
・がっつり感と油がおいしいから(女性・43歳)
・飲んでいる時はあまり(食事を)食べないから、空腹なのでしっかり食べたい(女性・41歳)

<まぜそば>
・特に油そばが好き(男性・26歳)
・ガッツリを求めている(女性・27歳)

<ミシュラン系ラーメン>
・(普段行列のイメージがあるので)夜の遅い時間なら空いているかなと思って(男性・24歳)
・贅沢で特別感があるから(女性・28歳)

日本全国のラーメン屋さんを自宅で味わえる『ヌードルツアーズ』 


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 『ヌードルツアーズ』は、全国の各ラーメン店が作ったスープと、厳選した原料と衛生管理を徹底した丸山製麺の製麺所で製造した冷凍生麺を使用したコラボ商品を冷凍で販売しています。価格は1つ1,000円で、自販機や無人販売所で販売しており、24時間いつでも好きな時に購入可能です。スープは湯せん、麺はゆでるだけのカンタン調理で、自宅にいながら日本全国のラーメン屋さんのラーメンを味わうことができます。2021年3月のサービス開始以降、全国25以上のラーメン屋さんと提携し、設置数は日本全国200箇所以上、販売食数は累計50万食を突破しました。今後も多種多様な業界や企業との連携により成長を続け、全国への設置を目指します。

丸山製麺とは


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 1958年の創業の製麺所で、厳選された原料使用と衛生管理の徹底にこだわりながら、食品関連事業者向けにオーダーメイドで麺を製造しています。そば製造ではトップ領域で、中華麺だけを作る製麺所が多い中、中華麺・蒸し麺・そば・うどんなどの多品種の製造を行えることが特長です。
 また、老舗企業でありながら、IT・冷凍を活用した販路拡大戦略にも注力し、新しい試みに挑戦する企業です。今後も時代やニーズに即した食・サービスの提供や「食×IT」をテーマにした新規事業開発などを仕掛け、後継者不足などに悩む製麺業界を盛り上げるリーディングカンパニーとなることを目指します。

調査概要


調査テーマ:忘年会の帰りに食べたくなるラーメン
調査対象:日本在住20歳以上の男女937人
調査期間:2023年11月22日〜25日
調査方法:インターネット

会社概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/46590/49/resize/d46590-49-b39ac82f1a38ec77e2de-3.jpg ]

社名  :株式会社丸山製麺
URL  :https://www.maru-men.co.jp/
所在地 :本社 東京都大田区上池台5-20-13
代表者 :代表取締役 丸山 和浩(まるやま・かずひろ)
設立  :1987年5月(創業1958年11月)
従業員数:60人(2022年4月末 グループ含む)
事業内容:業務用麺類製造 および 麺類に関する食材等の販売
     「ヌードルツアーズ」の運営

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