UNISON SQUARE GARDEN・斎藤宏介 2023年に観に行ったライブで3本の指に入ると絶賛したアーティストとは?「泣けてくるぐらい…」

2024年1月30日(火)21時50分 TOKYO FM+

きゃりーぱみゅぱみゅがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 〜Touch Your Heart〜」(毎週日曜12:30〜12:55)。この番組では、きゃりーが自身の趣味や興味のあることについて語ったり、いま輝いているゲストをお迎えしたりしながら、さまざまなエピソードを1冊の本に見立て、紐解いていきます。
1月7日(日)、1月14日(日)の放送では、UNISON SQUARE GARDEN、XIIX(テントゥエンティ)と2つのバンドで活動する斎藤宏介(さいとう・こうすけ)さんをゲストに迎えて、お届けしました。

(左から)きゃりーぱみゅぱみゅ、斎藤宏介さん


★「両立」をテーマにクロストーク
1985年生まれ、アメリカ・ニューヨーク州のスカースデイル出身の斎藤さん。4歳までスカースデイルで過ごした後、イギリスやシンガポールで過ごしたことも。そんなグローバルな経験を持つ斎藤さんは、2004年にUNISON SQUARE GARDENを結成し、2008年にメジャーデビュー。今年の7月にバンド結成20周年を迎えます。そして、2019年にはベーシストの須藤優(すとう・ゆう)さんとXIIXを結成しています。
2つのバンドを掛け持つ斎藤さんと、今回は「両立」をテーマにトークを展開。まず斎藤さんに、UNISON SQUARE GARDENとして活動していたにもかかわらず、なぜもうひとつ新しいバンドを結成しようと思ったのか、その理由を尋ねると「UNISON SQUARE GARDENを好きだからこそ、自分の部分をあえて出さないほうが(バンドとして)上手くまわることって、たくさんあると思っていて。でも、それがどんどん積み重なって、“このアプローチもすごく魅力的だよな”っていう思いもあったんです。それで、“これをいつか世に出せたらいいな”と思っていたんですけど、UNISON SQUARE GARDENがちゃんと自立して“間違いないバンドになったな”って周りからも思ってもらえたタイミングで、(XIIXを)始めさせてもらった」と振り返ります。
きゃりーにもバンドマンの友達がいて「スケジュールを聞くと、ひとつのバンドだけでも超ハードだなと思ったんですけど、両立はどんなバランスになっているんですか?」とさらなる質問が。
これに斎藤さんは「大変ですね……」と苦笑いを浮かべつつも「基本的に、音楽以外に興味のない生活を送っているので、時間は音楽のことに使うし、睡眠時間もしっかり取っているから、自然ではありますね」と答えます。
2つのバンドで活動する今もなお、音楽でやりたいことは尽きることがなく「まだソロもやっていないですし、(一緒に)やりたい人もたくさんいますし、(音楽は)ほぼ趣味半分、仕事半分みたいな感じ」とも。
また、ボーカルとギターの両立については「ボーカルとギターは、セットじゃないと気持ち悪いです」とキッパリ。本来、2つのことを同時にやることが苦手なタイプながらも、「ギターとボーカルに関しては、セットのほうが両方しっくりくるという感覚です」と話します。
2つのバンドで活動するようになって感じたこととして、「メンバー間が仲良くなった」と斎藤さん。というのも、「UNISON SQUARE GARDENで、何か自分が“これをやりたいけど、できたかった”みたいなフラストレーションが生まれたときに、(バンドが)1個しかなかったら、たぶんケンカをしてでもやろうとするんですけど、(2つのバンドで活動することによって)“じゃあ、これはXIIXで形にしよう”ってなると、メンバー間ですんなり動いていくので、それは両立して一番よかったことかも」と本音で語ります。
きゃりーから「(バンドを)両立させるコツはありますか?」と聞かれると、斎藤さんは「こっちをやっているから、あっちが上手くいく。その繰り返しができるかどうか」と回答。
両立云々の前に、根幹にあるのは“音楽が大好き”という気持ちであり、「片方をやることで、もう片方のあり方みたいなものが、1個(のバンド)を一生懸命やっているだけでは気づけないことが毎回ある。やっているバンドが逆になったときに楽しみながらやることで、もう片方のバンドの魅力に気づいて……みたいな感じがぐるぐると回っていく感覚があるので、それができるかどうかは、自分のなかで大切にしていること」と話していました。

斎藤宏介さん


両立をテーマに音楽談議をしたほか、共にハマったというサウナにまつわる話に花を咲かせる場面も。さらには、愛くるしくも謎めいた覆面がシンボルのアーティスト「Marshmello(マシュメロ)」が昨年12月に開催した来日ツアーで、12月7日の東京・ガーデンシアター公演と12月9日の兵庫・ワールド記念ホール公演のサポートアクトをつとめたきゃりー。
なんとそのライブに足を運んでいたという斎藤さんは「フロアの音で服が揺れるぐらいのところできゃりーさんのライブを観たのが初めてで。めっちゃ感動したんですよ! めちゃくちゃよくて」と熱弁します。さらに「楽しかったはずなのに泣けてくるぐらい、きゃりーさんの生き様がスピーカーから出ている感じがして超かっこよくて……2023年(に観に行ったなか)で『よかったライブ、3本挙げろ』と言われたら、そのときのライブを挙げるぐらい、本当に素晴らしかった」と絶賛すると、きゃりーは「うれしい!」と笑顔をのぞかせます。
斎藤さんとの2週にわたるトークを振り返り、きゃりーは「『もっと聞きたいことがたくさんあるよ』と言ってくれて。そう言ってもらえるのはすごくうれしかったですし、私ももっとお話してみたいなと思いました」と話していました。
<番組概要>
番組名:CHINTAI presents 〜Touch Your Heart〜
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:きゃりーぱみゅぱみゅ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/heart/

TOKYO FM+

「ライブ」をもっと詳しく

「ライブ」のニュース

「ライブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ