お見送り芸人しんいち 過去に闇営業をしていたこと明かす 「隠れて行った」タイミングに共演者失笑
2025年2月9日(日)19時5分 スポーツニッポン
お笑いタレントのお見送り芸人しんいち(39)が8日に配信されたABEMA「脳汁じゅ〜す」(土曜後11・00)に出演。過去に闇営業をしていたことを明かした。
この日は「うそつきを見破れ!虚言師たち」と題して、うそにまみれたトークバトルを展開。出演者たちにまつわるうそがランダムに出題され、そのうそが誰のものかを当てるゲームに挑んだ。
その中で出題されたのは「“友人の結婚式に出席します!”とマネジャーにうそをついて闇営業」というエピソード。マネジャーから「プライベートっぽい話し方をされたが、事務所を通さずにがっつりネタをしてちゃんとお金をもらっていた」という情報も入り、お見送り芸人しんいちがその張本人だったと明かされた。
お見送り芸人しんいちは「もう1個うそついていて」と打ち明けると「友人っていうのはうそで、元バイト先の先輩の、全く知らん人の結婚式」と告白。あまりのブラックさにお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建からは「本当の闇営業」という声が上がった。
さらに、その“闇営業”をしたのは「R-1グランプリ2022」チャンピオンになってわずか1年半後。狩野英孝が「それこそ、吉本が闇営業でバタバタッて…」と時期を推察すると「その時に隠れて行ったっていう。目を盗んで…」と話し、共演者陣を失笑させた。
10分のネタで報酬は30万円だったという。リアルな金額を明かすと「それで新しいギターも買いました」とぶっちゃけていた。